みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1739件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第11話 潤す雨

仕事も始まって、いきなり帰りも遅いですが、
睡眠させていただきました。m(__)m
皆さんの気遣い大変心にしみました。とりあえず日記を上げてからコメントします。巡回に訪れたらよろしくですm(__)m

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク

*** にほんむかしばなし風 はじまりはじまりー(^_^)/
【朝~日本市場時間-まめ株火縄銃鉄砲隊】
(鉄砲長) 「今日はしとしと雨の降るだなぁー
      火薬も湿りがちだのー
      思い切って休みにするかぁー
      休み明けはわしもしんどい。。。」


【夜~外国市場時間-為替火縄銃鉄砲隊】
(鉄砲長) 「よく寝たなぁ。。。(寝とったんかい!!)」

(隊員)  「どうやら、朝方の雨から信用という霧と
      一緒に雲行きが怪しくなっております。m(__)m」

(鉄砲長) 「そうだな。。。でも先週の動きお前は覚えてない??」

(隊員)  「・・・すいません忘れてしまいました。。。」

(鉄砲長) 「円安になった日に。
      防御柵(円高対策)を張れ!といったな。。。」

(隊員)  「あー!!!!もしかして防御柵が!」

(鉄砲長) 「回収(利益確定)にあたれ!!」

(隊員)  「おー(^_^)/」

***********************************

【解説?】
今日は、日経平均は上げましたけど、
円高株高(仕事してたんであまりみてたわけではないんですけど、
エルピーダが戻りだしたので、「ごるご」
やるな思ったぐらいで。。。
こういうときは、外国人がよく買いにきたのかなぁと思ったぐらい?
なのでよくわかりません。。。)

多少円高になっていますがFXのほう、
円買いポジションも持っています。(*^^)v
それを自動で利益を出せばいいので、あまり気にしてもいないです。
急落時にポーンと自動で決済できるようになってますので。

P.S.ちょっとむかしばなしふう日記に「第○話」という
題をつけさせてください。
決して悪質なトラックバックではございません!!
修正しただけで新着日記に入っちゃうので困っちゃうんですけど。。。

P.S.皆さんの気遣い大変心にしみました。
(寝てるの?とか生きてますんで大丈夫です!)

とりあえず日記を上げてからコメントします。
巡回に訪れたらよろしくですm(__)m
→ということは、
新着日記をコメントで吹き飛ばしてやるぅ
ということでm(__)m
16件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/25 23:06
    ご迷惑をおかけしましたm(__)m
    こいつが最新です。。。
    (修正は最新にならなかったら。いいのに。)

    もしかしたら、「人形三国志?」ぐらい長編になるかも。。。
    これを知っている人は、30歳以上なんでしょうね。(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/25 23:10
    今日は真面目に仕事してザラ場見れませんでしたが、思いのほか上がりましたね日経は。先週、権利取った人はホッと一安心だったでしょうね。

    為替は少し円高に振れてきているみたいですね。今日はさほど大きくは動いていないみたいですが、これからどうなるか分かりませんね。

    眠られて英気は養われましたか?疲れたときには眠るに限ります。私は昨日寝すぎたのか、今日もとても眠かったのですが仕事の忙しさのほうが勝っていました。明日はのんびり過ごしたいですね、仕事も、相場も。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/25 23:12
    ♪ぼうや~良い子だ~株貸しな~♪
    ってなリズムでしょうか?
    大変失礼しました。では。通りすがりのギッシーでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/25 23:14
    >ヨッシーさん
    私の場合
    寝すぎるとだらけちゃうんですよね。。。

    ヨーロッパ通貨だけ円安に戻ってきましたね。
    また変な感じ。。(^^ゞ
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/9/25 23:25
    > 人形三国志

    ウケました(笑)。
    では隊員の名前は、伸々(しんしん)と竜々(ろんろん)に
    しないと!

