まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全192件次へ »
ブログ

みんかぶのセミナーに行ってきました

またまた久しぶりの日記・・・
最近はなんだか半月に一回くらいになってしまいました(^^;
昨日は新宿の住友ビルで行われたみんかぶのセミナーに行ってきました。新宿は近いこともあり、時間が取れたので前々日に申し込みました。

行ってみると、受付にはスタッフの方がお二人。
昨年夏にシビックホールで行われたセミナーの時と比べるとかなり小規模な感じでした。会費3000円が高かったんでしょうか。参加者は募集確か80に対して30名程度。講師の木下先生に言わせると「相場がこんな風だから受講者少ないですねー」ということでしたが・・・なかなか若いけどユーモラスな先生でした(^^)

セミナーの内容をあんまりバラしちゃうと、会費を払って聞いたほかの方々も面白くないかもしれないのであまり書けませんが、勉強になる事柄も多かったです。
やはり有料のセミナーは参加者の皆さんが熱心に聞き入り熱気がすごくて、私のような「なんちゃって投資家」は圧倒されそうでした。

受講者は勝手に中年層の方が多いかと思っていましたが、割と年齢層の高い方が多かったです。逆にとても若い方がいらっしゃったのも驚きましたが。

セミナーにはフレンズのCOTOSSAさんも参加されていました。時間も中途半端だったのでお茶もお食事もお誘いせず、ご挨拶だけしました(^^;抜け駆けしたら大変だし(笑)

投資に関する雑誌や本を読んでいるよりも、先生の本音の部分を聞けることがあるので、セミナーは有益なような気がします。
次は「四季報」セミナーか・・・どうしようかな、と思っています。前回このセミナーはとても良かったので行ってみたい気もしてるんですよね(^^)
30件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/3/1 15:55
    こんにちは。

    まつぴょんさん、勉強熱心ですね。
    私もみんかぶのセミナーに行ってみたいんですが、東京ばかりなので、諦めました。(;;)
    個人的には、地方にもセミナーを開催してほしいんですけどね。(^^;)

    今回、セミナーで勉強されたことが、投資に生かされたらいいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/1 15:59
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    一番乗りありがとうございます!!

    そういえば、みんかぶセミナーは東京ばかりですね。

    ただ、東京で開催してあの人数ではマスチューン社も今後の開催は東京ですら躊躇してしまうかもしれませんねー。

    私の勉強熱心さなんて、フィエスタさんの足元にも及びません・・・お恥ずかしいです(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/3/1 16:05
    こんにちは!

    昨日はありがとうございました~♪
    今度はお誘いして下さいね(笑

    確かに昨日のセミナー、結構年齢層高めでしたよね。
    皆真剣だー!静かに聞き入ってる!!と思いました。
    四季報セミナーにも行こうかなー。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/1 16:15
    COTOSSAさん

    こんにちはー。
    昨日はお疲れ様でした。

    >今度はお誘いして下さい

    そんなことしたら、うーんと・・・5人くらい(?)の人から袋叩きに合います(笑)
    あのあとはヨドバシに行かれたんですか??

    >皆真剣だー!静かに聞き入ってる!!と思いました。

    あはは、実は私も結構圧倒されてました(^^;
    四季報セミナーは前回参加したんですけどかなり面白かったですよ。偶然いらしてたストアナさんと一杯だけ・・・三杯ほど飲んで帰ったんですけど、「いやー、今日のセミナーは良かったですねー」って盛り上がってしまいましたもん(^^)
    私もスケジュール調整中です。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/3/1 17:10
    まつさん こんにちは!!

    セミナー参加、お疲れ様でした。

    >会費3000円が高かったんでしょうか。参加者は募集確か80に対して30名程度。

    少なかったんですね。もう少し参加しているかと思ったけど。

    >セミナーの内容をあんまりバラしちゃうと、会費を払って聞いたほかの方々も面白くないかもしれないのであまり書けませんが、勉強になる事柄も多かったです。

    確かに!! でも、実際に講師の話を聞くのは、勉強になりますよね。

    >セミナーにはフレンズのCOTOSSAさんも参加されていました。時間も中途半端だったのでお茶もお食事もお誘いせず、ご挨拶だけしました(^^;抜け駆けしたら大変だし(笑)

    えぇ~!!
    スイーツ食べに行かなかったの??
    新宿は、まつさんの守備範囲でしょ(笑)

    >次は「四季報」セミナーか・・・どうしようかな、と思っています。前回このセミナーはとても良かったので行ってみたい気もしてるんですよね(^^)

    行きましょうよ。僕も前回参加した人の話を聞くと行きたくなっちゃいましたよ。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/3/1 17:44
    こんにちは♪

    セミナーに行かれたんですね!

