チョコバリさんの日記

最新一覧へ

TOB銘柄を発表前に買いたいのですが・・!④

Dd9318311 

本日はSFCGが負債総額は約3380億円で今年最大の破綻。
先週末は『継続企業の前提に関する事項の注記に関するお知らせ』の発表により陽光都市開発 、日本エスコン 、今日もエリアリンクが発表するという暗いニュースが多く売り優性という状況です。

しかし、株価が下がったことでTOBというお宝がでてくる可能性が秘めています。

前回に引き続き「長島和弘さんのMBO&TOB関連銘柄の待ち伏せ狙い」の銘柄分析です。

相変わらず時価総額が安いだけで財務状況と業種から判断するとTOB銘柄としてはちょっと考えにくい銘柄ばかりでした。(本日もお宝発見なし)

何とか探しあてたい思いはありますが、長島和弘さんの「MBO&TOB関連銘柄の待ち伏せ狙い」に記載されていた東証2部の銘柄の11~15番目も厳しかった^^;

<情報提供元>
IFIS株予報 YAHOOファイナンス 企業IR参照
データは利益率以外は直近発表 単位は百万円
株価 PBR PERは2月23日現在

【8625】高木証券(証券業)決算3月
野村系。明治6年創業の老舗、個人の固定客を主体とした対面営業に定評。業績予想は非開示
[前期純利] 957    [当期予想] ---
[売上増減] 14,248→10,368→9,248(3,052)
[流動比率] 262.7%
[当座比率] 188.1%
[負債比率] 50.7%
[固定比率] 7.4%
[営業利率] 14.5%
[経常利率] 17.0%
[時価総額] 4,363百万円
[1株資産] 491.92
[現在株価] 71
[PBR]  4.35倍   [PER] 0.14倍
[株主状況] http://www.kabupro.jp/code/8625.htm

【8935】FJネクスト(不動産業)決算3月
「ガーラ」ブランドの投資用ワンルームマンションを首都圏で販売。賃貸・管理、伊豆で住宅分譲
[前期純利] 2,090   [当期予想] 140
[売上増減] 29,774→31,918→29,995(11,997)
[流動比率] 313.6%
[当座比率] 71.4%
[負債比率] 57.5%
[固定比率] 35.9%
[営業利率] 13.6%
[経常利率] 13.4%
[時価総額] 3,703百万円
[1株資産] 1,116.88
[現在株価] 220
[PBR]  0.20倍   [PER] 1.69倍
[株主状況] http://www.kabupro.jp/code/8935.htm

【9373】ニッコウトラベル(サービス業)決算3月
熟年向け海外パッケージ旅行の企画販売。顧客の9割は60歳以上。欧州河クルーズを自社開発
[前期純利] 53   [当期予想] -343
[売上増減] 4,944→5,363→5,873(2,673)
[流動比率] 182.9%
[当座比率] 182.2%
[負債比率] 29.4%
[固定比率] 5.4%
[営業利率] 2.0%
[経常利率] 4.0%
[時価総額] 1,858百万円
[1株資産] 375.95
[現在株価] 189
[PBR]  0.50倍   [PER] 34.30倍
[株主状況] http://www.kabupro.jp/code/9373.htm

【9702】アイ・エス・ビー(通信業)決算12月
独立系、中堅。通信制御が売上高の約6割占める。携帯電話機ソフト、同基地局システムに強み
[前期純利] 64   [当期予想] 340
[売上増減] 12,664→13,084→12,620
[流動比率] 301.6%
[当座比率] 278.4%
[負債比率] 46.6%
[固定比率] 11.4%
[営業利率] 1.6%
[経常利率] 1.9%
[時価総額] 2,193百万円
[1株資産] 1,172.16
[現在株価] 485
[PBR]  0.41倍   [PER] 31.51倍
[株主状況] http://www.kabupro.jp/code/9702.htm

【9761】東海リース(サービス業)決算3月
仮設建物リース専業大手。設計から製作、組み立てほか解体・輸送も自社で実施。中国に展開
[前期純利]    [当期予想]
[売上増減] 12,743→13,210→12,889(6,559)
[流動比率] 160.5%
[当座比率] 154.0%
[負債比率] 63.3%
[固定比率] 18.1%
[営業利率] 5.3%
[経常利率] 4.6%
[時価総額] 3,914百万円
[1株資産] 446.10
[現在株価] 112
[PBR]  0.25倍   [PER] 6.61倍
[株主状況] http://www.kabupro.jp/code/9761.htm

自身が参考にしているものですので、投資判断はご自身の責任において行っていただけますようお願い致します。
(データの確認は自らでお願いします。転記や計算の間違いにつきましても一切の責任は負いません)

http://minkabu.jp/blog/show/11915
http://minkabu.jp/blog/show/11943
http://minkabu.jp/blog/show/12065

登録日時:2009/02/23(22:04)

通報する

この日記へのコメント

1~8件 / 全8件

コメントの古い順(20件ごと) / コメントの新しい順(20件ごと) / コメントの古い順(すべて)

  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/02/26(00:09)
    こんばんわ★初めまして!

