みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1745件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第10話 鉄砲隊の私的勉強会(9/22)

B1e5a5625   Dd9070ffe  

ここからアイディアをパクリました(^^ゞ
**************
[東京 18日 ロイター] 金融庁は18日、渡辺喜美金融担当相が設置を表明したサブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題に関する私的勉強会の第1回会合を19日午後1時に開催すると発表した。
**************

【投資大臣挨拶】
「「サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3」の
横行もひと段落したかのようだが
そろそろみんなの方向性を見せてほしい。
だが、まだいのししの横行は続くものと見られる!
鉄砲長は、よくみんなの意見を聞くように。。。

(鉄砲長)「了解しましたm(__)m」


【まめ株鉄砲隊報告】
(隊員その1)
「本部隊は、「ごるご」の活躍により、
なんとか中長期での運用成績を伸ばしております。
ただし心配なことが1点。。。
過剰に晴れの日(円安)が進むと乾燥する可能性もあります。
要するに今までの天気が続くとまた同じ作物だけが
育つがまた大雨(急激な円高)に耐えられなくなってしまいます。
この対策として
【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】 で
バランスをとりならが敵と対峙することを決定しています!」

(隊員その2)
「新興野菜(新興株)に関してはいまだ元気がありませんが、
中には育ちの前兆を見せつつある野菜もあります。
あと鉄砲長が気まぐれで、購入した光る野菜(金価格ETF)が
みょーに育ちがいいです。(*^^)v」

(鉄砲長)
「あれ?ごるごは?」

(隊員その1)
「休日のため、一人旅に出ております。。。」

【為替鉄砲隊報告】
(鉄砲長)
「月曜も銃撃戦を備えておる。手短にな」

(隊員その3)
「いのししにかなりやられた、
わが部隊は短期的に銃撃戦を展開しております。
欧州方面の勢いがかなり強くなってきておりますが、
こちらには玉数(キャッシュポジション)があります。
大きな玉ではなく小さな玉で勝負を持久戦に
持ち込みたいと。」

(鉄砲長)
「今一番活躍している部隊なので土日はしっかり休むように!
(じゃあ勉強会に呼ぶなぁ!!(^^ゞ)」

【資産運用鉄砲隊報告】
(隊員その4)
「わが部隊は、皆様の玉を管理しております。
確かにいのししの野郎のせいで蔵が荒らされたことは確かです。(T_T)
しかし、3ヶ月に一回の国債購入も鉄砲長からあり、
投資信託の戻りもあります。」

(鉄砲長)
「この言葉は心強いなぁ(^_^)/」

【みんかぶ巡回隊報告】
(鉄砲長)
「どうやら、このいのししと戦う人?たち
との集い(オフ会)があるようだな?」

(隊員その5)
「いかにも。株育成計画2殿より
「ランキング分、相場からとってくる!」の言葉通り
為替鉄砲隊の活躍で、ほぼその参加費ぐらいは
確保いたしました。
鉄砲長の『野菜の育成に注力せい!』のお言葉により、
周りの情報収集に邁進(まいしん)しております。
あと、さの殿からいただいた兵法書:
「あなたも株のプロになれる」
を時々鉄砲隊と読んでおります。
そのほか、各地で戦闘を繰り広げられておられる方と
お会いできるのが楽しみです(^_^)/」

「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく」

ごにょごにょ。。。。(だらしのない会議。。。)

(鉄砲長)
「最後にいう『策士策におぼれる』メモして帰るように!」
(矛盾してるじゃんΣ\( ̄ー ̄;))
*********************

ということで、ちょこっと気分転換に出たり、
寝たりしてました。(^^ゞ
iPodがクラッシュしたみたいなので、
復元作業してたりするのもあるんですけど。。。(T_T)
さっきコンビニで「ゴルゴ13」の
別冊みたいなのを買ってきました。
(結構はまりますよ!(^^ゞ)

今月もネットマネーと日経マネーを買って来ました。
メンテナンス時間になったらよもっと。
最近「相場の格言」とかにも興味が出てきた感じです。(^^ゞ
誰かいい本知らないですかぁ??

巡回レポは日曜日の朝に出せそうです(^_^)/
画像1:日経平均チャート
画像2:「ゴルゴ13」作者のページから
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/22 17:32
    3連休にもかかわらず私的勉強会の開催ご苦労様です。
    各部隊でいい方向性が出ているようで来週も安心ですね。灼熱の残暑や豪雨がないかぎり、鉄砲隊も活躍できそうかと思われます。

    私も今日、ネットマネーとマネージャパンを買ってきました。のんびり読んでみたいと思います。ちなみに明日は地区の運動会(ローカルだな)なので、アキレス腱を切らないようダラダラと参加しようと思っています。なので夕飯は久しぶりに外食ですね。かみさんもさぞかし楽なことでしょう。予定ではCoco壱番屋でカレーです。ココイチのカレーはカレー大好きの私からみても絶品です。ココイチだけは株主優待狙いしてもいいな、と思う唯一の銘柄です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 17:38
    >ヨッシーさんへ
    >3連休にもかかわらず私的勉強会の開催ご苦労様です。
    長文になっちゃいました。(^^ゞ

