イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全331件次へ »
ブログ

ひなまつり!

明日は毎年楽しみにしているひなまつり! うそです!特に楽しみじゃないです!けど、なんか、季節感があって良いですね。

今日の相場は結構下がりました。このままジリジリと安値を更新して行ってしまうのでしょうか。

そんな中、いつの間にか三月になってしまったので何か新しい投資戦略でも考えようかなと思ったのですが、難しい状況です。去年からすっかり思考停止状態なのでなんとかせねば・・・ 刮目せよ!!

あ、そう言えば、自動車業界への投資を考えています。減産とか、リストラとか聞こえて来ますが、買い場は案外そんな時です(往々にして早すぎるのですが)

僕は自動車乗らないですし、業界の事もなんとなくしか知らないのですが、自動車が無くなるってのは考えづらいです。完成車メーカーの力関係は今後変わって来るかもしれないのでどこ買って良いか分かんないんですけど。とりあえず、部品メーカーでも買いますよ~。

と言うか、調べてて思ったんですけど、日本の企業はバランスシートが強いですね~。業績にサイクル性がある業界は、不景気の間に淘汰が進むと思うので、ある程度の技術力、不況を耐え抜く好財務を備えた銘柄をコツコツと買って、景気が良くなるまでは汗水垂らして働く!ってのが、特別な才能の無い人間に合った投資では無いかと思います。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/3/2 22:33
    こんばんは^^

     >ある程度の技術力、不況を耐え抜く好財務を備えた銘柄
     >をコツコツと買って、景気が良くなるまでは汗水垂らし
     >て働く!ってのが、特別な才能の無い人間に合った投資
     >では無いかと思います。
    これ良いですねぇ^^
    確かにそうです。。

    さてと…明日からも汗水垂らして働くか!!σ(^^)
    っても製造業で働いてると、この時期不景気でヒマなんですよねぇ…(^^ゞ

    もう一息の辛抱なら良いんですけど。。^^
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/3/3 00:39
    こんばんは!

    (*'▽'*)わぁ♪
    >明日は毎年楽しみにしているひなまつり!

    灯りをつけましょ、ボンボリにぃ~♪って歌うと・・・
    なんだか、気持ちがホンワカとしてきちゃうので、わたしも、ひなまつりは、大好きですよ~♪

    >とりあえず、部品メーカーでも買いますよ~。

    実は、わたしも同じことを考えています!
    技術力があって財務の健全なところを、コツコツ買いたいです!
    そのためにも、明日からもコツコツ、働きます~♪~( ̄ε ̄;)
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/3/4 23:17
    部品メーカーは、電気自動車時代が到来しても生き残っていけるところが良いって、ウィルバー・ロスのじっちゃんが言ってました!電気自動車だと大分部品が減りますからね~
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2009/3/6 21:45
    こんばんわ~
    何処も不況の嵐です
    私の住んでいる地域はトヨタのお膝元の愛知県・・・
    仕事で向かうは三重県鈴鹿市はホンダ・・・

    小売店相手の仕事をしているだけに売り上げにモロかぶってきます(´・ω・`)

    先日もトヨタの2次受け部品メーカーが潰れました・・・
    来る時が来たのか(|||▽||| )

    本体は優良企業ですが、その下にうごめく末端の部品工場は
    ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/7 00:32
     イカのおすしさん、こんばんは!

     私もこの3週間、ポジションを動かしてません。嫌な雰囲気の足が出たら処分が必要かも(汗)。
     
     >新しい投資戦略でも考えよう

     これも同じく、私も考え中です。この週末で監視銘柄を総入れ替えです。候補を出来るだけ絞り、同じ銘柄をトレンドに合わせて売買しようかな~と思ってます。

     >自動車が無くなるってのは考えづらい

     私も同じ感じです。騒がれている割りに、電気自動車普及のインフラが見えてこないですね。世界的に見れば、交通の発達していない場所はまだまだありそうだし、米大手が騒がれているので、連れ安している部分もありそうですね。そこでしか造れないとかシェアトップの部品メーカーもよさそうです。
     自動車から環境関連で連想すると・・・鉄道関連製造メーカーが浮かびました。世界の都市部で自動車乗入れ禁止等も聞きますし・・・。ちょっと短絡的ですね(笑)。

     私も特別な才能がないので、シックスセンスを磨くべく、週末は瞑想でもしようかな~(笑)。
     
     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/3/7 22:51
    >Tanpanさん

    こんばんは。大儲けしようって感じでは無いですし、利益が出るまでは時間も掛かりますけど、確実性は高いアイデアだと思いますよ~。

    僕の職場もディフェンシブ性があると思っていたのですが、そうでも無かったみたいでちょっと暇になって来ました・・・ まあ、暇な時はまったりやりますよ~。

    >dekoponさん

    こんばんは。ひなまつりは~結局何もしませんでした・・・あられでも食べれば良かったな~

    部品メーカーはなんか財務内容が良いところが多いですね。まだ下がるかもしれませんが、ちゃんとしたところはある程度戻すと思います!

    >NGTNさん

    こんばんは。電気自動車になると蒸気機関車と電車くらい違うっぽいですね~。これをチャンスに変えられるような企業もありそうですから、いろいろと探してみたいです!

    と言いつつ結局時価総額の大きな安パイっぽいとこ買っちゃいそうですねー。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/3/7 23:36
    >kaimonnjpさん

    こんばんは。企業城下町は業績に経済が影響されやすいので大変なんですね~。日立なんて何年も業績悪いような気がしますが・・・

    下請けの町工場みたいなところは大変そうですね~。早く景気が良くなって明るいニュースが増えてくると良いのですけど。



    >Zephyrさん

    こんばんは。まあ、無理に考える必要は無いかもしれないんですけど、暇ですから。

    仰るとおり、これから先、他の国の人々が僕らと似たような生活を送るようになると考えると、まだまだマーケットの開拓余地はありそうですよね。

    鉄道関連は僕も注目してました! http://minkabu.jp/blog/show/62103 環境関連的な位置づけもありますし、面白そうですよね!
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2009/3/13 00:36
    そういえば日立市でしたっけ?
    外資出資のショピングセンターが潰れたニュースを思い出しました・・・
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/14 03:58
     イカのおすしさん、こんばんは!
     
     今日は、久々にエントリーしてみましたが、ストップにかかり、数十分で終わってしまいました(笑)。なんか、03月に入って、初めてエントリーしたような・・・。

     という訳で、個人的に動けないような地合なので、慎重にいこうと思っています。出来れば、相場が、あまり下げないで欲しいです~(笑)

     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/20 01:46
     イカのおすしさん、こんばんは!

     気候は、ずいぶんと春めいてきましたね。
     もうそろそろ、お花見の季節ですね。

     とりあえず、多くの企業は、年度末で忙しい時期でしょうが、新年度入り、心機一転、頑張って頂きたいと思います!

     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/3/21 14:29
    >kaimonnjpさん

    こんにちは。僕はリートが好きなので商業施設の稼動率とかも結構見ているのですが、地方都市はどこもダメな感じですね~。郊外にアウトレットとか一杯出来てますけど、大丈夫なのかなーと思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/3/21 14:38
    >Zephyrさん

    こんにちは。僕は景気回復に賭けての長期的な書い場探しでのんびり適当に買ってますよ~。

    年度末はちょっと怖いですねー。不動産会社なんか特に…

    イカのおすしファンドは1-3月期もそこそこのパフォーマンスを残せたので、来期も頑張りたいです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。