byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全127件次へ »
ブログ

投資について考える(番外編) ~私の銘柄選び

Dowは今夜も前日比プラスで取引をスタートしています。
為替はドル円の下値では投信がらみの買いがキツく、かといって上値も抑えられて身動きができません。期待したユーロドルも、米国の住宅関連指標が思ったほど悪くなかったことから、史上最高値を若干更新したところで息切れ。
「もう今夜は終わりだな」と既に飲み始めてしまった私は、先程の記事に対していただいたお褒めのコメントに、酔いも手伝って大変気を良くしてしまいました。(ちなみに、"飲んだら飲むな”と同じくらい"飲んだら取引するな"は大事なコトです。)

そこで、私のこれまでの"お気楽銘柄選び"手法を曝しておくことを思い立ちました。世の中イロんな人がいますので、「もしかしたらこんな手法でも誰かの参考になるのかもしれない・・・」との思いからですが、株式取引の上級者の方は笑いのネタにでも使ってください。

①毎月初に当月決算を迎える銘柄を抽出します。
私の場合、抽出条件に20万円以下で取得可能であることを加えますが、この辺りはご予算に応じてということになります。
②予想配当利回りをチェックします。この段階で無配や低配当銘柄は除外してしまいます。
③株主優待の有無とその(評価)額をチェックします。
④週足と移動平均線を使ってチャートを見ます。この過程で、現在の株価が過去の値動きの中でどの辺りに位置するのかや下値余地・期待しうる上昇幅、更に現在のトレンドをチェックします。
このあたりまで来れば、かなり候補は絞り込まれてきているはずです。さぁ、ラスト・スパートと行きましょう。
⑤銘柄ごとに四季報と最近のニュースをチェックしておきます。
⑤残った銘柄に優先順位をつけていきます。
私の場合は、より低額で購入可能な銘柄や取引単位が1,000株より100株の銘柄を優先します。(下落時のダメージは1000株単位での取引より100株単位の方が当然少なくてすみます。長期保有を前提にするのであれば、100~200円程度の下落があっても騒がずにすむ銘柄の方が安心できますね。)

ちなみに、私の10月の取得候補銘柄は
1位:7640 トップ・カルチャー(本日終値500円、100株)
   5万円の投資で1,000円の配当+2,000円のレンタル優待券で私流解釈では利回り6%になります。
2位:4666 パーク24(本日終値1028円、100株)
   3,000円の配当+2,000円の駐車場利用券で5%弱の利回りです。(こちらは週足チャートでは下落の真っ最中。ギリギリまで様子を見る必要アリ)
3位:4627 ナトコ(本日終値1140円、100株)
   予想配当16円(1株当たり)と決して高くはありませんが、実質無借金経営であることが気に入りました。

本日ストップ安となったソラン(9750)の扱いが未定であることもあり、どこまで手を広げるかは現時点では不明です。
また、ここで取り上げた銘柄の取引をお勧めするつもりは全くありません。あくまでも私がどんな観点で銘柄選びを行ってきたかの例に過ぎないことをお断りしておきます。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/28 19:37
    ①毎月初に当月決算を迎える銘柄を抽出します。

    ①だけでも確認しないと駄目ですね。
    IHIで今日はつくづく思いました。

    ②予想配当利回りをチェックします。

    これは危険を避けたいのでよく見てます(*^_^*)

    銘柄選び 参考にさせてもらいます。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/28 20:02
    こんばんは、あしすあべばさん

    "こんなことを考えて銘柄選びをしている人間がいる"ということを知ることは、それを逆手にとって利益を得るチャンスに出会う可能性をもたらしてくれます。
    そうした意味においては、私のような稚拙な手法であっても、知っておいて損をすることはないかもしれませんねw
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/9/28 20:35
    byr00455さん
    こんばんは!
    私は最近取引を開始したばかりで一番悩むのが銘柄選びです。いわゆるチョー初心者です。
    選択基準というのもよくわからず、いろんな人のを聞きたいと思っていましたので一つ勉強になりました。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/28 20:49
    こんばんは、ナナロクさん

    レベル的には"ご同輩"ですね。
    もちろん、私のような選択方法で勝てるわけではありませんが、今後ナナロクさんがご自分なりの投資スタイルを構築していく上でのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。
    お互い頑張りましょう~
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/28 22:16
    株を始めた頃って、
    こういう具体的な手順が知りたかったりします。

    各項については各自で検討していただくとしても、
    こういうやり方なんだ、ということで非常に参考になると思いますよ!
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/29 00:16
    ありがとうございます、株育成計画2さん

    そう言われてみれば、私も株取引を始めた頃(大昔のハナシですね~)、何を買っていいのかサッパリわからず、「何を買えばいいのでしょうか?」なんて聞いていたことを思い出しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。