    人形劇三国志並の、長期連載企画に育つことを期待いたします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/25 23:33
    >しぶきさん
    え!「人形三国志」がわかるんですか!
    小さいときにしか見たことないんですけど。。。
    (三国志では日本に火縄銃伝来してませんからね(^^ゞ)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/26 00:15
    > 伸々(しんしん)と竜々(ろんろん)

    テラなつかしス。
    『呂布だ〜、逃げろ〜』
    『関羽だ〜、逃げろ〜』
    なんて役回りばっかりでしたよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 00:33
    >株育成計画2さん
    >なんて役回りばっかりでしたよね。
    懐かしすぎます。。。(^^ゞ

    調べてみたらDVDでてるんですね。。。
    http://www.nhk-ep.com/view/10280.html
  • イメージ
    今 1:06分です
    為替114.47-114.50で円高です。でも113円になると思っていましたので多少は切り返したのでしょうか?
    NYダウも狭いレンジでいったり来たりです。
    明日の朝が楽しみです。
    おやすみなさい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 01:27
    >笑福来 三枝  さん
    >為替114.47-114.50で円高です。でも113円になると思っていましたので多少は切り返したのでしょうか?
    米国株のほうが持ち直したみたいですね。
    おいらも寝ます( ̄□ヾ)

    ちなみに私携帯電話で日記にコメントかかれるの見てます。
    昼間はいませんけど意外とそれも楽しみにしてます(*^^)v
    では、おやすみなさーい。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/26 05:15
    おはようございます。子供に起された(けられた)ので、FXチェックをしました。
    NZドル,85.3円、豪ドル、100.15円を超えました。
    お陰様で連休前後に建てた分が多く利益確定できました。
    あれからこつこつ取り返せてはじめに出した赤字も-4万円を切りました。
    また報告しま---す。
    三国志の話題でお勧めが一つ。
    「赤兎馬」と言う薩摩焼酎は、結構お勧めです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 21:28
    >P3B-Fさん

    >あれからこつこつ取り返せてはじめに出した赤字も-4万円を切りました。
    よかったじゃないですかー
    がしかし、こういうときこそ気を引き締めてくださいね
    為替は24時間動きます。

    >「赤兎馬」と言う薩摩焼酎は、結構お勧めです。
    飲んだことはないのですが、特に「いも」は。。。(^^ゞ

    >『三国志演義』によると稀代の名馬で一日に千里(中国の後漢の時代では1里414.72m(300歩)で計算すると414.72kmになるがここでは当然のことながら長距離であることをたとえたもの)を駆けることができた。

    よくゲームの三国志とかで、ほしい武将に適当にあげてました(^^ゞ←だめじゃん。

    「赤兎馬」→「黒王」を思い出します。。。
    (北斗の拳のラオウが乗っている黒い馬)
    マニアックすぎますね。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/9/26 21:55
    > 「赤兎馬」→「黒王」を思い出します。。。
    > (北斗の拳のラオウが乗っている黒い馬)
    > マニアックすぎますね。

    いやいや黒王は知名度高いでしょう。北斗の拳がスロット化
    してから、急速に広まったようなイメージがありますし。

    そんな私は「黒王」→「松風」と浮かびました(汗)。
    原哲夫先生つながりってことで・・・。

    (最近、株の話題をまったく触れてない自分(汗)。
    これでいいのか?!このままでいいのか?!)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 22:07
    >しぶきさん
    北斗の拳は、2年前に単行本を大人買いしたので。
    大体覚えるぐらいまで読みました。
    (こういう世代なんですねー)

    >(最近、株の話題をまったく触れてない自分(汗)。
    これでいいのか?!このままでいいのか?!)

    またそれもありです。
    来てくれてありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/15 07:32
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    この当時の円/$の為替が113円!
    今と30円も違うのね^^;

    自動車とか輸出している企業は利益を出すのに大変よね

    海外での現地生産が加速
       ↓
    国内の空洞化(デフレ)
       ↓
    失業率が上がる
       ↓
    不景気
      ↓
    政府の経済政策なし

    最悪!

    掘り起こしで3年間どういう背景で30円も為替が変動するか楽しみ?(^^;)です

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/17 22:28
    >rokomoko1988さん

    >今と30円も違うのね^^;
    いいところに気づいてるねぇ~となると
    利益を出すためにはこの辺で外貨を買っていたら儲からないよね??

    >自動車とか輸出している企業は利益を出すのに大変よね
    この辺は苦心してるんじゃないかな??


    >海外での現地生産が加速
       ↓
    国内の空洞化(デフレ)
       ↓
    失業率が上がる
       ↓
    不景気
      ↓
    政府の経済政策なし

    最悪!

    よくこの循環をかけたやん(≧∇≦)ъ ナイス!

    >掘り起こしで3年間どういう背景で30円も為替が変動するか楽しみ?(^^;)です

    これから「サブプライムローンの核心に迫る」ってところかな??^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。