あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ959件目 / 全1242件次へ »
ブログ

液晶画面なんだから!?

51b75ccbe  

街のいたる所に液晶ディスプレーが設置され、
そこから広告が流れてくる風景があたりまえになりました。
 
電車の中、自販機、そしてこのキオスク(写真参)。 

このキオスクでは、キリン生茶のCMが延々とループして流されていました。(キオスクの上部看板も、生茶ジャック!)
キリンの力の入れようが窺えます。

さてそこで、ちょっと思ったことが一つ。
(このキオスクに限った事ではありませんが)せっかくの液晶画面なんだから、時間ごとに広告を変えてはどうでしょう?

例えば、みんなが眠い朝はコーヒーのCM、
お昼はお弁当のお供に生茶のCM、
夜はビールのCM。いや、胃薬やウコンの力の方が良い?…って、キリンの商品ではないか(^^;)

ともかく、そのシーンごとに流すCMを替えれば、的確な効果が得られそうです。

もっと言うと、電車の中の液晶画面の広告も積極的に替えるべきでは?
電車では、時間帯毎に客層がガラッと変わります。(もちろん路線によっても大分変わりますが)
朝は通勤・通学する人々、昼は主婦などの女性が中心…といったように。

だから、朝はコーヒーや新聞などのCM、
昼は化粧品や女性誌のCMとか。
(いや主婦層には、塾のCMも効果があるかも?)

せっかく、ポスターや看板にはできない動的な媒体なんですから、それを活用しない手はありませんよね。

そんな、どうでも良いことを思った今日でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >特に「マ○○ロダイエット」とか「占いとか」(笑)

    そうですよね。同じCMをループしているから飽きてしまいますよね。
    もちろん、コロコロ替え過ぎるのもコストが掛かるので、落としどころを探る必要がありますが。(^^;)

    >東京に転勤で来たときは楽しみにしてた気がする。。。
    >↑これを見たときに衝撃だったもので(^^ゞ

    初めて見たとき、私も「ついに広告が動画の時代に…」と驚きました。
    広告もどんどん変わっていくものですね。

    >どこだったかなぁ・・・
    >渋谷とかはマーケットニュースみたいなのも
    >やってたけどリアルタイムじゃないんだぁー
    >と思って見なくなったこともあり(^^ゞ

    リアルタイムではないマーケットニュースって、確かにあまり意味がないですね(^^;)
    リアルタイムを追求すると、やはりコストが掛かるのでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/3/14 23:30
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >もっと言うと、電車の中の液晶画面の広告も積極的に替えるべきでは?

    そういえば、ずっとおんなじやつですよね~
    特に「マ○○ロダイエット」とか「占いとか」(笑)
    東京に転勤で来たときは楽しみにしてた気がする。。。
    ↑これを見たときに衝撃だったもので(^^ゞ

    どこだったかなぁ・・・
    渋谷とかはマーケットニュースみたいなのも
    やってたけどリアルタイムじゃないんだぁー
    と思って見なくなったこともあり(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >液晶ディスプレイの普及で、広告の表示のしかたが変わりましたよね。

    そうですよね。絵と文字だけの広告から、動画&音楽の広告へと徐々に移りつつありますよね。(この広告はテレビが独壇場でしたが、優位性が薄れつつありますね)

    >最近は、大画面液晶を使った広告も多くなってきましたよ>(我が家にはまだブラウン管テレビなのに)

    そうですよね。液晶やプラズマの低価格化によって、設置コストとかがだいぶ下がったのでしょうね。
    とは言ってもブラウン管も十分活躍できるので、アナログ放送廃止ギリギリまでは活用するのも手だと思いますよ。

    >先日、1年ぶりぐらいでタクシーに乗ったのですが、タクシーも液晶画面を積んで広告を流していました。
    >以前は、小型電光掲示板で流れる広告だったのにね。

    そうですよね。やっぱり乗り物系の広告媒体がいち早く液晶化になっている気がします。
    まだまだ、様々な場所に設置する余地があるので、今後はもっと増えそうですね。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >コーヒーの自販機で、
    >自販機内部の作業の様子を生中継する液晶とかビックリしました。

    自販機の内部を見せちゃう!? 面白いアプローチですね。
    メカ好きの方々にとっては、必要ないのに思わず買っちゃいそうですね。

    >サントリーのクイズとかやってて結構見てしまうのですが、
    >ようやく自分の星座になる直前に下車なしきゃいけなかったり、
    >クイズの正解が分からなかったり、もどかしい事がよくあります(笑)

    あります、あります!もう少し続きが見たい…のに、目的の駅に到着(ToT)
    ちょっとしたジレンマですよね。

    >駅のホームにも、同じ内容を放送する液晶を置いておいて欲しい!
    >な〜んて思いました。

    あ、それ名案ですね!
    暇な電車街の時間も、液晶眺めながら過ごせますね。
    そうなると、仰るとおり電車と同じ内容でないと、今度は電車が到着したときにジレンマが起きますね!
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/3/9 22:14
    あさってさん こんばんは!!

    液晶ディスプレイの普及で、広告の表示のしかたが変わりましたよね。
    最近は、大画面液晶を使った広告も多くなってきましたよ(我が家にはまだブラウン管テレビなのに)

    先日、1年ぶりぐらいでタクシーに乗ったのですが、タクシーも液晶画面を積んで広告を流していました。
    以前は、小型電光掲示板で流れる広告だったのにね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/3/9 21:40
    こんばんは〜

    液晶広告、本当に至る所で見るようになりましたよね。
    コーヒーの自販機で、
    自販機内部の作業の様子を生中継する液晶とかビックリしました。

    山手線のドアの上にある液晶、
    あれって星座占いとか、
    サントリーのクイズとかやってて結構見てしまうのですが、
    ようやく自分の星座になる直前に下車なしきゃいけなかったり、
    クイズの正解が分からなかったり、もどかしい事がよくあります(笑)
    駅のホームにも、同じ内容を放送する液晶を置いておいて欲しい!
    な〜んて思いました。