ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2271件目 / 全3062件次へ »
ブログ

西松建設から脱法的政治資金が流れた政治家リスト

以前から日記にてこの問題取り扱ってきましたが、いよいよ東京地検特捜部のメスが入り、小沢代表の政治資金管理団体へ家宅捜索に入りました。

地上波のテレビ筆頭にマスコミは今まで西松建設と小沢代表の関連をとことんスルーしてきましたが、もはや隠し通せない段階まできたのではないでしょうか。

問題になっている政治献金先ですが、共産党の機関紙赤旗に載っていたものを紹介します。

小沢代表がダントツの金額ですね。

これで便宜等何もないほうがむしろ怪しい気がします。




西松建設のトンネル政治団体から資金提供を受けたおもな政治家など
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-26/2009012615_01_0.jpg


小沢一郎代表  3100
岩手県連  900
山岡賢次国対委員長  200


二階派  838
二階俊博経済産業相  30
尾身幸次元財務相  2080
加藤紘一元幹事長  1400
藤井孝男元運輸相  600
森喜朗元首相  500
藤野公孝元参院議員  400
山口俊一首相補佐官  200
加納時男国土交通副大臣  200
川崎二郎元厚生労働相  140
山本公一元総務副大臣  114
林幹雄前国家公安委員長  100
古賀誠元幹事長  16
渡辺具能元国土交通副大臣  14


渡辺秀央代表・元郵政相  300


自見庄三郎副代表・元郵政相  30

※単位万円。「新政治問題研究会」「未来産業研究会」の政治資金収支報告書などで作成。



小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html

 国内外で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)側の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日までに、政治資金規正法違反の疑いがあるとみて、小沢一郎民主党代表側の政治団体を捜査する方針を固めた模様だ。

 小沢代表側の複数の政治団体は、西松建設のOBが代表を務めていた二つの政治団体から多額の献金を受け取っている。小沢代表側の政治団体関係者が、西松建設の資金と承知して受け取っていた疑いなどがあるという。政治資金規正法は、他人名義での献金や政党側以外への企業献金を禁止している。政治家側の政治団体関係者が、OBの団体を経由した西松建設の資金と認識していれば、政治資金収支報告書の虚偽記載などで同法違反となる可能性がある。

 西松建設のOBが代表を務めていた政治団体は、「新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)。特捜部はこれまで、二つの政治団体の関係先を捜索し、団体関係者などから事情聴取していた。

 西松建設元幹部などによると、西松建設は社名を出さずに国会議員の政治団体に献金する仕組みを作り、OBが代表の政治団体を通じて国会議員側に資金提供をしていたという。

 両団体の04~06年の政治資金収支報告書によると、小沢代表の資金管理団体「陸山会」は、新政治問題研究会から1100万円、未来産業研究会から300万円の計1400万円の政治献金を受けた。さらに、小沢代表が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」は、新政治問題研究会から700万円、未来産業研究会から300万円の計1千万円の献金を受けている。

 西松建設の子会社「松栄不動産」(東京都港区)でも01年から03年までの間に小沢代表側への献金があった。政治資金収支報告書によると、旧自由党の政治資金団体「改革国民会議」に300万円、小沢代表の政党支部に300万円となっている。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/3 17:35
    こんにちわ~
    昔・小沢のパーティに行かないかと誘われた事がありましたが、
    やっぱり人に言えないことしてましたか?
    パーティには行ってないですよ!!・・キッパリ
    たしか内容は・・・・
    一人30000円で
    100万出せば挨拶してくれて、300万以上で顔覚えてくれて、500万越えると仲良くしてくれるらしいです。
    パーテイは出席者の1/10~1/5位しか用意してないから
    早く食べないと無くなるらしいです。
    まさに金あつめ・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/3 17:54
    barujalanさん

    こんばんわ

    小沢さんは金丸氏の流れを汲む典型的な利権政治家でしたからね。

    陸山会の会計責任者や公設秘書が逮捕ですね。

    これでも民主党の幹事長は陰謀だなんてわめいていますが見苦しいです。

    また地上波でいままで唯一ニュースを伝えない放送局もあるとか。
    呆れてモノが言えません
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/3 18:17
    メッセありがとうごさいます。
    なかなか政治がよくなりませんね
    私を誘ってくれた会社の社長の会社は倒産しましたけどね~
    かなり無理して政治資金出してたようです。
    会社が利用してるのか政治家が利用してるのかわかりませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/3 18:28
    これでねじれ国会は解消しないまま、総選挙でしょう。

