はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全686件次へ »
ブログ

3月6日の市場 再びリーチ

(午前10時書き込み)

 昨日のチャート、何?

 やはりアメリカは、下値叩きのために、助走をつけただけだった。

 その、ただの買戻しに、GU寄り底で応える日本。というか、PKO資金。
 愚かだ。


 朝の寄り底は、GD恒例のもの。
 しかしこの後、激しく下げ渋った場合、純度100の年金買い。
 「買い意欲が強まってきた」とか、間違っても思わないほうがいい。 

 今回の雇用統計は危ない。内容うんぬん関係なく。

 例によって今回も、悪い結果に対して嘘上げをしたとしても、月曜夜には帳消しになるだろう。
 多少予想より良くて上げたとしても同じ。

 そのままの反応をすれば、そのまま落ちる。

 どっちにしろやばい。

 あまり、アクロバチックなポジ取りはしないほうがいい。

 
 底打ちは、パニックの最中に来る。

 「年金買い期待」みたいな買いが、パラパラ入っているうちは、ジリジリと水準を下げていくだけだろう。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2009/3/6 11:41
    こんにちは

     いつもとても勉強になります。
     しかし、「純度100の年金買い」面白くて飲んでたコーヒー吹きました。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/3/6 12:46
    こんにちわ★

    最近、同じ考えの時がちらほらあって嬉しいです♪
    はんちくさんの逆に思っている時は、いいことないのですw
    (あっ、でも同じことを思えるのは一部なので、他は勉強させてもらっていますm(__)m)

    そっか。雇用統計はどっちにしても良くないんですね。

    年金に期待している人もけっこういるみたいですね。
    ダウの動向もだけど、外国人が買ってくれないことにはそんな希望は持てないです~。
    売り量は減ったみたいですけども。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/3/6 14:09
    >損小利大さん

     こんにちは

     年金は、買い方が特徴的で分かりやすい。

     引けベースの価格だけを維持して、何になるのでしょう。

     便乗する買いも、日計りだけと割り切ってるので、買い上がって行っても、結局徒労です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/3/6 14:14
    >ひよこさん

     こんにちは

     7200を防衛してるね。

     一番危なかったのは、昨晩続伸だろう。
     年金は、高値でも動くから、7400あたりをバシバシ買い支えて、明日GD。

     今日7200を守ってるから、まだマシだ。

     雇用統計絡みの動きは、想像に過ぎない。

     意表を突いて上げたって、1瞬しかもたないのは確かだろう。


     円が、極端に動いたね。

     そろそろ波うちゾーンに突入かな。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/3/6 16:49
    こんにちは。

    1月も2月も月初数日は需給が良くて
    「底堅い!」って雰囲気になって売り方が買い戻しして、
    個人投資家が買い始めたらドドドと下げてましたよね。

    今月ももう少し粘るかと思っていたら、アメリカがダメ。
    アメリカさんの事情が各段に悪くなったっていう事でしょうかね。
    日経平均はよく持ちこたえていると思いますよ。

    でも、株価を支える大義名分って何なんでしょうね。
    投資家は株価がいくらだろうと文句を言うべきじゃないと思っちゃいます。

    企業セクターでもそうなんですが、
    自己責任で買った株が値下がりして困っているからって、
    国家に粉飾決算を助けてもらおうなんて、どんだけ~!?
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/3/6 17:16
    >花育さん