    >セミナーの内容をあんまりバラしちゃうと、会費を払って聞いたほかの方々も面白くないかもしれないのであまり書けませんが、勉強になる事柄も多かったです。

    内容が書いてないので余計気になりますが、もったいぶらないでちょこっと位好いじゃないですか!
    今後の宣伝にもなると思いますよ!
    (と言いながら書けない理由が分かりました^ ^♪)

    >セミナーにはフレンズのCOTOSSAさんも参加されていました。時間も中途半端だったのでお茶もお食事もお誘いせず、ご挨拶だけしました(^^;抜け駆けしたら大変だし(笑)

    ホウホウホウ!
    つまり、短くまとめると、
    セミナーを建前にCOTOSSAさんと抜け駆けして、セミナーどこではなかったと言うことですね^ ^v

    ☆まつぴょんさん&COTOSSAさんファンのみなさんm(_ _)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/1 17:55
    taketakeさん

    こんばんはー。

    >少なかったんですね。もう少し参加しているかと思った

    私もまったく同感でした。もっと集まらないと先行き開催してもらえなくなっちゃうかも(^^;

    それからさすがにCOTOSSAさんと二人きりでスイーツは・・・皆さんの批判が怖くてお誘いできませんでした(^^;断られるのも悲しいし(笑)

    そして「四季報」セミナーは前向きに検討中なんですよ。上にも書きましたが以前にとても面白かったので。taketakeさんが行かれるなら、さらに前向きになりました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/1 18:01
    Rsunさん 
    こんばんワッ(^^)

    >内容が書いてないので余計気になりますが、もったいぶらないでちょこっと位好いじゃないですか!

    セミナーの内容ですか。
    個別の銘柄についてもいくつか触れてもらったのですが、私のホールド銘柄が結構コテンパンに悲観視されてました(TT)

    >セミナーを建前にCOTOSSAさんと抜け駆けして、セミナーどこではなかったと言うことですね^ ^v

    Rさん、あんまり勝手に短くまとめないでくださいよー。
    図星さされて焦るじゃないですか(笑)
    なんちゃって、嘘ですよー、COTOSSAさんのファンの皆さん(^^;
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/3/1 18:24
    こんばんは、まつぴょんさん

    セミナー参加、ご苦労様でした。
    今回は仕事で行けませんでした。

    次の四季報も都合がつくかわかりませんが
    つけば参加したいと思っています。

    こんな景気だからこそセミナー…  ですよね^^

    お疲れさまでしたm(__)m
  • イメージ
    こんにちはーまつさん

    >最近はなんだか半月に一回くらいになってしまいました(^^;
    え!みんかぶまつさん盛り上げてもらわないと(笑)

    >会費3000円が高かったんでしょうか。
    かも(笑)

    >時間も中途半端だったのでお茶もお食事もお誘いせず、ご挨拶だけしました(^^;抜け駆けしたら大変だし(笑)

    なんで??誘っていいと思うんですけど?
    (ナンパーマン3号の称号をあげれたのにぃ・・・)

    >私のような「なんちゃって投資家」は圧倒されそうでした。
    俺がいたらどうなっていたかなぁ?ギャハハハ(≧▽≦)

    >私のホールド銘柄が結構コテンパンに悲観視されてました(TT)

    ん??
    でも、「投資は自己中心的かつ自己責任(笑)」
    でよいと思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/1 19:00
    JINさん

    こんばんは。
    実はJINさんがいらっしゃるかと思ってキョロキョロしてたんですが・・・(^^;
    お二人連れがキーワードかなあ???なんて勝手に思って探してました♪

    >こんな景気だからこそセミナー…  

    まさに私もそう思って参加しちゃいました(笑)

