ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2267件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「尖閣諸島に安保条約適用」米国務省が公式見解

アメリカが公式に尖閣諸島に日米安保適用と言ったという事は、尖閣諸島は日本の領土と暗に認めたということでしょうか。

海底に豊富な資源が眠るとされる尖閣諸島ですから、まさに日本の国益上良かったと喜んでいいと思います。

資源株や大手商社にも朗報でしょうか。

麻生総理GJ
マスコミも麻生叩きもほどほどに、良い事はきっちり評価して報道してあげましょう。



「尖閣諸島に安保条約適用」米国務省が公式見解
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090305-OYT1T00621.htm?from=top

 【ワシントン=小川聡】日本が攻撃された場合に米国が日本を防衛する義務などを定めた日米安全保障条約が尖閣諸島に適用されるかどうかの米側解釈の問題を巡り、米国務省は4日、適用されるとの公式見解を示した。

 読売新聞社の質問に答えたもので、当局者は「尖閣諸島は沖縄返還以来、日本政府の施政下にある。日米安保条約は日本の施政下にある領域に適用される」と述べた。このオバマ政権としての見解は日本政府にも伝えられた。

 これは、クリントン政権時の1996年と、ブッシュ政権時の2004年に、米政府高官が示した見解と同じだ。昨年12月の中国海洋調査船による尖閣諸島近海の領海侵犯以降、日本側は再確認を求めたが、米側が明言を避けてきた経緯がある。2日の国務省の記者会見でも、ドゥーグッド副報道官代理はこの問題に関する質問に、「持ち帰る」として、回答しなかった。

 日本政府筋によると、先月26日の衆院予算委員会で麻生首相が尖閣諸島への安保条約適用を米側に確認する考えを示したことを受けて、外務省が改めて、米側に再確認を求めていた。

(2009年3月5日14時52分 読売新聞)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/3/5 16:42
    。。☆o(^^o)わぁ(o^^o)ぁい(o^^)o~☆

    ポジティブ・サプライズでつ♥

    このさいさいだから。
    竹島も北方4島も・・・。
    正式に日本の領土に・・・。

    アマイ? 藁
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/5 17:01
    ケロちゃん こんにちわ

    麻生さんって結構強気な外交に打って出てるんですよね。
    そしてなぜか実績も残している。
    テレビのニュースで全然報じられないだけでww


    先の会談で、北方四島にいたってはロシアのメドベージェフ大統領に毅然とした態度。
    これもなぜかテレビで全然報道されてませんがww
    あほな獅子が給付金で吠えている事ばかり報じていましたけどねw

    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090304/plc0903040130001-n1.htm
    「(北方領土問題を最終的に解決する)平和条約交渉に具体的な進展がみられなければ、大統領が提唱する日露のアジア太平洋地域でのパートナーシップ関係の構築はできない」と指摘し、強くクギを刺していたことが3日、分かった。これに対し、大統領はうなずき「検討する」と答えたという。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/3/5 17:09
    こんにちは。

    んんー 昨夜だったかな?
    中国の国防費のニュースを見たんだけど・・・(笑
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/5 17:15
    しのっち兄さん こんちわ

    確か十数パーセントの伸びってやつでしたっけ?
    そんなニュースありましたね
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/5 17:29
    なんかアメリカ戦争のシナリオが臭ってきますね。
    私だけかな?北朝鮮は戦争相手には弱すぎてすぐ終わってしまう。ならば戦争始まって長引く場所はと考えると
    台湾と中国がもめてそこに参戦これがアメリカも名分も立つし国民は反対しないし、台湾は戦争になったら全滅しても戦うと言うでしょうしね、確実に長引く、戦争特需が期待できるアメリカには最高の戦場。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/6 11:04
    barujalanさん こんにちわ

    中国の防衛費アップにアメリカが極東の事考えたら尖閣は日本の領土であることが望ましいということもあるのでしょうね。
    国会で麻生総理も毅然と述べてたし、国益上良い事でしょ。

    台湾も現政権では中国と戦争起こすとも思えませんし。

    むしろミサイル発射なら朝鮮総連等の資産凍結されてしまう北朝鮮の動向と、経済デフォルト寸前の韓国の方が怪しいと思いますよ。
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/6 12:23
    戦争にならないことを願いますね。
    ただ台湾で、現地の人たちと話した話では中国と台湾は見かけほど、単純には行かないと思います。台湾人の気持ちは、、韓国の日本に対する敵対意識以上でした。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/6 12:30
    barujalanさん こんにちわ

    >戦争にならないことを願いますね。

    ほんと、出来る事ならそう思いますね。
    ただ過去の不況脱出は戦争特需によるものが多かったのも事実で、歴史は繰り返さないでいて欲しいものだと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。