あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ960件目 / 全1242件次へ »
ブログ

情報だらけ。

またしてもお気に入りにサイトを一つ追加しました。 
全部のサイトを一々チェックできるわけではないのですけれど・・・ね。 
分かっちゃいるけどやめられない♪…ってやつでしょう(笑)

一口に情報と言っても、
・適切な情報
・雑音(どうでも良い情報)
・騒音(誤りや有害な情報)
などがあります。

ネットの普及により良い情報だけでなく、雑音や騒音の量も膨大に増えつつあります。
情報を適切に判断・処理する力…メディア・リテラシーの重要さを痛切に感じる今日この頃です。

(一昔前の様に、情報源は新聞・テレビぐらいしかないという時代よりはだいぶ良いのでしょうが、注意は必要ですね。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >情報だらけでどれを見れば好いのかも分からないくらいです。
    >結局何も見なくなったりして・・・^ ^〞

    そうですよね。
    沢山あり過ぎて訳がわからない! 沢山あり過ぎてどれも見ないっ! …てことになりかねませんね。

    >自分で情報を発する時、何のために発するのか、発する情報で誰が一番得をするのか考えれば分かりますよね。
    >大体は・・・。
    >ひよこさんのところにも書いてありましたよ^ ^〞

    確かに、周囲の目を引くために情報を発信したり、自分を有利な立場にする為に情報を流したり…ということが簡単に出来ますよね。
    それを踏まえて情報収集せねばなりませんよね。
    ひよこさんのページもチェックしなければっ!
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんばんは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >これ、本当にそうですよね。
    >情報はいくらでも入手できる。

    そうですよね。
    正に、情報の洪水とでも言いたいぐらい、色々な情報がいっぱいで (^^;)

    >でもその溢れる情報の中から、
    >真に必要な情報を見つけ出すのが
    >力の見せ所ですよね。

    正に仰るとおりです。
    「本当の情報はどれ?」「大切な情報は何?」という事が今後は大切になってくるのでしょうね。

    >情報を捨てる力も必要ですね。

    効率よく情報を得るためには、やはりいらない情報を捨てることが重要になってきますよね。
    しっかり選択していかなければと思いました。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/3/9 00:17
    こんばんは♪

    情報だらけでどれを見れば好いのかも分からないくらいです。
    結局何も見なくなったりして・・・^ ^〞

    自分で情報を発する時、何のために発するのか、発する情報で誰が一番得をするのか考えれば分かりますよね。
    大体は・・・。
    ひよこさんのところにも書いてありましたよ^ ^〞
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/3/8 19:34
    あさってさん、こんばんは(^-^)

    > 情報だらけ。

    これ、本当にそうですよね。
    情報はいくらでも入手できる。

    でもその溢れる情報の中から、
    真に必要な情報を見つけ出すのが
    力の見せ所ですよね。

    情報を捨てる力も必要ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >んーテレビは、『レッドカーペッド』と『天地人(NHK)』
    >ぐらいしか見てない( ̄ー ̄;
    >テレビが見れる時間に帰っていないと言うのが正しいけど>(笑)

    まだお忙しいのですね。あまり無理なさらずに…(と言っても、無理せにゃならぬ場合もありますが…)

    >これはあるからねぇ(^^ゞ
    >判断できる力はつけたいところですね!

    そうですよね。人間が完璧でないのですから、完璧なメディアは期待するほうが悪い(?)ですよね。
    情報をふるいわけし、判断できる力を少しづつでも付けていきたいです。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ネットは便利ですよね〜
    >私もテレビ・新聞をあまり見なくなりましたし、
    >マスコミも信用しなくなりました。

    そうですよね。十分信任に値するとはいえませんが、それでももう一つの情報源として不可欠になりましたね。

    >ただ、気をつけないといけないのが「デマ」です。
    >ネットの場合、面白おかしいデマは即座にあちこちにコピーされて、
    >まるで真実かのように感じてしまう点ですよね。

    そうなんですよね。みんなが「○○は、こうだ!」って一斉に広まったら、私も流されてしまいますもの(^^;)

    >まあ、株の世界ではこの手の情報操作は昔からの伝統でしょうね。
    >投資顧問とか、○○新聞とか、ヤフーの掲示板とか、
    >嵌め込み情報が満載ですよね。
    >気をつけたいです!

    韓非子の時代も今も、情報の流れと人の心理は同じなのでしょうね。
    デマだって、それなりにつじつまがあっていたり、みんなが信じていれば、誰も疑わなくなります・・・。
    私も気をつけたいです。
  • イメージ
    たぬきさん、こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >ニュースには事実と主観が含まれてます。

    そうですよね。主張も織り交ぜられていて(^^;)
    なかなか事実を抽出するのは手間がかかります。

    >アナリスト、エコノミストの主観に基づく予想は、
    >根拠がいいかげんで大概は外れてるかな~
    >客観的な事実以外は、ほとんどゴミかも( ̄▽ ̄;)

    アナリストさんやエコノミストさん達は、注目を浴びてナンボですから、大きな口を叩くこともしばしばありますよね(汗)
    数多くの情報から、客観的な事実を冷静に抽出したいものですね。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >情報を適切に判断・処理する力…メディア・リテラシーの重要さを痛切に感じる今日この頃です。

    んーテレビは、『レッドカーペッド』と『天地人(NHK)』
    ぐらいしか見てない( ̄ー ̄;
    テレビが見れる時間に帰っていないと言うのが正しいけど(笑)

    どんなメディアでも、
    >・適切な情報
    >・雑音(どうでも良い情報)
    >・騒音(誤りや有害な情報)

    これはあるからねぇ(^^ゞ
    判断できる力はつけたいところですね!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/3/8 12:04
    こんにちは。

    ネットは便利ですよね〜
    私もテレビ・新聞をあまり見なくなりましたし、
    マスコミも信用しなくなりました。

    ただ、気をつけないといけないのが「デマ」です。
    ネットの場合、面白おかしいデマは即座にあちこちにコピーされて、
    まるで真実かのように感じてしまう点ですよね。

    中国の古典「韓非子」に、
    「市に虎が出る」と一人が言っても誰も信用しないけど、
    3人が同じように言ってたら本当だと思ってしまうという説話があります。
    http://archive.mag2.com/0000145413/20050122063000000.html?start=40


    まあ、株の世界ではこの手の情報操作は昔からの伝統でしょうね。
    投資顧問とか、○○新聞とか、ヤフーの掲示板とか、
    嵌め込み情報が満載ですよね。
    気をつけたいです!
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/3/8 11:42
    こんにちは(@▽@)
    ニュースには事実と主観が含まれてます。
    アナリスト、エコノミストの主観に基づく予想は、
    根拠がいいかげんで大概は外れてるかな~
    客観的な事実以外は、ほとんどゴミかも( ̄▽ ̄;)