ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ483件目 / 全557件次へ »
ブログ

みんなの不動産投資

Be02b8709  

家は自分で住まなくても、投資物件として運用も出来ますね。
マンション投資など盛んに宣伝されていますし、金持ち父さんの著書で有名なロバート・キヨサキさんも資産を増やしたかったら不動産に投資すべきだ、とおっしゃってます。
投資物件の案内を見ると、年利回り10%以上の物件もたくさんあって、本当に年10%実現できるなら、不動産投資も悪くないんじゃないか、最近は地価も家賃も上昇傾向にあるし...
なんて私のようなことを思っている方も多いのではないでしょうか。
ちょっと興味がある方から、不動産投資の経験のある方まで、いろいろ意見交換しましょう。
というわけで「家、買う?」のコミュニティの中に、「みんなの不動産投資」という掲示板を作成してみました。

http://minkabu.jp/groups/topic/show/1805

ぜひ、みなさま、色々書き込んでいってください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あさっての投資家さん、ありがとうございます。

    物件の紹介を見ても、利回りがすごく高いものと低いものがあって、どう違うんだろ、どれがいいんだろうかと悩んでいたところでした。
    やっぱり株と同じで、経験を積んで目利きができなければいけないんですね。
  • イメージ
    「みんなの日経平均」に続く、みんかぶパロディ看板ですね。
    いい感じです。

    私は不動産投資のセミナーに何度か言った程度ですが、レバレッジ(借金)を使えば、定期的なリターンが大きい。
    しかし、良し悪しは色々な経験を積まなければ解らないような印象を受けました。
  • イメージ
    narakunototugekitaiさん,貴重な情報ありがとうございます。
    売るときには手数料や税金がたくさんかかるのですね。
    なおかつ借り手がいなければ、マイナスが積み上がる...

    う~ん、簡単には行かなさそうです。
  • イメージ
    マンション売るとき大変だよ。
    まず、土地屋に仲介手数料を売却価格の0.03%+6万円ぼんどられて、自宅で無い場合は値上がり益があれば、値上がり益を短期の場合(5年以内)は、4割ぐらい、長期の場合は2割国にぼんどられます。その他、登記代として別途、司法書士に10万ぐらい?とられます。
     ちなみに、譲渡益は、売値から買値を引いたあまりと考えると痛い目をみます。
     不動産(マンション)を買ったその日に、よそへ
    転売すれば、関係ないですが、年がたつと、減価償却され、買値が下がります。つまり、自動的に儲けが実際には増えていないのにも関らず、数字上は国によって水増しされ、結論として税金を払う額が増えてしまうのです。
     収益物件といえども、借り手がいなければ、高い管理料+修繕費+固定資産税を自腹しなければならず、年間ン十万~ン百万のマイナスが積み上がって
    いきますので、逆に負債物件とよべる代物に成り下がってしまいます。

     運による面もおおいです,ハイ。