さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ172件目 / 全318件次へ »
ブログ

棚卸し

仕事の状況上、今までと同じようなトレードができないことはわかっていたんですが、ようやく重い腰を上げてトレード方法の変更に着手します。

おおざっぱに言えば下記の通りです。

1.保有期間を長くする
2.225取引を開始する

この変更でやらなきゃいけないことがたくさん出てきます。

とはいえ、少しずつ実践しながら変えていく予定です。

1についてはすでに着手していて、みんかぶでも報告し続けているので今まで見てくださっている方はご存じだと思います。

2についてはとりあえず来週頭からETFあたりを買い出して、日経225mini→日経225に移行したいと考えています。


仕事と株式投資の上手な両立を図っていきたいところです。
中途半端ではダメだ、という説も多々ありますが、僕はナガラ族が好きなんです。
テレビ見ながら本読むたちなんで。

実際のところ両方から違うことを学べますしね。
将来役立つことも両者では少しずつ異なるわけですし。
これはこれで悪くないかな、と思っています。

もちろん仕事に専念すること、トレードに専念することを否定したいわけではありません。むしろ魅力を感じます。

人によって、それから時期によってもいろんなアプローチの仕方があるってことでご理解ください。

なんだかまじめなことを書いてみました。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/22 21:14
    私の場合はトレードの手法よりもまず自分を律することが先決・・XX
    でも、デイトレードでなければ仕事とトレードは両立するのではないかと思います。
    仕事は大事。トレードも大事。家庭も大事。お遊びも大事。健康も大事。
    結構いろいろ両立してますじゃん!!(^^)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 21:18
    ですねぇ。

    両立できてることはすばらしいと思います。

    僕自身を振り返ると、バランスとれてるとは言えない面もありまして。
    いろいろ棚卸しして整理したいと思ってます。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/22 21:31
    自分が納得できるって事が大事ですね(^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/22 21:33
    私は現在の投資手法は信用1点全力買いというスタイルで、ここ1年近く経過しています。基本からいえば分散もしていないし、全力買いというのも大いに疑問ということになるのでしょう。

    でも、仕事もありますから、合間に株価チェックをチラ見できるのは1銘柄が精一杯という事情と、全力買いすることで株価が読みと逆に動くと損失が大きくなるため、損切りの徹底を厳格に行うという基本的リスク管理を嫌でも行う必要が出てきて甘えを許さない投資が出来るようになったという事情から、今のスタイルに落ち着きました。

    決して、褒められた投資スタイルではなく、むしろ邪道なのでしょうが、自分の置かれた環境からは最適なものと信じて貫いています。

    さのさんは知識もありますし、経験もおありでしょうから棚卸しをすれば、最適な投資スタイルが確立されると思います。しばらくは試行錯誤の時期もあるでしょうが、みんなの見本となるようなスタイルをご披露いただけることを切に願っております。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 21:37
    >Tanpanさん
    たしかに!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 21:44
    人それぞれのスタイルがあると思います。
    なのでヨッシーさんの発言にきわめて同意します。

    僕自身の日記が参考になるとしたら、そのスタイル自身よりも、スタイルを築く課程かもしれませんね。

    当然ながら何の銘柄を持っているか、なんていうことはごく限られた人にしか参考にならないでしょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 21:59
    私もながら族ですが
    >テレビ見ながら本読むたちなんで。
    これは出来ないです。。。
    (みんかぶしながら、ラジオ日経聞くぐらいで。。。)

    >2についてはとりあえず来週頭からETFあたりを買い出して、日経225mini→日経225に移行したいと考えています。

    私は日経225miniは、本読んであきらめたので。。。
    ちょうど去年ぐらいに出たときにやろうとはおもったんですが。。。ETFで手一杯
    (今はニアピン日経平均をトライして、なかなかいい感じです。)

    >もちろん仕事に専念すること、トレードに専念することを否定したいわけではありません。
    ですねー仕事もそれはそれで大切ですから。。。
    さのさんにとって「いいもの」が見つかることを期待しております。
    初心者が意見して申し訳ありませんm(__)m
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 22:15
    日経225のニアピンはなぜだか僕も得意のようですが・・・・・・

    って違うか。

    >さのさんにとって「いいもの」が見つかることを期待しております。
    ありがとうございます!
    ぼちぼちがんばります。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/23 00:01
    日系225はじめますか すごいですね 自分も
    いずれは挑戦したいと思ってます ぜひ報告のほうよろしくお願いします
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/23 05:12
    なおのしんさん

    >ぜひ報告のほうよろしくお願いします
    Picksでは「1321」あたりを登録することによって報告する予定です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/23 07:27
    1321ってよく私が使ってるやつじゃないですか。。。
    (実売買もよく使います)
    Pick予想に気合が入ります!!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/23 11:22
    そうですね!
    まずはみんなの日経平均のように1週間単位で売買していきます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/23 17:34
    僕もちょっとトレード手法を変更しなければなりません!

    と、言うか僕の場合元に戻すだけですね。持ち越しが多くなったりする程度なのであまり変わらないと言えば変わらないのですが。

    225取引僕はETF飛ばして始めたんですけど、ETF同士の間でも結構な価格差がありますね。謎なのでちょっと調べてみたいです。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/23 17:53
    >ETF同士の間でも結構な価格差がありますね。
    そのようですね。
    僕も謎だったりします。
    指数への連動率がもっとも高いものを選びたいところです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。