山羊猫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全5件次へ »
ブログ

株取引と失業認定

私、只今求職中でハローワークに通う合間に株取引を行っています。で、ある一定期間失業手当がもらえるのですが、手伝いや仕事をした場合、申告をしなければなりません。

今日、株取引も申告しなければならないのか気になりハローワークで質問してきました。答えは、専門に取引しているのでなければ申告しなくてもよいとの事。かなりあいまいな答えでしたが現状利益1万程度なので申告の必要なしと判断して帰ってきました。

でも、100万円とか稼いでたら申告しないとならないのかなぁ。・・・・・でも、1ヶ月で100万稼ぐ実力あったら就職しないかも(^^;
5件のコメントがあります
  • イメージ
    くるみさん
    2007/5/21 17:14
    1か月で100万稼げるなら就職なんてしたら勿体無いですよね^^;
    そんな身分になってみたいです^^
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/5/21 18:37
    こんにちは。

    自営業なら赤字で悩むこともあるかもしれませんが
    株取引は雇われて働くことでは絶対にありえない
    損失というものが出ますからね。

    いい時期もありましたが、悪い時期もあり。
    利益を生み出し続けるには、相当の根気が必要かなと思います。
  • イメージ
    なつさん
    2007/5/21 22:23
    1ヶ月100万稼ぐ人の運用資金ってどれくらいなんでしょ?
    素朴な疑問です。
  • イメージ
    山羊猫さん
    2007/5/21 23:31
    みなさんコメントありがとうございます(^^♪

    くるみさん>
     私もそんな身分になってみたいです。とりあえず、年100万くらい稼げるようになりたいです。

    2太郎1姫さん>
     そうですよね、数ヶ月かけて出した利益も数日で無くなる事もありますものね。仕事しながらお小遣い稼ぎぐらいの気持ちでやって行こうと思ってます。でも夢だけは大きく持っていようと思います(^^;

    なつさん>
     運用資金、私も想像できません(><; きっと何千万と持ってるんでしょうね。でも、税金高そうですね(いらない心配をしてみる)
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/6/26 18:42
    はじめましてこんにちわ。

    去年の今頃、私は山羊猫さんのような状況でした^^
    ちょうど下落相場で痛い目を見てましたよ~(;・∀・)

    たしか年間20万以上の利益をあげると、確定申告が必要だった気がします。
    ですが、約定ごとに自動に清算される特定口座なら申告は不要だったと思います。私は特定口座です。儲けが少ないと損ですがΣ(・ε・;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。