あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ761件目 / 全1045件次へ »

飲むべきか、飲まざるべきか? ~処方箋にて~

今日、医者に行って薬を処方してもらったのですが、
面白い事に気付きました。 

2008年4月から医者が処方した薬をジェネリックに替えられない場合、処方箋の"後発医薬品への変更不可欄"に署名する方式に変えられました。 

私が今回処方してもらった薬はジェネリック医薬品なのですが、処方箋のその"後発医薬品への変更不可欄"にしっかり署名がされていました(^^;)

お医者さん、いつもの流れ作業的感覚で署名していませんか!?

一口に先発品と同等と言っても、添加物の微妙な差や製造方法の差異により、効き目に差が出る場合もあります。
先発とジェネリックの差だけでなく、ジェネリック同士の差も指摘されます。(もちろん、先発品と同等の性能が出る事が試験されています)

だから今回の件は、同じジェネリックだとしても、あまり変更して欲しくない…という、お医者さんの配慮と勝手に解釈しました(^^;)
登録日時:2009/03/14(13:51)

 通報する

このブログへのコメント

1~18件 / 全18件

  •  通報する

    2009/03/14(16:15)
    そんなことになるのですね。へー 勉強になりましたφ(..)

    私はいつも同じ風邪をひくので毎回変わらずの三点セットです。
  •  通報する

    2009/03/14(17:31)
    こんにちは、あさっての投資家さん。。

    全然知らなかった。。薬の事。

    基本=嫌い。。だったので、薬の説明書やら、薬貰うときも

    全然話聞いてなかった。。。。

    めんどくさがりも、駄目ですね。。。

    なに飲んでも、一緒かななんて。。。思ってた。

    もっと、なんでも、目を向けないとダメなんですね。。。
  •  通報する

    2009/03/14(20:16)
    あさっての投資家さん

    こんにちわ♪ヾ(・▽<〃)ノ"

    今月 ミミ病院に行くこと多かったのですが・・

    ミミママの

    すごい薬の量にビックリ! (-°□°ー)で

    >2008年4月から医者が処方した薬をジェネリックに替えられない場合、処方箋の"後発医薬品への変更不可欄"に署名する方式に変えられました。 

    には、気がつきませんでした 

    サル・ミミ ∈●ω●∋・ウキッ・・
  •  通報する

    2009/03/14(21:45)
    あさってさん、こんばんは☆

    >2008年4月から医者が処方した薬をジェネリックに替えら>れない場合、処方箋の"後発医薬品への変更不可欄"に署名>する方式に変えられました。

    ( ・∀・)へぇー!! そんな仕組みになっていたんですね?

    自分はあまり病院に行かないからノーチェック!!
    こういうことを知っていたら、お医者さんに『何で?』とか聞けるからいいですね。

    後発と新薬では効能に若干の差があるとは聞きますが、実際はどうなんでしょうねー?

    飲む人の体質とか条件がいろいろとあるような気がするんです。もっと言うと効き目が強いという事は、目に見えない副作用があったりして・・・

    さすがに分らないや!! 逃げ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο
  •  通報する

    2009/03/14(21:58)
    Kshimaさん、コメントありがとうございます。

    >そんなことになるのですね。へー 勉強になりましたφ(..)

    私達の知らない間に、制度が変わっている…なんて事、よくありますよね。
    身近にあるはずの薬に関しても、色々かわるものですね。

    >私はいつも同じ風邪をひくので毎回変わらずの三点セットです。

    Kshimaさんの口にあえば…じゃなかった、体に合えばそれで良いのだと思いますよ。
    お医者さんも処方するのが楽なんでしょうね。
  •  通報する

    2009/03/14(22:02)
    ウランママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >基本=嫌い。。だったので、薬の説明書やら、薬貰うときも

    >全然話聞いてなかった。。。。

    確かに、関心の無い事はあまり頭に入りませんよね(^^;)
    誰しも薬を飲むのは嫌な事ですから、仕方ないのでしょうね。

    >なに飲んでも、一緒かななんて。。。思ってた。

    >もっと、なんでも、目を向けないとダメなんですね。。。

    やっぱり、人によっても向き・不向きがあるみたいですよ。
    どんな事でも、自分にあった物を取り入れるのが一番なんですよね、きっと。
  •  通報する

    2009/03/14(22:09)
    ミミちゃんさん、こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます。


    >ミミママの

    >すごい薬の量にビックリ! (-°□°ー)で

    例の病気、沢山薬を飲まなければならないのですか。
    ほんと大変ですね…(・・;)
    お大事になさってください。


    >には、気がつきませんでした 

    >サル・ミミ ∈●ω●∋・ウキッ・・

    ジェネリックが導入されたものの、まだまだ制度的に確立していないのでしょうね。
    どんなことも試行錯誤が必要。今後さらによい制度になる事を願ってます。(ξ)(ーー )
  •  通報する

    2009/03/14(22:15)
    チョコバリさん、こんばんはっ☆
    コメントありがとうございます。


    >( ・∀・)へぇー!! そんな仕組みになっていたんですね?

