収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
52
注目度
50

☆アキ☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全152件次へ »

バフェット神話の終焉

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏のCNBCテレビでのコメントが話題になってます。

米国経済は「崖から落ちた」と形容した上で、米国経済は最悪ケースに近いシナリオに沿って推移しており、「すぐに回復に転じることはあり得ない」と述べてます。

去年までの彼はまだ強気で、「米経済はいずれ回復に向かう」として、1兆円の含み損を抱えながらも、「ワタシは株を買い増ししている」と宣言し、せっせとナンピン買いしてました。

しかし、ここへきてまさかの「株価は安くはない」発言。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-3061...

今週のニューズウィーク誌によると、去年の10月に某大手石油会社の株を高値つかみして大損してしまったと自分のミスを正直に告白しています。

いったい含み損はいくらまで膨らんでしまったのでしょうか。

ついに長者番付首位もビル・ゲイツに明け渡してしまいました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090312-OYT1T00863...

彼の有名な投資哲学にバイアンドホールドがあります。

「10年持ち続ける覚悟がないなら株は買わないほうがいい。そして、持っている株の値段が50%下落してもパニックに陥らないこと」というのが持論でしたが、ダウが半分以下に下落してしまった現在、さすがのバフェット氏も資産の目減りとともに心理的なダメージを受けているということでしょうか。

幾多の相場を勝ち抜いてきた氏でさえ、今回の金融危機の深刻さを見誤っていたということです。

一昨年まではワタシは熱狂的なバフェット信者であり、その投資スタイルを忠実に模範してきました。

信用取引は極力避け、買いポジション重視で勝負してきました。

彼が中国株に手を出したら同じような中国株の銘柄を購入し、暴落してもずっと耐えてポジションを保持し続けてきたんですが、おかげで含み損が莫大な金額になってしまいました(;´Д`)

現在でもバフェット氏が投資の世界において圧倒的な勝ち組であることに変わりないですが、ここへきて急激にその威光に陰りが見え始めています。

いずれにしても、稀代のカリスマ投資家の弱気発言で、市場のメンタルもますますベアに傾きそうです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/03/12(22:50)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/03/12(22:59)
    こんばんわ~

    バフェットさん昨年の秋は買ってるって言ってたのに・・・

    このトーンダウンってどうよ?
  •  通報する

    2009/03/13(02:00)
    こんばうバウ。

     ベア環境はさらに強まっているバウねぇ。
    O(’。’)O

    プロの投資家も弱腰になったという事は、【総悲観状態】の
    まさに典型ばうなぁ。> <”

    理屈の上では、まさに総悲観は【買い】かも知れないバウが、まだまだ、良くて横ばい。恐らくはジリ下げの様相が、
    どちらかといえば強いばうよ。こういうプロの投資家でも儲からない状況では、甘い罠が仕掛けられていやすいのも事実ばう。

    ↓暇つぶしの与太話ばう。

     
     宝くじの代わりとして狙うなら、得意の貨幣処理機器で米国ゲーム市場でシェア9割、世界市場でも6割ものシェアを保持している6418日本金銭機械がいいらしいバウが、不景気下での与太話は危険バウから、注意したほうがいいバウね。

    米国が、米ドルの負債をチャラにせんものと、北米新通貨(ある意味、日本の徳政令みたいなもの?)飴賂を企てているそう(あくまでも与太話)バウ。

    ドルが使えなくなれば、新通貨に対応する貨幣処理機器の代替需要が必然的に発生し、日本金銭機械がその儲けを独占できるという構図。
    http://gojira1218.blog87.fc2.com/blog-entry-1351.html

    http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=6418

    分かりやす過ぎて危険極まらないバウが、こういうお話に乗ってしまう人も本当にいるから不景気は本当に嫌ばうねぇ~
    バウ、バウ~~~~

    地球猛獣群が思うに、今、6418日本金銭機械の株価が下がらないのは、優待族が頑張っているだけだと思いますバウ。

    ばう、ばう~~~。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。