ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2261件目 / 全3062件次へ »
ブログ

電車の中吊り広告にも不況の影 6年ぶりに出稿減少

不況の波は電車の中吊り広告にもという記事。

東京行けばまだまだ電車の中吊り広告多いなと思いますが、私の住む地方都市広島ではあまり中吊り広告を見掛けません。

JR西日本の自社広告が殆どの気がします。
シンプルすぎて、却って寂しい気がしてしまいます。





電車の中づり広告にも不況の影、6年ぶりに減少
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090308-OYT1T00466.htm

 昨年秋以降の景気悪化の影響が、電車の中づり広告に及んでいる。

 電通の調べでは、2008年の交通広告費(鉄道、バス、空港、タクシー)は計2495億円と、07年(2591億円)に比べ3・7%減った。経費削減のため、企業が広告宣伝費を削減し始めたためだ。鉄道、バス、タクシーなどの交通広告は、07年まで5年連続で増加していたが、中づり減少が響き、08年は6年ぶりに減少に転じた。

 「秋から状況が変わった。大口のキャンペーン広告を中心に減っている」――。東京急行電鉄では、米大手証券リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した昨年9月以降、広告の落ち込みが目立ち始め、7~12月の売り上げは5%以上減った。

 全国で最も規模が大きいJR東日本は10、11月の売り上げが前年同月と比べ1割近く減少し、1~12月の合計でも2・3%減った。東京メトロも、副都心線の開業効果など特殊要因を除くと、10~12月で実質で3%減った。このほか関東私鉄各社では、10~12月の広告売り上げが1割前後減少しており、年度を通じても数%以上の落ち込みを予測している。

 広告を出す業種別では、中づりの比率が大きい出版業者からの出稿が大幅に減っている。

(2009年3月8日13時34分 読売新聞)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/3/8 23:33
    ひさっちさん こんばんは!!


    >広島ではあまり中吊り広告を見掛けません。

    そうなんですか??
    僕は、朝電車に乗って、中吊り広告を読むのを楽しみにしているので、減ってくるなんて、考えてもみませんでした。

    とすると、鉄道会社の広告収入がかなり減っているんですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/9 09:19
    taketakeさん こんにちわ

    地方行ったら一般企業の中吊り広告自体が珍しい路線も多々あります。
    先日山口県のあるローカル線に乗ったら中吊り広告すら垂れ下がってない路線もありましたから。

    政令指定都市の広島といえども似たようなものです。


    >とすると、鉄道会社の広告収入がかなり減っているんですね。

    おそらくJRだけでなく私鉄も広告収入は減少でしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。