つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ236件目 / 全435件次へ »
ブログ

The.分け分け

22日に自宅で執り行う49日法要の【こだわりどこ】はどこか夕べ3時間かけ姑から聞き取り調査(笑)

その結果があまりに滑稽でアップします(笑)

先に自宅で執り行った初七日ではお出しした[お寿司]の残りを高校生娘とキッチンでフードパックに詰め替えました。

そして申し訳なさそうに一部の親戚に引き取ってもらいました。

私としては残り物なんかを持たせるのはとってもココロ苦しいけど姑の命令だから、何も言わず受け取ってね…

だったんだけど(笑)

この行為が後日物議をよんで…(笑)

テーブル上に出しっぱなしの食べ物は、いらしたお客様たちが、自分で好きな物をフードパックに詰めるのが、代々つぼ家に伝わるしきたりだそうで(笑)

私がやった行為はおばさま方の【分け分け】という楽し
みを奪ったのです(笑)

まぁ それはそれは失礼いたしました(笑)

そのような特殊な行為はWikipediaで調べても検索できませんでしたわ(笑)


補足…私は会席料理風に一品ずつお出ししたのですが、全ての料理はテーブル上に所狭しと出しっぱなしが正しいつぼ家のしきたりだそうです(笑)

当日は せいぜい娘等と昭和メロドラマ風に演じきりたいと思っております(笑)



おしまい(笑)
17件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/20 00:39
    こわーい。

    こわーいお話ですね、おば様方の機嫌を損ねると、テボドンが飛んできたみたいになりそうです。

    ご苦労様です。
  • イメージ
    つぼおしさん、こんばんは。

    つぼ家のしきたり、笑っちゃいました。

    でも当事者としては、大変ですね。

    俳優になった気分で、演じて笑い飛ばしちゃうのが一番いいですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/20 08:37
    >yoc1234さん

    おはようございます、yoc1234さん。

    早々にコメントありがとうございます。

    無反応だったらどうしようと気をもんでました(笑)

    怖いです(笑)先日聴いた春風亭小朝さんの【牡丹灯籠】よりよっぽど怖いです(笑)

    本日引きこもって伝統料理の数々を作ります(笑)

    味見していただきたいですがちょっと遠いですね(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/20 08:47
    >ストリートアナリストさん

    笑ってくれてありがとうございます、ストリートアナリストさん(笑)

    ねーっ!ありえないよねーっ!(笑)

    これから私が作る【煮しめ】や【ぶどう】のひと粒にいたるまで【分け分け】するのだそーです(笑)

    煮しめの横にマグロのにぎりが横たわり、その隣にぶどう一粒と漬け物です(笑)

    持って帰りたいですか?(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/20 10:03
    おはようございます。

    大変でしたね。

    お母さん、やる前に言ってよと言う感じです。

    うちのほうは あまり家出やらなくなったので、一人ひとり出されたものを 残したら頂いて帰るという感じです。主人はこれを嫌がります。

    昔のかたがたは、ものがなかったときのことを忘れないんですね。だから いただいて帰るのが楽しみなんだと思います。

    立派なお嫁さんを、演じきってください。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/20 17:51
    >みのりちゃん

    本題をスパッと言わない方なので聞き取りには時間がかかります。

    よほど心技体充実した時じゃないと、イラッとします(笑)

    不思議なことにそんな人たちばかり相手するのがヘルパーですが、仕事だと全く苦にはなりません(笑)

    根気よく聞き役をつとめます。

    明後日も【仕事】だと思って割り切ります(割り切れるかな?)

    すでに疲れてCD聴きながらソファーにごろり状態。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/21 22:36
    こんばんはーつぼ姉さん

    >私がやった行為はおばさま方の【分け分け】という楽し
    みを奪ったのです(笑)

    やるねぇ~つぼ姉さん('∇^d) ナイス☆!!(笑)

    でも珍しいしきたりですね(^^ゞ
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/21 23:52
    こんばんは、

    さすがヘルパーさんです。

    >仕事だと全く苦にはなりません(笑)
    そうですよね、お金を頂くのですから イラついていられませんよね。

    仕事だと割り切れなくても、頑張ってください。法要の成功はつぼおしさんの聞き取りにかかってますから。

    肩こり 頭痛注意報 発令かな?

