あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ961件目 / 全1242件次へ »
ブログ

また東証のIRフェスタに行っちゃいました。

E45c5e455  

今年も、東証IRフェスタに行ってきました。

お馴染みの企業あり、新しい企業ありと、今回もそれなりに収穫がありました。
では今回も立ち寄ったブースのいくつかを紹介しようと思います。
(全部はさすがに書ききれません。ご了承ください!)

3620 デジタルハーツ
デバッグ(ソフトの不具合検知)を業務とするユニークな企業。デバッグを行う企業は他にもありますが、上場しているのは同社だけとの事。
お話を伺った限りではまだ確実な優位性を確保できていないように感じましたが、今後の成長に期待です。

3632 グリー
話題のSNS&ゲームを業務とする企業です。
ゲームで使われるアイテムの課金が収益の柱だそうです。
世間の認知度を高め、利用者の裾野拡大を狙うとの事。
マスチューンさんも負けていられませんね!

3770 ザッパラス
占いコンテンツが主軸。利用者が占いを行う際に入力される生年月日や氏名などの情報がマーケティングとして使えるそうです。
ユーザーの性質に合った情報の提供が出来ると言う事は強みですね。
コンテンツが飽きられてしまうのでは?と思ったのですが、占いは太古からニーズのあるコンテンツとの事。(そりゃそうですね!)
いつの時代も需要があるそうです。

8766 東京海上グループ
三井住友海上が合併を行い、俄然注目が集まった同社。
しかし、国内損保とのM&Aには関心がないようです。
国内損害保険の比重が大き過ぎるのはリスクのため、今後は国内生保と海外損保のウェートを高めたいとの事。
損保での店舗網を使って生保の勧誘・販売が出来るとの利点も聞く事ができました。
金融危機で世界的な株安の昨今。同社に限らず保険会社のB/Sは痛んでいそうですが、今後の事業戦略に注目です。

3023 ラサ商事
名前の通り、商社としての売り上げが大半(約70%)を占めています。しかし、特殊用途で使われるポンプなど設置やメンテナンスなどの事業も約25%の売り上げ。
さらに製鉄所など設備の一部を設計・施工も手がけているユニークな企業です。

オマケ
アクサ・ローゼンバーグ証券投信投資顧問のブースで1327イージーETFの説明も聞きました。
東証ではETFに日本語での資料を求められるのでコストが掛かってしまうとの事。
上場する上で情報提供は必須ですが、日本語でなくても…と思います。(必要とあれば英文でも投資家は読もうとするはずですよね。)
私なんかは英文読解に苦労しそうですが、コスト懸念により海外のETFが上場を避けるようでは、日本の証券取引所は今後発展できないのではないかと心配してしまいます。

※なお、以上の記述は書き間違えや私の誤り等の恐れがありますので、投資検討の際はご自身で情報の確認よろしくお願いします。

以上です。ちょっと紹介企業に偏りが出ましたが(^^;)
書ききる元気がなかった為です。ご容赦ください!
14件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >全部はさすがに書ききれません。ご了承ください!
    ラジャ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >世間の認知度を高め、利用者の裾野拡大を狙うとの事。
    マスチューンさんも負けていられませんね!

    そうだねぇー先駆者はいろんな知恵から発展してきてると思うしね!

    >1327イージーETFの説明も聞きました。
    ほうほうこれよく取引してるよん♪

    >日本語でなくても…と思います。(必要とあれば英文でも投資家は読もうとするはずですよね。)
    うんそのとうりかな?(^^ゞ
    日本語じゃなくても英語でもなんとなく読めてたりするかも
    と言うか日本語でも言葉が難しいとねぇ~(笑)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/3/8 16:00
    あさってさん、こんにちは♪

    >今年も、東証IRフェスタに行ってきました。

    ふーん、こういうのがあるんですかぁ?

    今度行って見ようかなぁー?生の声が聞けて面白そうだし‥


    ちなみにあさってさんは限られた時間で、何社くらいの説明を聞かれるのですか?

