61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全303件次へ »
ブログ

今さらですが確定申告書類を作成。

日経平均は+321.14円。NYダウの戻しを受けて大幅に上昇しました。しかし東証1部の売買高は20億0246万株といつもの水準。ということは、相場の参加者はそれほど変わっていないということですね。とは言え20億株はクリアしており、売り建ての買い戻しに加えて、ザラ場も意外に強かったのが20億株に乗せた要因だと考えても良さそうです。久しぶりの大幅上げで、ここからNYも含めて上下どちらに振れるか、その幅も含めて今晩から明日は要注目ですね。

さて話は変わって確定申告。そろそろやらないと日にちがありません、ということで例によってWebの確定申告書作成コーナーで今年の申請書をPDFで作成しました。株についてはまたまた損の繰越(T_T)なのですが、今年で使うのは3回目なのでもう手慣れたもので、1時間も経たないうちにササッと入力できました。あとは印刷して種々の資料と共に税務署のポストに投げ込むだけ。ホントいろんなものがシステム化されていて便利なものです。

今年は医療費控除の申請もしたのですが、確定申告書作成のシステムでいろいろ触っていると「こんな風に税金が計算されているんだ」ということが分かってきます。投資先を選ぶのもそうですが、このようなお金の仕組みについての事柄は、今後も貪欲に知識を仕入れて、自分のものにしていきたいと思っています。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/3/11 22:47
    こんばんは!

    確定申告、お疲れさまでした!
    >株についてはまたまた損の繰越(T_T)なのですが、今年で使うのは3回目なので・・・

    わたしも、株の繰越損失の申告書を提出しましたよ~(TmT)

    確定申告書作成のシステムでいろいろ触っていると・・・
    自分の申告に直接関係無いことも、面白いですよね♪

    言葉がもう少し、わかりやすかったら良いと思うのですけどね(笑)
  • イメージ
    61番目の男さん
    2009/3/11 23:01
    dekoponさん、こんばんわです!

    まだ提出してないのでお疲れと言うには早いですが・・・(^^;

    でも確かに、いろんな控除の種類があったりで税金って複雑ですよね。私はいつもダイヤモンドZAiの特集を見てやってますが、今回の申請に関係ない内容のページも見たりして「将来はこんな控除も使うかも?」と思ったりします。

    言葉は分かりにくいですが、最近は言葉の意味を調べるのもネットでサッとできるので(笑)。ホント便利になったものですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/14 04:34
     61番目の男さん、こんばんは!

     私は、あまり税を納めない国からみれば、不良です。(滞納じゃないですよ!業務上詳しいだけですよ!)。
     私も20年度の繰越損失、提出しました(汗)。当分、税金は掛からないでしょう(ある意味、汗)。
     株式は、信用を複数社でやっているので、報告書の額が大きい?のか、税務署員に不審そうな目で見られました(怒)。

     所得税なら、↓の所得税法など如何?
    税務会計能力検定試験
    http://www.zenkei.or.jp/index.html
     
     取ったからといて何があるということはないのがあれですが(苦笑)。簿記の方が、資格としてはいいですかね。

     医療費控除も、結構、使えますよね。

     税制はコロコロ変わるので、こちらも猫の目のようです。

     では、よい週末お過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/3/15 15:30
    こんにちはー61番目の男さん

    >ということで例によってWebの確定申告書作成コーナーで今年の申請書をPDFで作成しました。

    私は申告の日が来る初日に書類送ってしまいました。
    後になればなるほどメンドクサイの気持ちが膨らむので(^^ゞ

    >ホントいろんなものがシステム化されていて便利なものです。
    ちょい昔まではなんか触りにくいシステムだなぁと思っていたんですが、年々改善されてるみたいですね!

    医療費控除を出すってことは、、、
    体大切にしてくださいね(*^^)v
  • イメージ
    61番目の男さん
    2009/3/22 20:16
    コメントいつもどうもです。

    >>Zephyrさん

    税金、重要ですよね。
    簿記はこの前3級を受かったので、次は2級を取ろうと思っているのですが、引っ越しやらで先送りになってました。次は6月かぁ・・・そろそろ勉強してチャレンジしてみようかな?


    >>みやまな鉄砲長さん

    初日に申請!準備万端で素晴らしいですね。私はそういうのはダメで、どうも後に後にとなってしまいます(^^;

    医療費控除・・・そうですね。詳しくはここでお話しすることじゃないですが、実はいろいろ不安要素を抱えてる身なので、大切にしなきゃです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。