収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2256件目 / 全3060件次へ »
ブログ

小沢氏側 大手ゼネコンを通じて西松建設へ献金働きかけ

西松事件に新たな展開。

小沢氏側と西松をつなぐ大手ゼネコンの存在が明らかに。

東北で力のある大手ゼネコンって。。。

某掲示板では鹿島と噂されているようですが。。




小沢氏側、大手ゼネコン通じ依頼か
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4080119.html

 準大手ゼネコン、西松建設の違法献金事件の続報です。民主党の小沢代表側が、大手ゼネコンを通じて西松建設側に献金の依頼をしていた疑いがあることが関係者の話で新たに分かりました。

 この事件は、西松建設からダミーの政治団体を通じて違法な企業献金を受け取ったとして、民主党小沢代表の公設第一秘書、大久保隆規容疑者(47)ら3人が逮捕されたものです。

 こうした西松建設からの献金は、大久保容疑者側の依頼で行われたことが分かっていますが、関係者の話で大久保容疑者が大手ゼネコンの東北地方の支店の担当者を通じて、西松建設へ献金の依頼をした疑いがあることが関係者の話で新たにわかりました。

 この大手ゼネコンは、東北地方の公共工事に強い影響力を持っているとされ、小沢代表側に対する他の建設業者からの献金などを調整していた疑いもあるということです。

 特捜部では、9日から検事を増員して小沢代表の関係先から押収した資料の分析を進めていて、小沢代表本人への参考人聴取も視野に違法献金の実体解明を進める方針です。(10日10:52)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    barujalanさん (-11.45point)
    2009/03/10(13:52)
    東北地方で力のあるゼネコンって熊谷組って思ってました。
    鹿島ですか?複雑ですね~
  • イメージ
    barujalanさん

    こんにちわ

    トラックバックの記事にもあるように、西松側は花巻空港工事を取りたくて献金していた。
    その工事は鹿島などとのJVでした。

    両方の記事照らし合わせると何かが見えてきませんか。

    こんな記事も

    西松建設献金事件:県工事、JVで193億円受注 8件が随意契約 /岩手
    http://mainichi.jp/area/iwate/news/20090306ddlk03040062000c.html

     準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件で、同社が加わったJV(共同企業体)が96年以降、県発注の建設工事で12件受注、最終額で193億435万円の契約を結んでいたことが分かった。うち8件が随意契約。一般競争入札による4件も落札率は84・7~94・7%だった。同社の一部幹部は「東北地方で工事を受注するには、(民主党の)小沢一郎代表側に頼る必要があった」などと話しているとされるが、県総務室は「当時、年間1000億円以上発注しており、むしろ少ない印象だ」と話す。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。