61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全303件次へ »
ブログ

久しぶりに相場動向を。

今朝のNYダウは-299.64ドルと思いっきり7,000ドル割れしましたが、日経平均はさすがに2日連続とは行かず、下げ幅縮小しましたね。結局-50.43円でまだ7,000円割れはセーフのようです。東証1部の売買高は19億4862万株で、最近の20億前後の水準を保っています。

さてこれまた久しぶりに225銘柄の騰落率を眺めてみました。今日限定で書くと機械・電気機器・輸送用機器あたりがどちらかというとプラス圏が目立つ感じ。やはり円安方向に振れているのが効いているのでしょうか。売買高上位を見ると、三井物産や丸紅といった商社の下落率が高いです。ここら辺は戻したところを売り叩くのが良さそうです。

全体的には雰囲気の悪い相場が続きます。こんな相場で無理して買って資金を減らすよりも、いつかは芽が出てくる、芽が出てから買っても十分間に合う、と信じてじっくり待つ方がいいように思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/7 00:57
     61番目の男さん、こんばんは!

     そうですね。私もそう思います。

     大きく円安に振れてますが、どこまで続くか?と思ってしまいます。商社は、商品市況で上下してるようですし、個々の売上げ構成を確認しないといけませんね。

     >全体的には雰囲気の悪い相場が続きます

     まったく、モチベーションが下がりますね。今日は、企業のキャッシュフローについて考えてましたが、個人でもやはり同じ事だと思います。「行けそう!と思った時に、資金がない」じゃあ、投資効率が悪いですよね。
     
     じっくり、楽しく行きましょう!!!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2009/3/9 21:18
    Zephyrさん、どうもです~。

    雰囲気悪すぎて、モチベーション保つのは厳しいですね。方向感無いけどダラダラ下げなので・・・

    投資効率という意味では、上げにしろ下げにしろ出来高が多くて投資家が群がっている銘柄の方が仕掛けやすくて好きなのですが、今そのような株を探すと低位株になってしまって、完璧なバクチになってしまうので困ってて、仕方ないのでトヨタとか3220円で売ってたりします(苦笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。