証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

不法滞在に思うこと

さて、先月からでしょうか・・・
新聞やニュースをにぎわせているカルデロン一家。

新聞をざっと流し読みした程度ですのでどこまで概要を理解してるのか怪しいものですが、要はこういう事でしょ?

他人名義の旅券で不法入国

日本滞在中に結婚して一子をもうける

数年間安穏と日本で過ごす

しかし、妻逮捕で不法滞在が発覚

一家あげて日本滞在を要求するも敗訴

それでも日本滞在を要求

夫強制送還(てか強制収容)

一家の強制送還はほぼ確定の方向

しかし、のりこさんの学業も考慮しなければならず、
のりこさんだけ日本に残るかどうか揺れてる感じ

ネットなどでは、この一家をバッシングする声が大多数を占めてるっぽい。

不法滞在しておきながら何故この一家を甘やかす?
とか
ゴネ得だな
とか
帰国しても日本語しか喋れないから帰国したくないなんてふざけるな
とか・・・

のりこさんに至っては自分自身をずっと日本人だと思っていたという彼女のコメントについて、「カルデロン」なんて名前の日本人がいるか!?
との手厳しい(?)突っ込みまで。

確かにバッシングする側の言い分はわからなくもない。
正規の手続きをふんで入国した外国人からしたら不公平ってもんでしょ?
それに日本が不法入国に甘い国な~んてレッテルを貼られちゃね。

でもってこの一家をやたら美化するメディアも如何なものかと思っちゃいます。

さて、唐突ですが・・・

私、アキは学生の時に刑法の課外授業ということで傍聴見学をしました。
私にしてみれば生まれて初めての裁判所です。
この時の裁判は、タイ人女性の公判でした。
彼女は貧しい農村で生まれ、食べる事にも事欠いていたそうです。
ある時、ブローカーから日本へ就労することを勧められ、偽造パスポートで来日。
彼女の証言によると不法で来日した外国人には決まったルートがあるらしく、殆どが成田空港経由で東海方面に登っていくんだそうです。
来日したものの、仕事にありつくことができず、随分辛い目に遭ったようです。
その後、彼女は不法滞在が発覚して逮捕されましたが、猶予中にまた不法入国し、また逮捕・・・を繰り返していたそうです。
この時の裁判は、何度も不法入国→逮捕を繰り返していた為に判決も懲役刑と重いものでした。

この裁判では、証言台のすぐ側に机があって、そこには通訳がいたのを憶えています。

なんていうのか・・・こう・・・
重い気持ちになりましたね。

カルデロン一家の報道を見るたびにこの裁判のことを思い出します。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/03/12(15:45)

通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  • 通報する

    2009/03/12(19:14)
    こんばんは
    なんか文書を読んで涙が出てきました!
    一生懸命生きている人をバッシングは良くないですね!
  • 通報する

    2009/03/12(19:50)
    >アジアさん

    こんばんわ、初めまして!

    私は正直言ってバッシングする側を支持するつもりはありません
    が、カルデロン一家を擁護するつもりもありません。
    不法入国の背景には故郷での想像を絶する貧しい暮らしがあるんですよね・・・。
    それにブローカーにそそのかされてしまうという事もあり得ます。
    じゃあ、不法入国が許されるのかと言うとそれは違う。
    かと言って断罪してそれでおしまいかというとそれも違うと思う。

    じゃあどうすれば・・・?

    その答えって難しいなぁ・・・。
  • 通報する

    2009/03/12(20:15)
    こんばんは
    >不法入国の背景には故郷での想像を絶する貧しい暮らしがあるんですよね・
    最初騙されたかどうかはわからないけど夢を持って日本へ
    来たのだと思う。良い思いもたくさんあったとも思う
    家族の為に働いていたのか自分の為かはわからないけど
    不法入国なんて誰にも悪い事はしていないと思う(少し強引)
    人間て弱いから・・・
    日本から海外で夢持って行って家に帰れなくてシャブ中とかも聞くし
    海外ならって気持ちもある見たい・・・
    自分はテレビの酷いバッシングは見ないから
    不愉快な思いしかないので・・・・
  • 通報する

    2009/03/13(08:52)
    >アジアさんへ

    故郷での貧しい暮らし故、日本に対して夢だとか期待を持っていたのでしょうね。
    だけど、そう簡単にはビザはおりない。
    だから不法入国するしかないのかも。

