ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2298件目 / 全3060件次へ »

日産 広告費大幅削減 新聞・雑誌・ラジオはゼロの可能性も

広告出稿で国内9位の日産が、09年度は広告費を大幅に削減するようです。
テレビのスポット広告減をはじめ、雑誌や新聞ラジオの中にはゼロになるところもあるみたいですね。

日産がこのような動きに出てくれば追随するところも出てきて、マスコミ業界はますます苦境に立たされる可能性も出てきました。

個人的には最近民放の番組を以前ほど見なくなりました。
というか見たいという番組が減ったというのが正直なところでしょうか。

TBSで日曜夕方放送している「夢の扉」くらいでしょうか。定期的に見たいと思っている番組って。
報道番組に関しては偏向報道が著しいため、NHKしか見なくなりましたし。

もっと魅力ある番組作りしないと広告効果も激減で、スポンサー離れに歯止めが掛からないのではないかと思います。



日産が09年度広告費「大ナタ」新聞、雑誌、ラジオはゼロ?
http://www.j-cast.com/2009/02/16036012.html

世界的な景気低迷を受けて、自動車各社の業績も「総崩れ」状態だ。各社とも人員削減など「大ナタ」をふるうなか、日産自動車は全運動部を休部するなどの対応が波紋を呼んだ。加えて、同社は2009年度から広告費を大幅に削減することが明らかになり、マスコミ業界には大きな痛手になりそうだ。

テレビCMも絞り込んでいく
日産自動車は2009年2月9日、09年3月期の連結決算見通しを下方修正する、と発表した。従来は2700億円の黒字だと予想されていた営業損益を1800億円の赤字に修正したのだ。営業赤字は1995年3月期以来で、カルロス・ゴーン社長の就任後初めての事態だ。これを受けて、全世界の従業員の1割近い約2万人を削減し、運動部を休部するなどのリストラ策も発表された。

さらに、同社は、09年度から広告費の大幅削減に踏み切るというのだ。同社広報部では、

「業績が厳しいことを受けて、広告費についても削減を厳しく進めています。媒体が持つ影響力を考えて、出稿のやりかたを検討しているところです」
と明かす。

日経広告研究所の調べによると、同社の07年度の広告宣伝費は396億3000万円で、国内有力企業の中では9位にランクインしている。これが大幅に削減される形だが、同社では、削減幅については明らかにしていない。

ただ、出版関係者からは、

「テレビのスポットCM以外の、雑誌、新聞、ラジオ広告の出稿はゼロになってしまうと聞いている」
といった声も出てきており、実際、ある出版社では「出稿取りやめ」を宣言され、1誌あたり年間1500~2500万円の広告収入が失われる見通しだ。

もっとも、日産側は

「確かに、出稿を減らすことを(出版社などに)お知らせしているケースもあります。テレビCMにしても、提供している番組を精査しながら、絞り込んでいく予定です」
と、「広告費大幅カット」の方向性については認めながらも、「スポットCM以外は『全滅』」との見方を否定している。

ワールドカップや中日クラウンズなども現在検討中
今回、広告費の大幅カットが明らかになったのは日産のみだが、自動車業界の業績は「総崩れ」なのが現状だ。例えば09年3月期の連結決算では、日産以外にもトヨタ自動車、マツダ、富士重工業、日野自動車が営業赤字を計上する見通しだ。

さらに、日本の広告業界で自動車広告が占める位置は決して小さくない。前出の日経広告研究所の調査によると、国内有力企業で広告費が多い上位10社(07年度)のうち、自動車メーカーが3社を占めている。日産以外でランクインしているのはトヨタ自動車(1位、1083億4000万円)とホンダ(3位、913億4000万円)。トヨタについては前年比で2割程度の削減にとどまるのでは、と業界ではみているが、

「ワールドカップや中日クラウンズなどの協賛関係については、現在検討中なのですが、(広告出稿などの)詳細については、回答を控えさせていただきたく思います」(トヨタ自動車)
としている。

「09年度の広告宣伝費については、まだ予算を組んでいる途中で、まだ上層部で議論をしている段階です。かなり厳しいということは認識しているんですけどね…」(ホンダ)
両社とも態度を明確にはしていない。ただ、前年をかなり下回るのは確かなようだ。
登録日時:2009/02/18(12:11)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/02/18(17:34)
    こんばんは。

    テレビCMや雑誌の広告費が、大幅に削減されるのは、残念ですが、年間396億円もの広告費もスゴイもんですねー(¥¥)
    セレナのCMに出てくるガチャピンも影響が出てくるのかな?
    不況もここまでくると、悲しいです。><
  •  通報する

    2009/02/18(18:54)
    フィエスタさん こんばんわ

    確かに何気に396億円って凄いですねw

    ガチャピン、姿消すかもですね

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。