おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全255件次へ »
ブログ

社労士いろいろ。。。

残念なことに、採用した職員を試用期間で契約満了とせざるを得なくなりました。。

とても期待していたので、悲しいことです。

それを伝えることを仰せつかり、会社の契約の社労士に相談することになりました。


相談するにあたり、法律の側面とマネジメントの側面からのアプローチが必要と考えていましたが、会社契約の社労士先生のあてにならないこと。。。


法的な手続きの側面から、伝えられる人の感情に配慮しない、適当な意見を言ったと思えば、終いにはあったことがないからわからないと言い出す始末。。


だめだこりゃ。。


幸い社労士会の無料相談会が毎週火曜日に開催されていたので、藁をもすがる気持ちで相談に行きました。


女性の先生でしたが、話のつぼを押さえた的確な意見に感動すら覚えました。

契約を打ち切ろうと考えている職員について、どんなタイプか一言二言話すだけで、想定される問題点ややってはいけないこと、また伝えなければならないことをすらすらと簡潔に説明いただき、胸のつかえが取れた感じを受けました。


相性もあるのでしょうが、どうすればよいか?と自問自答したあげく、苦しみ抜いて相談している立場に理解いただけたことがとてもうれしかったですね。


数限りない経験からの知恵であると感服した次第です。

お名前をお聞きするんだった。。と反省しきりです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。