    お疲れ様でした。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/22 16:40
    >鉄砲長さん

    終わったどぉ(笑)

    娘一号ソファーで爆睡だどぉ(笑)

    鉄砲長さんのご実家あたりも不思議な風習が残っていそうですね。

    今後のためにも【聞き取り調査】なさった方がいいかも(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/22 16:52
    >みのりちゃん

    ワハハハワハハハ…

    と笑う体力も残ってないワタクシ。

    おたくのご主人だって本音は【分け分け】キライなんでしょ?(笑)

    本日いらした大勢の親戚の方々も本音はそうだったみたい(笑)

    だって皆さんやんわり遠慮なさるんだもんっ(笑)

    こだわってたのは姑アンド欠席おばさまのみでした(笑)

    メタボを気になさる年齢の方々がそんなことするわけないのに、ねーっ(笑)

    まぁ、どのみち数年後はワタクシの顧客になる方々なので、じっくりと話を聞かせていただきました(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/23 11:16
    こんにちは、お疲れ様でした。

    いまどきもらって帰るというほうが珍しいかも・・・といいつつ うちのほうではいるんですよね。自分のうちでも出したんだから もらわないと・・・と言う おばさま方いるんですよ。家に持って帰って 食べるのだろうか?と思うくらいにね・・・

    >まぁ、どのみち数年後はワタクシの顧客になる方々なので、じっくりと話を聞かせていただきました(笑)
    仕事熱心です。リサーチ完璧ですね。

    次は一周忌、それまでは少し時間があるからもう大丈夫でしょう?
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/23 14:04
    >みのりちゃん

    こんにちはァ、みのりちゃん。

    初七日のお礼は【かりんとう1本】でしたが、今回の49日法要のお礼は【シュークリーム1個と苺3P】でした(苦笑)


    姑としては、かなり奮発した気分のようです(笑)

    52歳夫にも【かりんとう1本】(笑)

    あのぉ、いくら学生かかえてて苦しいったって、かりんとうは買えるのですが(笑)
    とは言わず(笑)

    せめて一袋ごと下さいとも言わず(笑)


    下女のように手伝ってくださった義理妹らにはこちらから別口にキャッシュでお礼をしなければ、と考えております。

    専門業者に依頼するより出費です(笑)


    ちなみに姑の感覚では嫁たちはタダで使っていい存在らしいです。

    だから【かりんとう1本】もかぁ~なりもったいつけて我々の手のひらに乗せてくれました(笑)

    認知すすんだかなぁ?(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/26 13:19
    こんにちは、

    昔の方にとって、嫁さんやお婿さんは、ただで働いてくれる貴重な働き手みたいですね。文句も言わないで働け、というのが普通だったみたいですよ。現金は、預けられなかったでしょう。

    それが染み付いているし、自分もそうされたから、そのようにしか出来ないんですよね。今のことは忘れて、昔のことは鮮明に覚えているみたいですから。

    仕方ないと 諦めるしかないんじゃないかな?
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/26 19:46
    >みのりちゃん

    こんばんはァ、みのりちゃん。

    仕方ないと諦めるのは私のキャラじゃないの(笑) ごめんね♪

    人間の業の深さを今回のことで空恐ろしく思っています。

    でも私は、ヤッパリネチっこくいつまでも変わらないで後ろ向きな態度じゃ、たった一度の人生つまらないと思う。

    様々なアプローチで変革を迫ります(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/26 22:58
    こんばんは、

    頑張れ!!

    ファイト!!

    なせばなる ですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/27 18:11
    >みのりちゃん

    聞いてェみのりちゃん!

    姑から49日法要のお礼として【キャッシュゲット】です(感涙)

    さんざ主婦友に愚痴メール送信しまくり、今日は撤回メール送信しまくり(笑)

    少しずつ姑も変わってくれたような気がします(b^-゚)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/3/2 00:10
    こんばんは

    良かったね!!

    お母さんも、つぼおしさんの努力を認めてくれたのですね。一生懸命、聞き取りした甲斐がありましたね。努力は、報われるんですよ。ほんとに良かったです。

    >少しずつ姑も変わってくれたような気がします(b^-゚)
    つぼおしさんの、努力の賜物ですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。