    バッシングする前に、不法入国せざるを得ない背景に目を向けてほしいですね。

    一方、バッシングしてる時点で何だかんだで日本って豊かなのか・・・なんて思ってもみたり。

    ワーキングプア
    派遣切り
    リストラ
    ネカフェ難民

    やな言葉が連日新聞やニュースに出てくるけど、それでも日本から他国へ出て行ったなんて話、聞いたことないし。
    う~ん・・・。
  • 通報する

    2009/03/14(18:47)
    こんばんは
    >やな言葉が連日新聞やニュースに出てくるけど、
    それでも日本から他国へ出て行ったなんて話、聞いたことないし。
    う~ん・・・。
    日本の場合
    定年後タイやオーストララリアへ移住は流行りましたよ
    また 中国には多数の日本人が流れています
    自分も10年前行きたいと思いました
    中国だけでなく途上国に大分流れています
    日本には何でもある、
    ひとつだけ何ものが・・・それは夢です
    映画にもなったと思いますが
    悲惨な国から豊かな国へ夢を求める
    豊かな今から悲惨な未来を想像する
  • 通報する

    2009/03/14(23:38)
    おひさです。
    心情からしたら家族揃って日本に残してあげたいですけどね。
    ただ、それ以前に同様の家族が強制送還されてると思うし
    「悪い事例」を作ってしまったら今後も同様の事例を認める
    ことになりかねません。
    難しい問題です。

    今日の夕方、TBS系で中国人研修生が愛媛県今治市のタオル
    工場で低賃金、長時間労働を強いられてる実態を報道して
    ました。これも農村部の貧困が関係しているみたいです。

    話変わりますけど、去年の12月に近鉄の優待券を使って
    丹波橋経由で中ノ島駅まで行きましたよ。
    枚方で24時間やってるマンガ喫茶がなさそうだったので
    京橋に行きました。
    丹波橋から中ノ島まで直接行くと400円台ですむのに
    上の2駅で降りたら合計で800円くらいかかりました。
    中ノ島駅は新しくて綺麗でした。12月だったので
    イルミネーションもよかったです。^^
  • 通報する

    2009/03/15(10:18)
    >アジアさん

    こんにちは。

    日本から海外へ・・・ですが、無知丸出しだわ、私ってば。失礼しました!
    てか、おっしゃるとおりちゃんと前例があるじゃん!
    ちゃんとチェックしないと(猛省
    確かに言われてみれば、いつだったか、雑誌で見かけたのですが、平成大不況の際に特に
    女子大生への仕打ちが酷かったですが、それに愛想をつかした女子大生の1人が上海の企業に
    就職して頑張ってるみたいな記事を見かけたのを思い出しました。

    だけど、何だかんだで日本って他国から見れば(特に発展途上国)まだまだ豊かな国に
    見えて、いろんな理想を抱くんだろうなぁ~。



    >seiji8606さん

    毎度~っす☆

    カルデロン一家、家族が引き裂かれるような形になってお気の毒だとは
    思いますが、やはりここで特例として認めてしまうとこれから先、我も我もと
    不法入国が増える結果になるし、やっぱり認めちゃいけないんですよね。
    のりこさんには気の毒だけど、特例を作るとやっぱり日本が不法入国に甘い国だという
    烙印を押されそう・・・ってもう既に押されてるかも。

    中国人研修生の違法労働のニュースは、ごめんなさい、知りませんでした。
    ただ、今日の朝日新聞の一面に法テラスが無料通訳をつけるといった記事がありました。
    雇用についてのトラブルが非常に多いという背景があるようです。
    外国人には労基法は無視してもいいなんて思ってる企業が多いってことがモロバレですよね。

    いかがでしたか、中之島駅?
    近鉄経由だとちと割高になっちゃいましたね。
    中之島はイルミネーションはもちろん、バラ園もお勧めスポットです♪
    あと、北浜に向かって歩いていくと、まさしく証券の街って感じがしますし♪
  • 通報する

    2009/03/17(01:11)
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    中ノ島駅からの帰りなんですけど、徒歩で淀屋橋駅を
    思い切り通って日銀の大阪支店をデジカメで撮って
    心斎橋経由で近鉄難波まで行きました。
    途中、薬品会社の本社が多い道修町とかも通ってますよ。
    大阪市の中心地をいろいろ散策できました。^^
    地下鉄を使ったら意味ないですからね。^^

    確かに中ノ島駅に行くだけなら難波からの方が近いですよね。
    以前住んでた樟葉は時間の関係で降りられませんでした。
  • 通報する

    2009/03/17(09:43)
    >seiji8606さん

    毎度~☆

    徒歩で淀屋橋かぁ~・・・北浜方面に向かって歩いてくとレトロなビルが多いんですよね。
    あの辺なんかもデジカメで撮りがいがありますよね♪

    大阪市の中心地って有名どころが多いけど、意外に知らないところもあったりなんかして、新たな発見が出来たりして。
    地下鉄じゃ、ちょっと味気ないかも。

    そう言う私も最近、松屋町に行ってきました。
    ただ何となく散策したくなったというだけで(笑
    そうですね・・・どちらかと言えばほぼミナミだけど、だけどミナミとはまた違った雰囲気が楽しめますよ☆

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.0 25.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