    そうなんですよ。
    今まではジェネリックを許可する場合、医者が処方箋に署名していたのですが、今度は許可しない場合、署名が必要になったんです。

    >自分はあまり病院に行かないからノーチェック!!
    >こういうことを知っていたら、お医者さんに『何で?』とか聞けるからいいですね。

    なんでも、ジェネリックが思ったより普及しなかった事に業を煮やした政府が、制度を変更したとか。
    それで普及に弾みがつくかどうかは謎ですが(^^;)

    >飲む人の体質とか条件がいろいろとあるような気がするんです。もっと言うと効き目が強いという事は、目に見えない副作用があったりして・・・

    実は薬の効き目も個人差が大きく出るそうです。
    ある人にはとても良い薬も、
    別の人には副作用が出てダメだったり・・・。

    >さすがに分らないや!! 逃げ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο

    私も専門家ではないので、
    あまり大したことは言えません(^^;)ゞ
  •  通報する

    2009/03/14(23:21)
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >今日、医者に行って薬を処方してもらったのですが、
    面白い事に気付きました。 

    それよりも・・・
    あさっての投資家さん体はだいじょうぶ??(^^ゞ
    花粉症の薬かなぁ~
    花粉症が大変だっていってたような気がするし(笑)
  •  通報する

    2009/03/15(09:36)
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >あさっての投資家さん体はだいじょうぶ??(^^ゞ
    >花粉症の薬かなぁ~
    >花粉症が大変だっていってたような気がするし(笑)

    お気遣いありがとうございます。
    花粉症と、もう一つ持病の薬を服用しているため、薬漬けの日々ですが、なんとか大丈夫です(笑)

    今回は、花粉症の薬をもらってきました♪
  •  通報する

    2009/03/15(09:46)
    あさってさん、おはようございます(^-^)

    > 飲むべきか、飲まざるべきか? ~処方箋にて~

    最初、お酒の話かと勘違いしました(笑)
    「処方箋にて」とあるにも関わらず、です(笑)

    肝臓の数値が悪くなって、
    どうしようかなぁ~との悩みかと(笑)

    ジャネリックの話だったのですね。

    実は私も昨日、病院に行ったのですが、
    私はいつもジェネリック指定です。
    やっぱり、医療費負担が大きくて、、、、、(^-^;

    > 処方箋の"後発医薬品への変更不可欄"に
    > 署名する方式に変えられました。 

    こんなルールがあるのですね。
    知りませんでした。

    > 一口に先発品と同等と言っても、
    > 添加物の微妙な差や製造方法の際により、
    > 効き目に差が出る場合もあります。

    これ、私の主治医の一人は口を酸っぱくして
    語っています。副作用の点もいろいろあるようですね。

    その先生はきっとサインしそうですね(笑)
  •  通報する

    2009/03/15(14:57)
    ジェネリックは製薬会社が儲からないらしいですよ。

    どこかで聞いた事があります。

    薬としての効果も変わらないようですし。
  •  通報する

    2009/03/15(19:17)
    _こうちゃんさん、おはようございます(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >最初、お酒の話かと勘違いしました(笑)
    >「処方箋にて」とあるにも関わらず、です(笑)

    「飲む?飲まない!?」と聞かれては、真っ先にお酒を連想してしまいますよね。
    狙ったわけではありませんが、ちょっとややこしかったかもしれません(笑)

    >実は私も昨日、病院に行ったのですが、
    >私はいつもジェネリック指定です。
    >やっぱり、医療費負担が大きくて、、、、、(^-^;

    そうですよね。私達庶民としては、少しでも負担を軽くすべくジェネリックにしたいところですよね。
    私も可能な限りお医者さんにジェネリックをリクエストしてます。

    >こんなルールがあるのですね。
    >知りませんでした。

    患者にとってはあまりかかわりの薄いルールですが、お医者さんにとっては、ちょっとした手間なんでしょうね。


    >これ、私の主治医の一人は口を酸っぱくして
    >語っています。副作用の点もいろいろあるようですね。

    >その先生はきっとサインしそうですね(笑)

    きっと、その先生、サインしますよね(笑)
    変なジェネリックに変えて、自分が責任を問われてはたまりませんから。
  •  通報する

    2009/03/15(19:22)
    kaka22さん、コメントありがとうございます。

    >ジェネリックは製薬会社が儲からないらしいですよ。

    >どこかで聞いた事があります。

    儲からないでしょうね。結局は製造コスト競争に陥りますから。
    ただ、ジェネリック薬品企業同士が牽制し合えば、多少は値崩れを抑えられますが。(ただし、こうなると患者にとってあまりメリットがないですね)

    >薬としての効果も変わらないようですし。

    基本的にはかわらないでしょうね。
    ただし、差のあるジェネリックもあるようですよ。薬剤師(薬局)から敬遠されている薬もあるそうです。
  •  通報する

    2009/03/15(23:38)
    こんばんは!