    TOB銘柄を探していらっしゃるとのことでしたので、知ってることをコメントしてみます★

    といっても、既にご存じかもしれませんが(^^;
    (※あと、私が詳しいわけでもないです。)

    えっと、はるるっぴさんに昔教えてもらったことなんですけど、
    買収したら何年で元が取れるかを図るEV/EBITDA倍率、というものがあります。
    http://www.toro9.com/kinyu/2006/07/evebitda.html
    証券会社で確認等されていたので、調べた方がいいことだと思います。

    ***
    はるるっぴさんは、加ト吉買収を事前に予想していらっしゃいました。
    業績・動向などからです。
    買収前には、不祥事で株価は急落しましたが、それもよくあることのようです。

    TOBされるような企業にはある程度の条件や特徴があるようです。
    例えば、
    ・買収しても2年後には元がとれる実力をもっている
    ・買収防衛策を出している(買収されそうだからこそ防衛策を出す)
    ・業界2位の企業が1位になるために、4位の企業を買収する
    ・買収される前の四季報や雑誌には、ちょっとした違和感がある
     (業界の方は知っていても雑誌には載せられないからどこか抜けたような文章になる)
    など。

    あと、富山化学もです。
    TOBを予想していたというよりは、一押し企業!としてらしたら買収された、という感じでしたけど。
    どちらにしてもすごいですよね。


    ***
    最近、気がついたことですけど、
    コマ・スタジアムの買収は土地目当てでしたよね。

    あと、USJは噂で終わったのか知らないですが、実はUSJは私の嫌いな企業なんだけど、買収話が出た時は、いい場所にあるということで納得でした。

    だから、土地も関係するかもしれませんね。

    ***
    がんばってくださいね★
    超長文、失礼しましたm(__)m
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/02/26(00:38)
    ひよこさん、初めまして&こんばんは。

    とても判りやすい解説をありがとうございます。

    >といっても、既にご存じかもしれませんが(^^;
    実はほとんど知らないで長島和弘さんの記事を読んで書いていました^^;

    ---------
    >はるるっぴさんは、加ト吉買収を事前に予想していらっしゃいました

    実は、はるるっぴさんの日記やPicksに書いてある内容を最近(といっても数日前のローソンあたりから)読むようになったんです。何をされておられる方なのかは判りませんが、凄い方ですね。内容がすごく深いので即リスペクトしちゃいました!!

    >TOBされるような企業にはある程度の条件や特徴があるよう>です。
    >例えば、
    >・買収しても2年後には元がとれる実力をもっている
    >・買収防衛策を出している(買収されそうだからこそ防衛策>を出す)
    >・業界2位の企業が1位になるために、4位の企業を買収>する
    >・買収される前の四季報や雑誌には、ちょっとした違和感>がある
    > (業界の方は知っていても雑誌には載せられないからどこ>か抜けたような文章になる)など。

    とても勉強になりましたヾ(TωT。)
    単に時価総額だけが安くてお金を持っている会社というのではダメなんですね?
    自分のイメージでは村上ファンドだったみたいです。
    あれはM&Aなんですけど^^;

    >USJは噂で終わったのか知らないですが
    なるほど、土地目当て・・・。そういうのもアリですね!!

    違う角度で考えて、買収しようとする企業のメリットが大事というのが良~くわかりました♪

    --------
    ひよこさんの説明がとても判りやすかったので助かりました。どうもありがとうございました<(_ _)>

    これからも宜しくお願いします。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/02/26(02:03)
    >単に時価総額だけが安くてお金を持っている会社というのではダメなんですね?

