NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ455件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/25-

・NY市場は、先週末は上昇、週明けは反落。週明けは、IMFがサブプライムローン問題に強い懸念を示したことと、ドイツ銀行が信用収縮により利益が押し下げられる見通しとのニュースで、クレジット市場への懸念が再燃し金融セクターが売られました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070924AT2M2400624092007.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20070924/135732/
また、GMの工場がストライキに突入しました。長引くと結構影響があるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070924i315.htm?from=main3
http://biz.yahoo.com/ap/070925/auto_talks.html?.v=8


・日本市場は上昇。寄りはCME終値に比べて安かったのですが後場に先物に買いが入り上昇しました。配当落ち(日経平均で75円程度)と値嵩ハイテクの弱さを考えると、指数はよく上がったなという印象です。ドル建て日経平均では、8月末、9月初旬の戻り高値を抜いて、ダブルボトムになりました。あとは出来高が増えてくれば戻りも試せそうです。(NY市場が下がったら連れ安でしょうけど)
http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chart.cgi?0104I
個別では、海運、商社、不動産、チタン関連、カーボン関連が強かったです。ハイテクは、減益観測報道で下げたアドバンテストに引きずられたのかな。銀行は今日は強かったですが、ソニーフィナンシャルホールディングスの上場を控えているので、同セクターに換金売りが出る可能性があり、銀行は短期のリバ狙い以外では買いにくいかと思います(規模が大きいので相場全体に影響が出る恐れもあり)。


・日本郵政公社、株1兆円超売却・7月末までの4カ月
週末に出てたニュースです。2つ目のURLの解説が参考になります。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070923AT3S2200F22092007.html
http://g2s.livedoor.biz/archives/50909300.html
これって、10月からは買いに回るってことですかね。結構な買い圧力になりそうです。まあ、ちょうど10月から日銀の売りが出てきますが・・・。
http://www.sankei.co.jp/keizai/kinyu/070731/kny070731002.htm


・先物・オプションの話。今週から一気に下がったSPAN証拠金ですが、来週からまた少し上がりますね。気をつけないと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/27 00:47
    確かに見られてると思うと緊張しますね。私も変なことを書かないように結構緊張しながら日記を書いてますよ。意識しすぎて自縄自縛になってもしょうがないので、気軽にやっていきましょう。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/9/26 21:18
    なるほどぉ。ありがとうございます^^
    先物に注目するようになったのが最近なので初めて知りました。
    うぅん。おかんに限ったことなんやけど
    NGTNさんのアクセスって凄いでしょ?
    ここのコメに変なこと書いてたら、みんな読んでるから恥ずかしぃなぁって。
    緊張してる理由、ちょっと自意識過剰ですね^^;あは。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/26 19:18
    おかんさん、
    こんばんは。コメントしづらいですかね・・・。やっぱり文章が硬いのでしょうか。
    昨日は、これまでヘッジで売られていた先物が買戻されている感じがしました。現在、日経平均先物は現物と40円くらいの鞘があるので、それより開きながら上がっていくようなら先物から買われていると考えて良いと思います(12月SQに近づくにつれて先物と現物の鞘は縮んでいきます)。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/9/26 06:57
    おそるおそるコメしてみたり。
    おはようございます^^
    昨日は意外に日経平均が高くてびっくりでした。
    先物の方が早く上がってましたが配当落ち分を考えると
    同じくらいのスピードで昇っていたのでしょうか。
    イキオイのあるものに乗って、少しでも取り戻したいです♪
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/9/25 21:54
    NGTNさん、とても参考になりました。
    思い切って尋ねて良かったです!

    >逆張り好きな私は、井川($34.74)買い!ですね。
    うーん、タイガースファンの私としても、
    井川にはもっと頑張ってもらいたいですね。

    有難うございました<(_ _)>
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/25 20:13
    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。日記はちょくちょく見させてもらっているので、今後はもっと気軽にコメント書かせていただきますね。
    海運株おめでとうございます。バルチック指数の上がり方はすごいです。アメリカの指標は、悪い数字が出た時に利下げ期待でまた能天気に上げるか、嫌気して下げるかでセンチメントの強さがわかりますね。住宅市場は、これから高金利に切り替わる変動金利ローンが多いですし、ローン審査も厳しくなっているでしょうから住宅も売れてなさそうですし・・・色々とネガティブなニュースが出てきそうです。
    私は、ファンダメンタルズは不安だけど、相場が能天気に上がるならついていくしかないな、というスタンスです(大きい買いポジションは長い時間は持たないようにしながら)。

    Ayrton.Sennaさん、
    初めまして。私も今日見ていて少し需給が良くなったかなと思いました。去年、権利落ちの翌日から急に上がりだしたのが印象に残っているので、今年もそうなるかも・・・というシナリオは考えています。日経平均16500円以上は個人投資家のしこりがかなりありそうなのと、アメリカの動向がネックですね。

    リンク先のPROTRADEというサイト、見てみましたがなかなか興味深いです。代理人ビジネスが発達したアメリカならでは、といった感じでしょうか。逆張り好きな私は、井川($34.74)買い!ですね。
    ちなみに英語はどちらかというと苦手です。。。辞書引きながら読んでます。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/9/25 18:54
    みんかぶ日経平均コミュでご一緒させてもらっておりますが、
    コメントさせてもらうのは確か初めてだったかと思います。
    どうぞ宜しくお願いします。

    現在、みんかぶニート(日記閉鎖中)で、
    NGTNさんの日記のように、とても目立つところへ
    出てくる立場には無いのですが、今日の相場で
    少し質問したいことがありコメントさせてもらいます。

    >配当落ち(日経平均で75円程度)と値嵩ハイテクの弱さを考えると、指数はよく上がったなという印象です。
    と書かれている通り、
    全般的によく買われている印象を持ちました。

    >・日本郵政公社、株1兆円超売却・7月末までの4カ月
    でも書かれていますが、
    実質、下期入りしたことから、先週末までの処分売りから、
    少しポジション調整の買いへシフトしたような感じを
    受けました。
    明日以降見てみないと判りませんが、
    今日の上昇は、そういうスタンスの変化の兆しと考えるのは
    短絡的過ぎますか?

    是非、ご意見を伺いたくお願い致します。<(_ _)>


    ※ NGTNさんは、英語が得意なようですから
     http://minkabu.jp/groups/topic/show/1823
     を手前味噌ながらご紹介致します。
  • イメージ
    こんにちは 今日はコメントつけていただいていましたね。
    お名前があってびっくりしましたが、とても嬉しかったです。前よりお近づきになれた気がしました。

    さて、海運、商社は本当に強かったですね。
    アドバイスいただいた、海運株を持っていたのですが
    バルチック指数がまた良かったみたいでグングン上がっていきホクホクでした。喜びもつかの間で、今夜は米の8月中古住宅販売、木曜日は8月の米一戸建て住宅販売、週末は完全失業率と頭の痛い指数がぞくぞくとでてきますね。為替も気になります。米の長期金利10年も下がらずローンの借り換えもうまくいっていないようです。今週はそろそろ模様眺めに
    入ろうかと思っています。