みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1738件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第12話 塩漬け野菜

Fc4a361e3  

こんばんは、今夜も出てきました(^_^)/
夕ご飯イメージです。(ほんとジャンクフード)
月見バーガーを食べました。
今日の行きつけマクドナルドは、なんか忙しそう壮絶でした。
ミニッツメイドのオレンジジュースが
あまりの忙しさに垂れ流し状態に。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク

*** にほんむかしばなし風 はじまりはじまりー(^_^)/
【25日夜】
(鉄砲長)「明日、どうなるかわからんが、
     一本、苗木(ニアピン日経平均)を植えたい」
(隊員) 「よいのではないでしょうか?
     さの殿の「みんなの日経平均」で
     みんなで勉強会もしましたし。」
     【第10話 鉄砲隊の私的勉強会(9/22)】
     http://minkabu.jp/blog/show/11956


【26日朝】
(「ちゅんちゅん」スズメが鳴いてます。。)
(鉄砲長)「みんな、今日はいい感じではれたのー農作業じゃ」

農作業に励む「みやまな火縄銃鉄砲隊」。。。。

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/ファルコバイオ/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/DOWA/
コマツ/エルピーダ/シャープ/IHI/ホンダ/シチズン/
任天堂/東京瓦斯/野村HD/吉本興業/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER

(鉄砲長)「さてみんなお昼にしよう。今日は何だぁー(^_^)/」

(町娘) 「塩付け野菜のサラダでございます。」

(鉄砲長)「えー(@_@;)」

(町娘) 「こういうのもたまにはよいかと(^^ゞ」

みんな顔をしかめて食べたのでした(>_<)

注:笑福来 三枝さんの
ブラックジョークシリーズではないです。

【次回予告】鉄砲長は、よくあたる!?
といわれる占い師に会いに行きます。そこで見たものとは!!
(ストーリがもう私の中にあるので(^^ゞ)
******** 続きはまた明日 *************

【解説!?】
ファルコバイオ、吉本興業、シチズンを切りました。
(ロスカットというよりは、組み入れ除外です。)
塩付け銘柄って切るときは、
「あっさりすっきり」なんですけど、
損失を確定した瞬間って、こんな感じなのかなぁーと。。。

ということで組みはずし全部完了!!
攻撃態勢がまた一段と強くなったと考えましょう!

昨日みん株に入る前に
「ニアピン日経平均(Eワラント)10/17締め」の
17000円予想を買っていました。今見たら1360円プラス
(ちなみに1000ワラントぐらいしか買わないです。(^^ゞ
買ったときは大体8700円ぐらいだったかなぁ)
昨日の夜の為替が円安に戻る前になんとなく感じたので。。。

だから、ETF-Pickも向きが変わってることに
気づいた人がいたかもしれませんね。
(ここまで見てる人はいないかと。。。)

実は、まだ新興市場中心を取引している口座で
塩付けあります。
1つは、アルデプロ、もうひとつはSBI、
アルデプロはそろそろ塩漬けではなくなりそうです。
もうひとつは。。。オフ会で発表します。

次回予告を書いたということは、
明日は上がってくれると信じているので、
次のストーリを。。。(出撃がなければ)

落ち着いたらみんなを巡回しますね。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/26 22:29
    先生!
    私の「浅漬け野菜」が、
    たった一日で「溜まり漬け」に昇格しました!
    もうサラダにもできません!

    …なんてことが、つい最近ありましよ…orz
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/26 22:30
    塩漬けになりそうなもの、立派な塩漬けになっているものは、サッサと切るのがベストでしょうね。そして、銘柄の組み換えをやってリフレッシュを図って、利益が出る体質にしていくのがよろしいかと。
    ニアピンワラントも買ってみたいなと思いつつ、なかなか手が出ません。eワラント自体は昔はよくやっていました。元手が全部溶けてもいいと思える範囲でね。最近は株のほうがメインでほかを考える余裕がありませんので、広告見て「いろんな物考えるな~」感心ばかりしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 22:44
    みんな速いなぁ(^^ゞ

    >株育成計画2さん
    >たった一日で「溜まり漬け」に昇格しました!
    (先生)「なかなかやるじゃないか!」ではなくて(笑)

    なんか食べたらおなか壊しそう。。。(>_<)

    >ヨッシーさん
    でも、私の場合は、
    ちょっとタイミングを計ってしまってのロスカットだったので甘いです。キャッシュに戻したぐらいの勢いですから。(^^ゞ

    ちなみに、私はeワラントはニアピンしかしませんね。
    「みんなの日経平均」を考えているときには、
    大体これを意識してるんで(^^ゞ

    実際取引しているものは、かなり多岐にわたると思いますよ。
    まめ株(20銘柄近く)、
    現物株(金価格ETF含む)、
    FX、米ドルMMF、
    投資信託4本(日本株、外国国債、外国株、公社債)、
    個人向け国債(固定+変動),
    eワラント
    かなり幅があります。
    あえて、やらないと決めているのが信用、先物、商品ですね。
    (サラリーマンにはこの辺が限界です。)

    新商品がでても浅く広く行くタイプだったりします。
    そこから掘り下げればいいので。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/26 22:58
    みやまなさん ウチは、クサヤを作る所存です。鼻は、もげますが、発酵食品の何ともいえない旨み。
    ウチのかみさんが大好きな小泉武夫先生の「臭いは、美味い」の指導に乗っ取っています。この先生は、本当に美味しそうに食べるので私も大好きになりましたよ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 23:18
    >P3B-Fさん
    投資は自由です。
    利益を出すのも自分、損失を確定するのも
    自分それをよいと思うか悪いと思うかも。(^_^)/