    はぁ~い、勉強になりました、ありがとうございます!

    わたしも、ジェネリックを使う場合、医者が処方箋に署名していたことは知っていましたが、今度は許可しない場合、署名が必要になったんですね!

    わたしも、花粉症の薬をもらっていますが・・・
    鼻水とかには、効いているのですが、眠くなったり、頭がボォ~ってするのは、新薬でもジェネリックでも一緒なのかなぁ~って考えていました!

    薬の効能の、微妙な違いとかって、よくわからないのですが・・・
    自分で飲んでいる薬くらいは、もう少し関心を持たないといけないのかもしれませんね~(*^-^)ニコ
  •  通報する

    2009/03/15(23:51)
    こんばんは♪

    自分もこうちゃんさんと同じようにお酒の話かと思いました^ ^〞
    この前(夏の話し)飲んでいなかったので、やっとハタチになったのかと・・・(゚_゚i)

    >2008年4月から医者が処方した薬をジェネリックに替えられない場合、処方箋の"後発医薬品への変更不可欄"に署名する方式に変えられました。 

    自分も正露丸と風薬(市販品)以外はあまり縁がない方なので知りませんでした。

    因みにジェネリック薬品は開発されてから20年以上経っているんですよね?
    車や家電品なんか日々進化していますが、薬ってどうなのでしょうね?
    既に完璧に近い完成品なのでしょうかねぇ?
  •  通報する

    2009/03/19(23:40)
    dekoponさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >はぁ~い、勉強になりました、ありがとうございます!

    大した情報ではありませんが、多少お役に立てて嬉しいです。

    >わたしも、ジェネリックを使う場合、医者が処方箋に署名していたことは知っていましたが、今度は許可しない場合、署名が必要になったんですね!

    そうなんですよ。なかなか医師と薬剤師を結ぶ処方箋のルールは私達はあまり注意しないですよね。

    >わたしも、花粉症の薬をもらっていますが・・・
    >鼻水とかには、効いているのですが、眠くなったり、頭がボォ~ってするのは、新薬でもジェネリックでも一緒なのかなぁ~って考えていました!

    私も花粉症の薬もらってますよ。
    数年前、新薬をはじめもらっていたのですが、ジェネリックに変えたら逆に良くなりました(笑)
    様は個人差があるので、人それぞれなのでしょうね。

    >薬の効能の、微妙な違いとかって、よくわからないのですが・・・
    >自分で飲んでいる薬くらいは、もう少し関心を持たないといけないのかもしれませんね~(*^-^)ニコ

    基本的には、お医者さんの言う事を良く聞いて、薬の効能&副作用を把握するのがベストなのですが…なかなか面倒ですよね(^^;)
  •  通報する

    2009/03/19(23:50)
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >自分もこうちゃんさんと同じようにお酒の話かと思いました^ ^〞
    >この前(夏の話し)飲んでいなかったので、やっとハタチになったのかと・・・(゚_゚i)

    やっぱりタイトルがややこしいですね(笑)
    ハタチはとうに過ぎているのですが、なかなかお酒が飲めない状況が続いています♪

    >自分も正露丸と風薬(市販品)以外はあまり縁がない方なので知りませんでした。

    健康的で良いですね!
    私もRsunさんを目標に、心身ともに健康でいきたいです。やっぱり、病は気からですかね!?

    >因みにジェネリック薬品は開発されてから20年以上経っているんですよね?
    >車や家電品なんか日々進化していますが、薬ってどうなのでしょうね?
    >既に完璧に近い完成品なのでしょうかねぇ?

    ジェネリックとちょっと話し外れますが、新薬の開発競争で似たような効能の薬が出される事も多々あるようですよ。
    そこでは、薬の効きと副作用の少なさが決め手となり、日々の進歩がなされるそうです。

    ちなみに、この分野ではこの薬が完成形に近い…というものもあるそうです。
    もちろん癌の特効薬や、なんと風邪の特効薬のように、まだ良い答えが見つかっていない分野も多くあるようです。

    今後の新薬開発に期待ですね!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。