    四季報は前回の調子で言ったら期待できそうですもんね。私も行きたいんですけど・・・。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/1 19:13
    みやまなさん

    こんばんは。

    最近ではみやまなさんもシノっちさんもお仕事お忙しいようで、さびしい限りです。そういう私も以前よりみんかぶ出来なくなってるんですけど(^^;

    >なんで??誘っていいと思うんですけど?
    (ナンパーマン3号の称号をあげれたのにぃ・・・)

    ウヒャヒャ(^^;もうこれ以上称号はいりません(笑)

    >でも、「投資は自己中心的かつ自己責任(笑)」
    でよいと思いますよ(*^^)

    ありがたきお言葉!!ありがとうございます。元気が出ました♪
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/3/1 20:12
    こんばんは^^

    セミナー行ってみたいですよ~。。
    特に「四季報」セミナーは良いなぁって思ってたんで…
    地方はなかなかそんなチャンスにも恵まれません。
    みん株さんのことだからそのうちオンラインセミナーなんかやってくれないかなぁ^^

    まつぴょんさん…「なんちゃって投資家」なんてとんでもないですよ~@@
    立派な投資家だと思いますm(__)m
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/3/1 20:16
    こんばんは!

    やはり情報は東京に集中しますね。

    「大いなる田舎」の名古屋には、なかなかセミ-は開れませんん。

    羨まし~い。

    でも、私なんかは「聞いてもすぐに忘れる」ので困ります。

    「忘却とは忘れ去ることなり」ですな。

    しかし、生の声で聞くセミナ-は、良い刺激になりますね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/3/1 21:25
    こんばんは~☆

    セミナー参加、お疲れ様でしたm(__)m

    やはりリターンを出すためにはお勉強は必要ですよね!!
    自分もいつかは参加しようと思っているのですが、あまり行動派ではないもんで^^;

    無料でセミナーを受けるためにはまつぴょんさんのマネしておけば良いかなって思ってますが・・ (*≧m≦*)ププ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/3/1 21:29
    まつさん、こんばんは(^。^)

    みんかぶセミナーに行かれたのですね。
    勉強になる事柄も多かったとのこと、
    よかったですね(^-^)

    ただ参加者30人とは!
    講師料、大丈夫なのか、ちょっと心配です。

    あと、COTOSSAさんに会えたことも
    よかったですね(*^.^*)

    > お茶もお食事もお誘いせず、ご挨拶だけしました(^^;

    えーーー(笑)
    ただ確かに二人だけだと、、、ですね。
    私も行ければよかったです(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/1 22:42
    お疲れさまでござる。

    セミナー参加大儀にござりました。木下先生は拙者も以前書籍を購入しており、なかなかに論拠のわかりやすい先生という印象でござりまする。

    拙者も参加したかったものの、今回は日程的に全く合わずでござりました。

    是非まつぴょん殿の今後の投資活動に、今回のセミナーで得た知識を生かして行けますよう願っておりまする(^^)
  • イメージ
    まつさん、こんばんは。

    COTOSSAさんと一緒のセミナー、いいですね~♪

    個別銘柄に触れてくれるセミナーだと、実践的で3000円は価値があるような感じですね。

    今度は四季報セミナーがまたありますね。

    月曜なので行けるかどうかが心配ですが、この間のビアホールでセミナー終わってから一杯やるのも楽しそうです。
  • イメージ
    sayoさん
    2009/3/2 01:05
    こんばんは^^まつぴょんさん

    セミナー、有意義だったようですね^^
    ご無沙汰していたので、セミナーが開催されたことも知りませんでした^^;
    残念~・・・。

    無料セミナーのときとは違い、参加者と主催者へのご配慮、さすが気遣いの人まつぴょんさんです^^

    まつぴょんさん、主催者から広告料もらったほうがイイですよ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/3/2 08:46
    Tanpanさん

    おはようございます。

    >特に「四季報」セミナーは良いなぁって思ってたんで…
    地方はなかなかそんなチャンスにも恵まれません。

    他の方もおっしゃってますけど、どうしても東京ばかりになっちゃってますよねー。
    近々、「オンラインセミナー」開催されるといいですねー♪

    >立派な投資家だと思いますm(__)m

    ありがとうございます!
    あはは、含み損の額だけは立派かも知れませんねー(^^;
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。