    利益追求もありますが、
    楽しんで後悔しない投資が出来るなら、
    私はその人にとっては有意義な時間だったのではないか?
    と考えることもあります。
    損失をだしても自分の糧へ!
    (ただし利益を追求も悪いものではないです。)

    プラス思考に考えていいと思いますよ。
    ※塩づけをOKといっているわけではないですよ!m(__)m
  • イメージ
    月見バーガーは私が高校3年の時にでてきたんですよね。
    今やマックの超人気商品。懐かしや。

    NY上げてますね、明日 塩漬け解消できるかも
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/27 00:40
    >笑福来 三枝  さん
    為替も円安ですね。みんかぶしてるときはほとんど、
    為替火縄銃鉄砲隊に委任してます。
    (ゲームの三国志引きずりすぎ。。(^^ゞ)

    これで少しは、相場が安定してくれるといいですけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/27 01:45
    ということで、ぱらっとめぐりましたけど、
    私の巡回パワーは、今日はここまで、
    ちゃんと週末見に行きますので。(^_^)/

    相場の投資家マインドがよくなってる気もします。
    明日も皆さんにとってよい一日で、
    あることを祈っております。
    おやすみなさい( ̄□ヾ)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/9/27 11:36
    みやまなさんこんにちは(ゝc_,・*)♪

    キャ☆くまちゃんかわいーぃ♥(。→v←。)♥
    私月見バーガー好きですよぉマックの中で一番好きかも☆(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

    塩漬けですかぁ、、、やっぱり切ることも大事なんですね(/ω\)

    >もうひとつは。。。オフ会で発表します。

    なんだろう??気になっちゃうなぁ(○´艸`○)

    >【次回予告】鉄砲長は、よくあたる!?
    この続きも気になる~><
    楽しみにしてますぅ♡♥(。´▽`。)♥♡
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/9/27 15:06
    みやまなさんのプロフィールにいるくまさんが帽子をかぶった感じなのでしょうか!!

    かわいー!!
  • イメージ
    KIさん
    2007/9/27 18:48
    今日ちょうど学校で友達と「スーパーサイズミー」の話になりました!僕は見てないんですけど、友達はそれ見てハンバーガーを食べたくなくなったみたいです(^_^;)
    スーパーサイズミーってどんだけ~(@o@)
  • イメージ
    私の場合、塩漬けが発酵しているものもあります。
    …キムチにでもするしかない!(^^;)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/27 21:09
    隊長!
    今日の爆上げで、
    たまり漬けと思っていたヤツが突然フレッシュになりました!
    そろそろ美味しく頂けそうです!!(歓喜)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/27 21:33
    うわー帰ってきたらすごいコメント!(^^ゞ
    >みぃちゃんさん
    次回をこれから書くところ!
    ちょっと暖めといたやつなんで。。。
    (懐かしマンガ系です。)

    >COTOSSAさん
    誰か気づくかなぁーと思ったんですが、
    あれはスターバックスで売っている600円の
    「スターバックスベアリスタ」という熊のぬいぐるみです。
    家に4ひきいます。(^_^)/
    →TOPは変えたくないのでちょくちょく登場させる予定です。
    (*^^)v

    >あさっての投資家さん
    >私の場合、塩漬けが発酵しているものもあります。
    おいしくいただきましょう!!
    納豆とかもいい味出しますからね。(*^^)v

    >株育成計画2さん
    >隊長!
    ちなみに鉄砲長ですよ(^_^)/
    (隊長っていわれると「世界の郷さん」を思い出します。(^^ゞ)

    まじっすか!!!(^^♪
    奇跡の野菜ですね!!
    おいしくいただきましょう!
    「相場」の恵みをいっぱいに受けた野菜ですから(^_^)/
  • イメージ
    円満さん
    2007/9/27 22:26
    夕飯はマックだけなんですか?
    お野菜も沢山食べてくださいね~。
    健康に気をつけて下さいまし。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/27 22:31
    >円満さん
    昼はたいていおにぎり+サラダ食べてます(^^ゞ
    夜は、2週間に1回ぐらいマックですね。。。

    円満さん、
    体に気を使っていただきありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/15 07:57
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    晩御飯に月見バーガー?
    今は改善しているのかしら?
    こういう生活面に問題があるのよね~

    アタシは相場に問題があっても生活面(食生活)には問題ナシ!

    3年後に月見バーガーは復活しているわね
    美味しいよね

    グローバルなマクドナルドは為替が円/$が50円台でも対応出来ると評論家が言っていたな
    素早い対応が必要ってことね

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/17 22:26
    >rokomoko1988さん

    >晩御飯に月見バーガー?
    今は改善しているのかしら?
    こういう生活面に問題があるのよね~

    じゃあrokomoko1988さんに作ってもらおうかしら!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >アタシは相場に問題があっても生活面(食生活)には問題ナシ!

    そっちのほうがいいぞぉ~
    相場の取り組みはそのうちなんとかなる(笑)

    >3年後に月見バーガーは復活しているわね
    美味しいよね

    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!(笑)
    突っ込んで見た!だいぶ頻度は下がってるかな?
    おいしいけどマクドナルドは、正直高い!ギャハハハ(≧▽≦)

    >グローバルなマクドナルドは為替が円/$が50円台でも対応出来ると評論家が言っていたな
    素早い対応が必要ってことね

    マクドナルドはあまり株としては見てなかったりもするけどね(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。