☆アキ☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全152件次へ »
ブログ

徹底抗戦

2a252df84  



ライブドア事件から3年、ついに堀江氏本人から事件に言及する著作が出版されたのでさっそく読んでみました。
読めば読むほど、彼は既得権を持つ大きな権力に潰され、スケープゴートとして祭り上げられたという感が強くなってきます。
逮捕された容疑は粉飾決算でしたが、どう考えても実刑を科すような罪ではなく、やはり社会的なバイアスがかかっていたのだと思います。
地道に働きお金を貯めるのを美徳とする従来の日本人的価値観を持つ人にとって、著者がいくら本書で株取引などの自己正当性を訴えていても、出過ぎた杭が打たれたって話だけじゃないの?と一蹴されてしまうのではないでしょうか。
株は危ない、あるいは株で儲けた金より汗水垂らして稼いだ金のほうが尊いという偏見を持つ人が多いこの国では、アップルやグーグルのようなベンチャー企業が生まれないのはあたりまえなのかもしれないという危惧を感じました。

とくに興味深かったのが、SBIの北尾社長が強引に面会してきた話。
気鋭の青年実業家としてマスコミに祭り上げられていたホリエモンに接触し甘い汁吸おうとしていた連中が、逮捕されたとたん手のひら返すさまが露骨に暴露されています。
ボク個人は堀江氏擁護派でもなんでもないんですが、アンチホリエモンな方々にこのエピソードだけは是非知っていてもらいたいです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    彼はのしのしと,歩いてやってきた。そして開口一番,「君は天才だね! 100分割なんて誰でも思いつくものじゃない」と言った。 さらに,「SBIとライブドアで株式を持ち合おう。ちょうど君のところと時価総額は同じくらいだ。5%ずつ新株を発行してお互いが増資を引き受け,それを市場で売却して得たお金で共同のファンドを作ろう!」とたたみかけてきた。

    彼はファンドが大好きなのだろう。まぁ,ファンドの運営をSBIでやって,その手数料で儲けたいという非常に我田引水な話だったので,「検討してみます」とほったらかしにしておいたんだけど,それが後になって「清廉な地下水を汚す云々」というのも変な話だなぁ,と思ってみたりもするが,こういう話はマスコミはあまり好きではないようだ。

    自分は間違ったことをしていない、屈するわけにはいかないという信念の強さなのでしょう。


    そして、誰もいなくなった部屋に一人でいると、寂しさがあふれてきた。

    私には仕事もないし、これから厳しい裁判が待っているのだ


    とありましたね。
  • イメージ
    ☆アキ☆さん
    2009/3/7 14:55
    さすが、北尾社長という感じがしますね。

    彼も野村證券にいたNY時代、生き馬の目を抜くような過酷な競争に晒されてきた人間ですからね。

    どこで裏切られ出鼻を挫かれるかわからない世界。

    策士でないとやっていけないということでしょうか。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/3/7 16:18
    こんにちは!

    まだ読んでないけど、不思議な話だよね。

    金が金を生む。嫌いなのかな日本人。そのくせちょきんとかして利息が少ないとか...

    英雄って何時の時代も最後は民衆に裏切られるんだよ。

    嫉妬心かな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。