    そうだと思います~。
    かなり前のことですが、マイクロソフトがターボリナックスを買収したのって、Linuxの技術がほしかったからですよね。
    JTが加ト吉を買収したのは、冷凍食品の技術がほしかったから(?)で。

    その企業が増強したいと思っているものを持っている企業が、ターゲットになるのかなと思います。

    買収防衛策を出しているような企業は、そういった狙われやすい技術なりを持っている企業と言えるんだと思います。

    ただ、乾汽船は防衛策を出してるけど売りにされているので、やっぱり業種動向が大事ということかもしれませんね。
    業種の未来が明るい状態にないと、その業界の企業もよっぽどお金があるところじゃないと、他の企業を大金をはたいて買収しようとはならないかも?ですし。

    加ト吉の買収話は、けっこう前からあったものの、資金繰りの面から先延ばしになっていたようですし、資金の面ってけっこう大事なんじゃないでしょうか。

    直接お話していたのはかなり前のことなので、その当時のことしか言えないですが、参考になればと思いました★

    あっ、でも、今回のは私の意見が大半なので、半信半疑で聞いて下さいねw
    私もお勉強中の身ですので~。
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/02/27(22:30)
    ひよこさん、追加コメントありがとうございます!!

    仕事頑張ってしまったので返信が遅くなっちゃいました^^;

    >その企業が増強したいと思っているものを持っている企業が、ターゲットになるのかなと思います

    これを探すのは容易じゃないかも?
    この場合は企業の強みと弱みを把握する必要があるので、自分みたいな素人ですと難しいですね(笑)

    例えば情報通信関連は時価総額が小さいものが多いような気がしますので判りやすいかも?
    簡単にいうとソフトとハード、インフラというところでしょうか・・。大体はどちらかに偏っている気がします!!

    ちょっと話は変わりますが、情報技術開発と豆蔵の資本提携などのような話は今後もありかなと思っています。これもお互いの弱いところの補強と財務体質強化が狙いみたいですね。しかし、豆蔵ちゃんは下落↓↓^^;

    >買収防衛策を出しているような企業

    最近の企業発表をみていると、買収防止策などの発表があるようですが、こういう会社は狙い目なんでしょうか?

    >資金繰りの面

    大事ですね!!買いたくてもお金がないと・・。

    >あっ、でも、今回のは私の意見が大半なので、半信半疑で聞いて下さいねw私もお勉強中の身ですので~。

    ひよこさんの説明は書店で売っている本よりも判りやすかったです。
    とても参考になる内容でありがとうございましたm(__)m

    余裕があれば、着目点をかえて四季報などを読んでみたいと思います!!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/03/03(01:15)
    こんばんは
    高木証券
    ここの会社は侮れない!大阪老舗野村系
    自分はここでしていました!
    自分の担当は買占めとか経験していて
    穴としてはおもしろいかも
    でも証券株は買えないね!
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/03/03(23:57)
    こんばんは
    >自分のイメージでは村上ファンドだったみたいです。
    あれはM&Aなんですけど^^;
    村上ファンドはずるくて
    割安&公共的な企業も多かった
    大きな土地を遊ばせるのは社長の責任だ!
    土地活用しないと!キャシュフローも多ければ良いもんじゃない!
    有効利用しろとか(ROE)
    自分もボロ株をソニーに取られて安くなりました
    売るにも安すぎてソニーの端株株主です
    キャノンに買収されて イーシステムも高くあがりましたよ
    M&Aで悪くなる事もあります
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/03/04(00:13)
    アジアさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません①

    昨日は仕事が終わらなくて2時までやっちまいました^^;

    という事で・・m(__)m

    >高木証券 この会社は侮れない!大阪老舗野村系

    確かにIRを調べているときに老舗というのは分りましたが、聞いたことないや~と思ってました!!

    >自分はここでしていました!

    そうなんですか?HPのデザインが渋いのでアナログ的なイメージがあるのですが^^;

    >穴としてはおもしろいかも

    こういう貴重な意見は大変助かります。素通りするところでした!!

    仰るとおりで、今は証券会社の株を買おうという意欲がでなませんね!!
    というか70円なんですけど・・。ボロ株?
  • 通報する

    Board_cmt_d 2009/03/04(00:58)
    アジアさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません②

    >>自分のイメージでは村上ファンドだったみたいです。
    >あれはM&Aなんですけど^^;

    言葉が足りなくてすみません。自分の中ではTOBがM&Aになっていたという意味です^^;

    村上ファンドが騒がれていたとき、その頃は株に触れていなくて良くわからなかったのです。ただ、阪神優勝するから阪神電鉄の株買いなーと夏ごろ言っていたら秋にM&Aで上がっていた!!

    というイメージしかありません^^;

    >村上ファンドはずるくて

    そうなんですね、捕まったけど天才かと思っていました!!
    どこからか集めたあの資金が強みですね!!

    >M&Aで悪くなる事もあります

    なるほど、村上ファンドはM&Aで企業の資産などを狙っていたので企業にとって全くメリットないような気がします^^;

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

会員登録はこちら →

ログインはこちら →

Blank
MarketViewer取扱会社一覧
みんかぶライフ」オススメの1社
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶライフ」オススメの1社
scsk