COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ482件目 / 全1248件次へ »
ブログ

東洋紡のハイブリッド証券

日経15面。

東洋紡はハイブリッド証券を活用して220億円を調達予定らしい。
財務体質改善を図る狙い。7割に当たる150億円程度が自己資本と見なされる。約160億円を借入金の返済に充当。
DEレシオを2008年末時点の1.9倍から1.5倍まで引き下げるということになるらしい。

又、ケイマンにSPCを設立して、そちらで永久劣後社債を発行。SPCがみずほコーポレート銀行など8つの金融機関に対し同額の優先出資証券を割り当てるとのこと。

ひと株あたり利益を希薄化させずに有利子負債を減らす趣旨。

ハイブリッド証券って、仕組みそのものに前から興味があるので、要チェック!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/18 20:14
    >ストアナさん

    こんばんは。

    >しかし東洋紡、DEレシオ1.9は深刻ですから、何としても借金返したかったのでしょうね。

    絶対この点は重要ですよね!
    しかし確か、ハイブリッド証券を最初に発行したのはもっと前に別の企業だったと思います。
    流行るのかなー?
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    ハイブリッド証券、注目ですね。
    どういう仕組みか良く理解できないのですが、株式を希薄化せずに利益も減らさない方法があるとしたら、すごいことです。
    しかし東洋紡、DEレシオ1.9は深刻ですから、何としても借金返したかったのでしょうね。