    これで日本の政治はまたも世界に恥をさらした。

    円安になりそうですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/3 18:28
    barujalanさん

    こんばんわ

    >かなり無理して政治資金出してたようです。

    小沢氏ではありませんが、私の知り合いの建設業の社長も某大物政治家の選挙運動に必死でした。
    去年潰れましたが。

    まあもちつもたれつなんでしょうね。


    小沢代表が行方不明になったとか。
    どこ行ったんでしょうね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/3 18:32
    yoc1234さん こんばんわ

    >これで日本の政治はまたも世界に恥をさらした。

    大恥晒しましたね
    円安というか外国人の資金逃避があってもおかしくないでしょうね。

    選挙はどうでしょう?
    リストにも自民党の大物の名前が入ってますからw
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2009/3/3 19:00
    こんばんは。

    これが事実なので、どうしようもない。

    自民党の方で郵政問題にしろ、西松問題にせよ、裏で何かが

    動き始めたのは判るようだ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/3 19:34
    ぽち太郎さん こんばんわ

    西松問題に続いて郵政問題にまでメスが入ったら
    それこそ政界再編が本格的に動き出すでしょうね。
    甘い蜜を吸っていた利権政治家の排除にもつながりそうだし。

    麻生さんには任期まで居座って欲しくなりましたわw
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/3/3 21:34
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    ヤフー版では小沢さんのことだけ、騒いでます。ww
    でも、その中から、面白いリンクを見つけました。

    http://www.cyzo.com/2009/02/post_1603.html
    編集部/「サイゾー」3月号より)

    今、解散選挙したらオモロイでつね。
    でも、収賄問題解決まで解散しない!
    って動きになったら、困るのはO民党かなぁ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/4 02:02
    ケロちゃん こんばんわ

    サイゾーの記事以前2チャンネルで見ました
    便所も逮捕されるのかな?

    麻生さんは小沢を陥れる代わりに身内から2Fと膿を切ったつもりなんでつかね
    それでも形成逆転には十分かもしれませんね。
    ついでにマルチ山岡もしょっ引いてほしいなと個人的には願ってますけどw
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/4 05:38
    おは~
    なんか面白くなってきたというか、特捜部応援します。
    この際膿みを全部出し切って再生。
    鹿島もからんでるなら、どうせサブブコンの日立造船も
    なにか、からんでそう。この2つは、(非常に仲がいい)、日立造船からんでたら、旧三和銀行(UFJ)いまは関係薄いかな?日立造船は三和銀行が作った会社ですからね~~
    想像はかぎりなく出てきますが、たぶん結果はあれ?それで終わりってなるでしょうね。以前は警察OBの(高知県)誰かさんがいたけど、もう年で死んでるでしょうね。この人の
    活躍は大平総理時代がピークだった。
    大平総理は通産大臣の時代某会社のココム違反を容認して
    中国にあるものを輸出させた。これは事件にもならなかったですが、こんな事普通になってる日本が心配ですね。
    ウーーーン
    こんな事書き出すとなんか全部詳しく書きたいような・・
    死ぬまでにはだれかに全部しゃべって行こうとは
    思ってますが・・・
    ただいまは、もうなにも証拠は残ってないから
    妄想でおわるかな~
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/4 12:29
    barujalanさん こんにちわ

    一部報道では秘書がゲロしたとかしないとか。

    今朝の小沢さんの会見も見ていて情けなく見えてきましたわ。
    これが次期総理と目されていた人なのかと。

    フジの報道見てたら、民主党の言う陰謀論も見苦しくさえ見えてきましたから。


    ココム違反に近いですが、今日広島のホーコスという会社が不正輸出で捜索受けてます。

    いつの世も金絡みの犯罪は後を絶たないのかもしれませんね。

    特捜には小沢さんに手を付けたのだから、次に鹿島-便所ルートやかんぽの宿問題などにもしっかり動いてもらいたいかなと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。