証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -9/27-

Cb87044c4 2d12c5bbe 5a182e8c2 

・NY市場は大幅続伸。GMがスト中止で暫定合意したことにより、景気押し下げ懸念が後退。また、8月耐久財受注は弱かったのですが利下げ期待と捉えられたようです。取引終盤に、ベアー・スターンズの株式をバフェット氏が取得との噂が広がり、金融セクターがぴょこんと上がりました。期末に向けてのドレッシングでは、との声もあるようです。


・日本市場は大幅続伸。先物の買い需要が非常に強かったです。個別ではこれまで売られていた、不動産、保険、銀行、証券、消費者金融などの内需が大幅高となっていました。新興市場は今日も大幅高。でもですね、これって外国人が積極的に買いにきたわけではないと思うのです。以下、推測を書きます(正しい保証は無く、私個人の考えです)

・先物は、恐らくJGB先物買い・株先物売りのポジションを取っていたところの巻き戻しが多かったと思います。現物に対してのヘッジ売りの買戻しもありそうでした。何でそんなに慌てて買うんだろう?と少し変な感じがして、ロングを仕込む動きには見えなかったです。あと、昼休みに須田日銀審議委員が利上げに対して前向きな発言をして、これを受けて後場寄りからJGB先物がさらに売られ、巻き戻しを加速させたようです。

・現物は、期末の貸し株返済に伴うヘッジファンドの空売りの買戻しがあったのではと思います。彼らは受け渡し日ベースじゃなくて良いみたいですし。
http://www.rakuten-sec.co.jp/
ITS/investment/depths/in05_report_depths_20070223.html
(URLが長いので2行にわけました。こぴぺでつなげてください。Firefoxだとレイアウトが変になるので。もしくは、「ヘッジファンド 期末 買戻し 貸し株 」でgoogle検索して一番上にきたやつを開いてください)

まず、朝の外資系動向の買い9710万株に違和感がありました。ザラ場の動きは、これまで買われていた非鉄、海運などはあまり上がらず、売り込まれていた内需が大幅高。不動産はドイツ証券のレーティング上げがあったのでまだわかるにしろ、りそなが13%高、消費者金融は軒並み10%以上上がっていて、これはまともな買いではないなと。期末に貸し株を返済しなくてはならなくなったヘッジファンドが、これまでファンダメンタルの弱さを理由に売ってきた内需銘柄を一気買い戻したのではないでしょうか。昨日から突然上がり始めた新興も空売りの買い戻しがきっかけじゃないかと思います。そういえば昨日、DOWAが妙に強くて変だなと思ってたのですが、あれも多分買い戻しが一気に入ったと思われます。

極端な需給の偏りが引き起こした現象という点では、8月上旬のロングショートファンドの解約騒ぎと同じようなものだと思います。ヘッジファンド勢が今の水準がフェアバリューと思うなら、10月に入っても株価はあまり動かないでしょうし、9月末は慌てて買い戻したけどこの位置は売りだと思うなら、今日上がっていた内需はまた空売りを入れられて下がると思います。

(主にドル以外の通貨に対しての)円売りや、オプションのIVの低下が示す不安心理の後退などから、リスクマネーが戻ってきている感じはしますし、純ロングの買いもはいっているとは思うのですが、ここまで一気に上がるのにはやはり違和感があります。10月に入ってからも強いようなら、この相場の強さは本物だと思います。


・日立がHDD事業を投資ファンドに売却との報道。日立は大幅高。
IBM⇒日立⇒投資ファンド。従業員の方は大変ですね。IBMは他にもハード部門を色々と売っています。
ルーター⇒Cisco(5年~10年くらい前の話)
PC⇒レノボ
プリンタ⇒リコー
シェアが奪えなかったり商品がコモディティ化したりして、利益が出なくなったため売りに出しているのだから、事業を買い取ったところでそう簡単に利益が出ないことはわかりそうなものですが・・・。
登録日時:2007/09/27(18:38)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2007/09/27(23:48)
    そういえばIBMがPC部門を売却した後暫くは新聞広告とか沢山出てたけど最近は見かけないですねぇ。
  • 通報する

    2007/09/28(08:04)
    おはようございます。
    今日もアメリカは能天気に上げましたね。
    インフレもお忘れなきように。。。と一言いいたいです

    今日で9月も終わりですから、期末上げで終わり、10月
    はその反動で下落なんてことにならなきゃいいんですが、
    私が心配性なんですかね。

    朝、 三菱重工業は中国の重電大手であるハルビン集団(黒竜江省)と提携の記事で思い出しました。
    日立はHDD事業さえ切り離せば収益性は向上するんですよね。
    重電では優良銘柄ですから。今日 また上がったら久しぶりに買いを入れてみようかな。一応HITACHI LOVE
    なので。
  • 通報する

    2007/09/28(08:19)
    いつも参考になる日記をありがとうございます!
    ショート解消買いなら、かなり納得できます。

    > ヘッジファンド勢が今の水準がフェアバリューと思うなら、10月に入っても株価はあまり動かないでしょうし、9月末は慌てて買い戻したけどこの位置は売りだと思うなら、今日上がっていた内需はまた空売りを入れられて下がると思います。

    同じ位置に戻ってくるか、
    それとも水準訂正になるか両方考えられるわけですね。


    > 10月に入ってからも強いようなら、この相場の強さは本物だと思います。

    10月中旬までの動きに注意したいと思います。
  • 通報する

    2007/09/28(19:04)
    Tanpanさん、
    レノボの広告はあまりみかけないですね。たまに電車の中吊りに広告をだしてるのは見るのですが。Thinkpadのキーボードの打ち心地が好きなので、製品の質が落ちてないならまた買ってみたいです。

    笑福来 三枝  さん、
    アメリカさんは私もけっこう心配です。楽観的なうちは上げ続けるけど、悲観的になると今度は下げ続けますから。
    日立は自社の強いところで勝負してほしいですね。

    株育成計画2さん、
    そうですね。水準訂正なのか、一時的なポジション調整なのか・・・10月に入ってからの動きに注目ですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.6 17.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.89

▼ -0.13

ユーロ/円

122.48

▲ +0.29

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