さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全318件次へ »
ブログ

高配当銘柄の権利取りは注意が必要:9月25日の前場の取引

SBIは中間配当分を超える下落幅で寄りつきました。

高配当銘柄はここ数年こういう状況が続いています。

やはり中~長期で会社を応援し続けている人以外は権利はとらないほうが懸命ですね。

もしかしたらこの話が知れ渡り、権利を取らない人が増えれば逆転現象が起こるかも、という想像もありました。
が、ここ数年そういった現象は見られないわけで。
これから先も起こらないのかもしれません。

じゃあなんで僕がSBIの権利を持ち越していたかって言えば、知識不足で売り逃したから・・・・・・
詳しくは先週末の日記をご覧ください。

知識不足で「引成」が約定せず:9月21日の取引報告
http://minkabu.jp/blog/show/11912

その後、売りが一回り終了したのかSBIの株価はあるていど戻したようですね。
権利落ち後の株価下落を狙った投資手法もありますので綱引きが行われているのかもしれません。

そのあたりで買いし込むのが一番良策なのかな?
もちろん今後株価上昇が期待される銘柄に限りますが。

では前場の取引を

【返済】
L:8473:SBI:26680→26500:-180

【新規】
L:1321:日経225連動投信:16440
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/27 00:16
    あぁ、なるほど!

    ようやくわかりました。

    前職の時、職場のビルの1Fにスターバックスがあったのでそれなりに利用してたんですが、キャラクターは全然知りませんでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/27 00:09
    いやいや、説明不足です。
    TOPの「みやまな」の画像!(^^ゞ

    あれスターバックスコーヒーで売っている
    600円のマグネット付きの熊のぬいぐるみなのです。
    (あのくまのぬいぐるみだけでわかる人は、
    かなりのスターバックスマニアですから。(^^ゞ)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/25 23:26
    >オフ会で。。。
    了解です。

    うーん、スターバックスの熊のぬいぐるみ?
    全然わかりません。

    想像力の欠如が現代の若者の欠点かと・・・・・・

    現代の若者なのか??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/25 23:21
    >隠れ持ち株明言しちゃいましょー。

    オフ会で。。。
    (ちなみにわたしスターバックスの熊のぬいぐるみですが、
    スターバックスは塩つけてないんで。。。。
    想像を膨らませてください(*^^)v)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/25 23:13
    みやまなさん

    隠れ持ち株明言しちゃいましょー。
    すっきりするかもしれませんよ?

    立花本に書いてあったような気がしないでも・・・・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/25 23:12
    ウランママさん、こんばんは。

    こわくないですよー。

    とってもやさしい気持ちですよ?
    うーん、我ながら発言が少々気持ち悪いかな・・・・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/25 23:11
    >SBIは中間配当分を超える下落幅で寄りつきました。
    それも気にならないぐらい塩漬けてますよ(^^ゞ←SBI株主

    逆に気にならないぐらいですけどね。
    (これはみんかぶ来る前からずっとおきっぱなしの銘柄です。)
    実はまだひとつあるんですけど、内緒にしておきます。。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/25 23:04
    さのさん、
    こんばんは、今日のさのさん、怖い。

    一言一言が、今まで私が、簡単にコメントしてきたのを、
    見透かされているようで、

    SBI,もう売っちゃいましたけど、、、、先週の金曜日に、
    出直してきます。