ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2277件目 / 全3062件次へ »
ブログ

東京モーターショー 内外メーカー出展見送り相次ぐ

自動車不況の影響か、東京モーターショーへの不参加表明企業が後を絶ちません。

昨年のモーターショーは私も行きましたが、自動車メーカーや部品メーカーが所狭しと出展していて、華やかだったのを思い出しました。

1年でこの差。
昨年の段階でこれを予想することなんて出来なかった。

また華やかなモーターショーが復活する事を願いたいです。



東京モーターショー苦境 内外メーカー不参加相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090228/biz0902282201008-n1.htm

世界最大級の自動車の祭典である「東京モーターショー」がピンチを迎えている。経営危機にあるビッグスリー(米自動車3大メーカー)がそろって出展見送りを表明したのに続き、地元である国内商用車メーカーも不参加の意向を示し、規模縮小が避けられない状況だ。東京モーターショーは世界の「5大自動車ショー」に位置づけられているが、自動車業界からは「このままでは中国にとって代わられてしまう」(大手メーカー幹部)と存在感の低下を懸念する声も出始めた。(田端素央)


 出展見送りを決めているのはゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーの米3社。さらに日野自動車、いすゞ自動車、三菱ふそうトラック・バス、日産ディーゼル工業の日本の商用車4社も見送りの意向を、ショーを主催する日本自動車工業会(自工会)に伝えた。仏プジョー・シトロエンなど一部の欧州メーカーも見送りを検討している。

 トヨタ自動車は「こんな時期だからこそ市場を盛り上げたい」としており、日本の乗用車メーカーはすべて従来通り出展の予定。だが、海外勢を中心に出展を取りやめるメーカーが「20社近くに上る可能性がある」(業界筋)という。

 代わって急激に存在感を増しているのが、新車市場が1000万台近くにまで急成長した中国。今年4月の上海モーターショーにはビッグスリーをはじめ、東京出展を見送ったメーカーが数多く参加する方向で、数年後には5大ショーの“入れ替え”も起こりそうな状況だ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/1 18:03
    鉄砲長 こんにちわ

    去年行った時も車よりもお姉さんたちが華やかだったかもw

    冗談はさておき、技術の進歩を見れるという良い機会だったと思います。
    衰退するのは残念ですね
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    ちょい残念だなぁ、、、
    車のショーって華やかだし、
    新しい技術を見れたりするので好きなんですよね(^^ゞ
    (お姉さんもいっぱいいるしー♪
    注:車の上に乗るタイプの人は嫌いo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!)