はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月20日の市場 円安が完全無効

(午前10時書き込み)

 大波のプレッシャーに負け、昨日ポジションを解いてしまった。賭けに負けると、+40万まで利益が目減りする恐れがあった。
 

 負けた人間はもう見ているだけ。

 為替円安に傾いてる理由は、GDPが主因だろうか

 1円近くGUして始まった。


 円安で、全く相場が上に振られない。
 日本人にとっての円安は、
 「輸出企業に有利」という好印象しかない。

 外人が日本株に投資をしなくなっている証拠だろう。やつらにとって、円安は「実益」。


 チャンスはリスクを負っていた昨日だった。

 お休みに入る。

 日本の底抜け、米の底抜けを、ノーポジで眺めることになろう。

 

(午後2時半書き込み)

 先物の1000枚店板は誰が出してるんだ? 昨日もおとといも。

 今日のは、あっさり破壊された。

 全ての大型株に、買い店板がズラリ。

 ワナなのか、防衛なのか。

 防衛だとしたら、愚かしい。

 米株はどうなるだろう。今晩にも下値アタックモードに入りそうな感じだ。

 
 ここから円高傾向に戻ったら最悪だぞ。7000割る。

 

 

 
 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    志向作吾さん
    2009/2/20 10:58
    暫くぶりです。

    私だと、その状況になると追いかけてしまいたくなります。
    でも、そこで追わないのがはんちくさんの勝率の秘訣ですかね。

    後から乗るのって、えてして失敗するんですよね・・・
    でも、乗りたくなる人の性(TT)

    そして、人より先に行くには勇気がいるんですよね・・・

    信用取引してないので、今は眺めるばかりです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/20 11:15
    >志向作吾さん

     お久しぶりです。

     動いてから後乗りすると、大概ハズレますね。
     アメリカが落ちてから売るとか、上がってから買うとか。 もちろん、そのまま流れることもありますが、7割くらいハズれる印象があります。

     自分の描いた形になってから、「ここだ!」と、見切るほうが、勝率は高い。

     特に、日計りで途中乗りなどすると、戻りの波にやられ、大いなるマイナスを背負わされる

     含み益が乗ってからのホールドには自信があったのですが、+40万から+20万の波は耐えられても、+170万から70万には耐えられませんでしたw

     まだまだ精神修養が足りません。


     負けの多い人には「トレードを減らす」ことを薦めたいです。
     僕も、毎日ポジション入れてたら、多分ガンガン負けてます。

     円安が援護射撃にならなくなり、安値更新に入った今、買うポイントはしばらくなさそうですね。

     かといって、追いかける売りも怖いんですよw 


     
     
     
  • イメージ
    志向作吾さん
    2009/2/20 12:36
    >自分の描いた形になってから、「ここだ!」と、
    >見切るほうが、勝率は高い。

    それがなかなか・・・・勉強あるのみですね。
    まだまだみなさんの日記にある『年金の買い』ってのをどう推測してるのか分からない状態なんで・・・・


    円安->株価上昇と単純な図式があったのに、無くなりましたね。
    今日はそれに驚いてます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/20 13:18
    >志向作吾さん

     年金買いとは、ある価格帯まで下落すると、何も考えず大量の買いを入れるようです。それが下値支えのようになる。

     しかし、株式の資産割合が整うと、とたんに買わなくなる。

     そこに売りがぶつかると、上値買い丸損の形になる。

     その修正を外人に悪用されているようです。

     あまりあてにはなりません。日計りで、リバウンドを狙う際にあてにするくらいでしょうか。

     われわれの年金が、ずさんな運用で確実に目減りしてます。
  • イメージ
    志向作吾さん
    2009/2/20 14:51
    素人ながらなんだか、新しい局面が来たのを感じます。

    年金買いを知るには、
    『年金の資産割合』『ある価格帯』を推し量る必要ありですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/20 14:57
    >志向作吾さん

     俺も、よく分かってません。
     
     ただ、下げ相場で「下から無理に突き上げる」買いがあった場合、ほぼ年金買いです。外資の買戻しの場合もありますが。

     デイトレでしかあてになりません。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/2/20 16:31
    こんにちは。

    170→70の時点で、
    せめて100までもどらないかなー、とか
    欲張らず、さっと利確。
    これが利益を確実にする、ポイントですね。

    それにしてもポジを持つタイミングって、難しいですね~。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/20 16:55
    >REEDさん

     こんにちは

     今回のトレードは負けトレードに等しい。

     ダウー300なのに、200万にタッチしなかったのが不服で、寄りでの処理をためらった部分があります。
     「あの日に新規売りを入れることは有り得ない=処理のタイミングだった」といえます。
     もはや後付ですが。

     タイミングひとつで、天国にも地獄にもなりますからね。

     同じ1000円のポジでも、一度、マイナスを経由するポジションと、最初からプラス推移のポジションでは、その後の対応も変わってきます。

     これからもずっと、相場の難しさとの戦いです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/20 17:21
    はんちくさん、こんばんは。

    いつもトレードの「呼吸」を勉強させてもらっています。


    「負けトレード」ですか。
    しかし、その己に対する厳しさが、
    今日はんちくさんが相場で生き残ってきた要因なんでしょうね。
    私も「「勝つべきを勝つ」以外で相場を張るのは失敗」ぐらいの厳しさを備えなければ。


    円安で株安という展開になりましたね。
    TOPIXは25年ぶり安値だというのに、
    出来高は盛り上がっていません。
    まだ売り玉があり出尽くすのを待っているかのようです。

    今円高に振れたら、キツいでしょうね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/20 17:42
    >花育さん

     こんにちは

     そんなに厳しくはありませんw 

     ただ単に、「一連の相場で、半分以下の利幅しか取れなかった」という、そのままの内容です。

     しかし、「出足の+20万だけでやめていたよりはいい」と思えば、自分を慰められます。

     毎度のことですが、明日には、失敗をなかったこととして、自己解決させます。


     「円安、株価固定」どころか、「円安、値下がり」ですからね。

     円高の時は、その位置から下に振れるでしょうからヤバイです。

     225は堅いですね。先物の主役だからという部分があるのでしょうか。
     
     TOPIXの安値更新は怖い。
     相場全体の縮小が始まってるということです。 

     いよいよ波なし底ばい相場への入り口が開きましたかね。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。