     こんにちは

     7000を叩けず、2度ほど戻り、
     「7000は磐石」みたいに、個人が思い出すと危ない。

     為替も、逆動きが出始めました。振るい落としか、円安トレンド終了で、空中浮遊か。
     ドル買いに動き始めた個人への洗礼か。

     この動きだけではまだ分かんないですね。

     「円はダメモード」から「ドル主体モード」に移るか否か。

     FXやってる人は、これから四苦八苦でしょう。


     個人投資家はともかく、国内の大口ホルダーが青色吐息になるからなんでしょう。「まずは年金をぶち込め」と、オフレコの指令が出てるんじゃないでしょうか。

     先を見据えず、その場を取り繕うような投資しかしてない。ツケをあとにまわすことになるのは、目に見えています。

     こんなやり方だと、いざ戻り相場になったとき、日本だけ出遅れる原因になりかねない。


      
  • イメージ
    株育男さん
    2009/3/6 17:35
    再びこんばんは。

    > FXやってる人は、これから四苦八苦でしょう。

    今レート見てきたら、1$=97.3円でした。

    2円も動くとか、レバレッジ倍率次第では即死ですよね。
    生き残っている人はロスカットする&低レバレッジなんでしょうけど。

    > 個人投資家はともかく、国内の大口ホルダーが青色吐息になるからなんでしょう。「まずは年金をぶち込め」と、オフレコの指令が出てるんじゃないでしょうか。

    大口さんの粉飾のために、
    未来の年金原資が消え去っていく…

    戻り相場が来たら上値を抑えるのは間違いないのですが、
    心配なのは、来月4月から売りに転じる可能性もある事です。

    3月末の決算危機をPKOで乗りきったら、
    4月が株価の危機… そんな気がしてなりません。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/3/6 17:45
    >花育さん

     4月から売りに?

     ここまでアホな投資をしておいて、最後まで食い下がる姿勢を貫かないとは。

     もし、本当にそう動いたら最低最悪です。

     「高く買って、安く売る」

     さすがに、そこまで馬鹿とは思いたくないですが・・。

     それじゃ、長期資金でも何でもない。


      
  • イメージ
    株育男さん
    2009/3/6 18:23
    ちょっとソースを見失ってしまったのですが、
    たしか去年の年末に「年金買い」についてGPIFの人がインタビューにこう答えていたのです。

    超意訳
    「GPIFの株式購入は、
    財政融資資金に預託されている資金がGPIFに移行されるものを原資にしている。
    リバランス(債権売りの株買い)などはやっていない。」
    「預託金の移行は2009年3月まで」
    「それ以降は積立金の取り崩しモード」

    もちろん「今は事情が違う、リバランスバリバリやって株を買いまくる」って事になっているかも知れません。
    なにせ、基本ポートフォリオは株式11%「プラマイ6%」と、
    いくらでも恣意的な運用ができますからw

    でもこんどは株価を支えようとすると、
    大量の債権売りが発生してしまいそうです。
    企業の調達金利が上がって企業業績を直撃するという皮肉…
    日銀などがCPを買い取らないと、本当に日本経済が破綻するのでしょうね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/3/6 21:58
    こんばんわ☆

    売り方はイライラモード突入です(笑)
    おまけに今日はフィスコが露骨な買いあおり記事を、、、
    いかにも売り方牽制でしょう^^;


    「出来ず引成」で先物に1000枚以上の買い/先物OP市場ウォッチ[先物OP市場ウォッチ]*09:55JST 「出来ず引成」で先物に1000枚以上の買い出来ず引成の買いが既に1000枚以上入っているようだ。一部で、信託銀行経由(公的?)の注文が引けのギャランティできていると観測されており、それに関連する注文ではないか、との憶測も広がっている。《YU》※出来ず引成(できずひけなり):ザラ場中は指値注文、約定できなかった場合は大引けで成行注文に変更
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/3/6 22:16
    〉花育さん

    それを言っていた当時と、かなり状況が違いますからね

    比率5パーと17パーなら、どうにでもできますわw

    債権の絡みは良くわからんです
    こんな知識でいいのかなw

    日銀も、企業向けにが出動し始めてます
    相場よりも、心配は実経済です。当たり前ですが

    その点からも、円高トレンドに戻って欲しくないです
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/3/6 22:24
    〉月とスッポンさん

    こんばんは

    売り方は、突っ込み状態です。かなりリスクを背負っている

    しかし、売り方有利に変わりは無し。まだ取れるでしょう
    俺はもう静観ですが


    「個人が多くなびく方向」が、負けポジションになりやすい
    ここのところの、「堅さ」が、何とも罠臭い

    年金を当てにして、個人がGDを買い続けるほど、下値余地は広がります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。