    それと会場の混雑状況を教えて頂けますか?
    写真ではそれほど混雑していないっぽいんですが・・・。

    >今回もそれなりに収穫がありました。

    おぉーっ、それは良かったです!!
    「なぁーんにもなし」という感想だったらね~ ^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/8 17:39
    こんにちは!

    充実してるフェスタなんですね(びっくり)。
    こういうのも今度参加してみようかな??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >そうだねぇー先駆者はいろんな知恵から発展してきてると思うしね!

    そうですよね。先行者メリットもありますし、ここは知恵の出しどころ。
    みんかぶもシストレを開発しましたし、頑張っていますよね!

    >うんそのとうりかな?(^^ゞ
    >日本語じゃなくても英語でもなんとなく読めてたりするかも
    >と言うか日本語でも言葉が難しいとねぇ~(笑)

    日本語も言い回しとか、金融用語とかがあり、読解に苦しむケースはありますよね。
    日本語規制(?)のせいで、海外の投資顧問に、ジャパン・パッシングされては困りますよね(××;)
  • イメージ
    チョコバリさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。


    >ふーん、こういうのがあるんですかぁ?

    >今度行って見ようかなぁー?生の声が聞けて面白そうだし‥

    機会があれば、一度行ってみるのも良いですよ。
    東証のIRフェスタのほかに、私が行ったのは以下の3つです。
    ・ノムラ資産管理フェア
    http://minkabu.jp/blog/show/104907
    ・日経IRフェア
    http://minkabu.jp/blog/show/80574
    ・マネックス主催のフェア(名前忘れました。ちなみに日記も書いていないほど前の事です)


    >ちなみにあさってさんは限られた時間で、何社くらいの説明を聞かれるのですか?

    2~3時間で、10社ぐらいでしょうか。
    もちろん、IR担当者さんがやる気のない場合(?)は大した事を聞けませんが(笑)

    >それと会場の混雑状況を教えて頂けますか?
    >写真ではそれほど混雑していないっぽいんですが・・・。

    今回は例年と比べてそれ程混雑していませんでした。(やっぱり相場がこれだから!?)これは終了時間近くに撮ったので、ピーク時はもう少し混雑していましたが、不快に思う程ではありませんでした。
    ちなみに、ノムラのフェアはピーク時は人混みが凄いです(^^;)

    >おぉーっ、それは良かったです!!
    >「なぁーんにもなし」という感想だったらね~ ^^;

    そうですよね。もし行く価値なしだったら、日記のネタとして十二分に活用させていただきます(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >充実してるフェスタなんですね(びっくり)。
    >こういうのも今度参加してみようかな??

    ノムラ資産管理フェア、日経IRフェアに比べるとやや規模は小さいですが、それでも総勢50以上の企業・投資法人などが参加するので、充実しています。

    もちろん、企業の説明会だけでなく、著名人やアナリストの講演会もありますよ。

    都合が付けば、足を運ぶのも悪くないですよ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/3/8 19:48
    こんばんは^^

    また行ってらしたんですね~(^。^)
    さすが長期投資のあさってさんですね。

    しかも質問内容が鋭い!@@
    ポイントを押さえた質問で私にも役立ちました^^

    ちなみにこれって事前申し込みとかが必要なんですか?
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/3/8 21:24
    あさってさん こんばんは!!

    >今年も、東証IRフェスタに行ってきました。

    いつも気になっていたんだけど、チェックするのを忘れていました。失格ですね。

    東証以外にも、いろいろあるんですね。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2009/3/9 13:06
    こんにちは。

    グリーはあの歌が頭から離れません。
    無料ってことが歌われてるから、何で儲けるのかと思っていたらそういうことですか。

    東京海上は生保の子会社持ってますよね。
    あの執事の羊の出てくるCMでお馴染みの。
    昔は、生保は生保・損保は損保のみの取り扱いしか出来なくて、お互いの領域は脅かさなかったのに、1995年くらいだったか法律が変わって両方が販売できるようになってから、えらい目にあいました。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは(^^
    コメントありがとうございます。

    >また行ってらしたんですね~(^。^)
    >さすが長期投資のあさってさんですね。

    お褒めの言葉、ありがとうございます!
    やや惰性になりがちですが、行っちゃいました♪

    >しかも質問内容が鋭い!@@
    >ポイントを押さえた質問で私にも役立ちました^^

    お役に立てて光栄です~。
    ダメな質問も沢山しているのですが、ここで書いてもスペースの無駄なので省略しちゃいました(笑)

    >ちなみにこれって事前申し込みとかが必要なんですか?

    ええと、今のところ東証、日経、ノムラのフェアでは
    通常のブース出展では、事前申し込みは不要なので、気軽に立ち寄れます。
    ただし、平行して行われる著名人などの公演は事前予約が必要なケースがほとんどなので、予約が必要ですよ。
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >いつも気になっていたんだけど、チェックするのを忘れていました。失格ですね。

    気が付いたら、日程が過ぎていた…なんて事、よくありますよね。
    私も、そういう理由でセミナーとかを行きそびれちゃいます
    (^^;)ゞ

    >東証以外にも、いろいろあるんですね。

    そうなんですよ。
    ノムラの資産管理フェアが「日本最大級!」と触れ込むだけあって、一番規模が大きいです。
    日経のIRフェアは、おそらくノムラに次ぐ規模の大きさ。
    今回の東証のIRフェスタはこの2つと比べるとやや小さめですが、それでも50以上の団体が参加しているので、内容は充実してますよ。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >グリーはあの歌が頭から離れません。
    >無料ってことが歌われてるから、何で儲けるのかと思っていたらそういうことですか。

    アイテム課金、なかなか良い制度ですよね。
    ユーザーを無料でSNSやゲームに招待し、
    差別化をしたいと言う要求にはアイテムでお金を頂く。
    考えたものですね。

    (たしかアメリカのオンラインゲーム企業がやったのが初めてだと思いましたが、日本でもこんなに早く導入されるとは思っていませんでした!)

    >東京海上は生保の子会社持ってますよね。
    >あの執事の羊の出てくるCMでお馴染みの。

    そうです、「安心生メェ~♪」の羊のやつです(笑)
    いわいる"ゆるキャラ"ってやつでしょうか(^^ )

    >昔は、生保は生保・損保は損保のみの取り扱いしか出来なくて、お互いの領域は脅かさなかったのに、1995年くらいだったか法律が変わって両方が販売できるようになってから、えらい目にあいました。

    金融ビッグバンですよね。
    なるほど、現場の方々は色々苦労されたのですね…。
    金融に限らず、これからもどんどん制度が変わって経済が変化していくのでしょうね。
  • イメージ
    いやーあさってさん
    恐れ入ります<(_ _)>

    私も去年は行ってきたのですが
    今年はスケジューリングしてまんまと風邪ひいてしまいました(*_*)

    レポートありがとうございます!!

    greeを追い越すべく!株のSNSみんかぶ頑張りまっす!!
  • イメージ
    Kshimaさん、コメントありがとうございます。

    >いやーあさってさん
    >恐れ入ります<(_ _)>

    個人的な趣味(?)になってきました(笑)
    たまには違ったセミナーも参加したいな~と思う今日この頃です。

    >私も去年は行ってきたのですが
    >今年はスケジューリングしてまんまと風邪ひいてしまいました(*_*)

    Kshimaさんもこの様なIRフェアに行かれるのですか!
    じゃあ、みんかぶIRツアーなんてのも面白そうですね♪

    >レポートありがとうございます!!

    途中で力尽きてしまいましたが、お褒めの言葉ありがとうございます!

    >greeを追い越すべく!株のSNSみんかぶ頑張りまっす!!

    是非是非!期待していますよ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。