    >ちなみに明日は地区の運動会(ローカルだな)なので、アキレス腱を切らないようダラダラと参加しようと思っています。

    アキレス腱気をつけてくださいねー
    しっかりのばしてー

    >予定ではCoco壱番屋でカレーです。
    私はカレーつくりおき中です。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまなさんは
    まめ株鉄砲隊、為替鉄砲隊、資産運用鉄砲隊と三つの部隊で構成されているんですね。
    サブプライム猪に立ち向かう各隊の戦況報告が良いですね。

    ちなみに私の場合は…
    株(ミニ株含む)、外貨、その他(主にコモディティ)
    の三構成ですが、株のウェートが大きくなりすぎてしまいました。
    何とかせねば。(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 18:20
    >あさっての投資家さん
    >株(ミニ株含む)、外貨、その他(主にコモディティ)
    商品やるんですかー(^_^)/
    今日日経新聞で商品のチャートが出てたんですが、
    恐ろしい右肩上がりしてました。
    私は、商品はやりもせずあきらめたタイプです。。。

    >サブプライム猪に立ち向かう各隊の戦況報告が良いですね。
    ありがとうございますm(__)m
    今思うと「鉄砲長」はこの3部隊の総司令官で
    ありますが、今思うと相当忙しい人ですね(^^ゞ
    見直しに時々「私的勉強会」をしたいと思っています。
    そういえば、来月G7があるんですね。

    土日に比率を変えたりしてますよ。
    株30%,FX20%,投資信託10%,国債5%みたいに。。。
    (あとは、自分の中の過剰流動性です(^^ゞ)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/22 20:20
    > 最後にいう『策士策におぼれる』メモして帰るように!

    メモメモ。
    これ意外と重要ですわ。
    時には自分の野性的な部分を、
    時には自分のミーハーな部分を信じてみるのも吉ですよね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 20:34
    >株育成計画2さん

    私は、大体1つのことを考えたら逆のことも考えます。

    作戦を立てるのもOKなんですが、
    予期せぬ出来事はありますよね。
    作戦は立ててもそのときの行動が、
    命運を決めるときもあると思うんです。
    ようは「決めたように行動が出来る」
    ということが大切なんですよね。
    「みやまな火縄銃鉄砲隊」はイメージトレーニングですし。
    (もちろん日記に書くということは、
    実際行動を起こした結果ですよ。)

    >時には自分の野性的な部分を、
    >時には自分のミーハーな部分を信じてみるのも吉ですよね!

    ありですよ。
    自分の信念が大切なときもあると思うんですよね。

    わたしも野生の感を混ぜてます。(^^ゞ
  • イメージ
    相場の格言いいですね。
    私も興味ありありです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 22:22
    >相場の格言いいですね。
    せっかくみんかぶがあるので、
    みんなが使ってる格言を見て覚えるかなぁーって感じです。(^^ゞ
    私は、読書が苦手(>_<)。。。なので。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/3 00:08
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    >心配なことが1点。。。
    過剰に晴れの日(円安)が進むと乾燥する可能性もあります。
    要するに今までの天気が続くとまた同じ作物だけが
    育つがまた大雨(急激な円高)に耐えられなくなってしまいます。
    この対策として
    【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】 で
    バランスをとりならが敵と対峙することを決定しています!」

    なるほどね
    ココがアタシと違うところね^^;
    欲に目がくらんで育ちの良い作物に集中的にしているもん
    っで
    予期せぬ出来事に対応できずに・・・・
    勝つときは勝つんだけど負け始めると負けが負けを呼んで蟻地獄><

    ちょっと~
    おかしいわよ~
    今、むずかしい格言がいっぱい出てきているわよ

    >みんなが使ってる格言を見て覚えるかなぁーって感じです。(^^ゞ
    私は、読書が苦手(>_<)。。。なので。

    読書 が苦手だったの~?
    今では読書をススメているのにね(笑)
    まぁ~
    人間らしいって言えば人間らしいわね
    みやまな鉄砲長さんも人の子ね

    またね~^^/
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >なるほどね
    ココがアタシと違うところね^^;

    ちょっとずつ気づいてきたかの?(・・?

    >欲に目がくらんで育ちの良い作物に集中的にしているもん
    っで
    予期せぬ出来事に対応できずに・・・・
    勝つときは勝つんだけど負け始めると負けが負けを呼んで蟻地獄><

    そういう人はひとりではないとはおもうんだなぁ~

    >ちょっと~
    おかしいわよ~
    今、むずかしい格言がいっぱい出てきているわよ

    最近の「私的勉強会」は相当レベルが上がった状態なのかもよ??

    >読書 が苦手だったの~?
    今では読書をススメているのにね(笑)

    昔は本当に本読まなかった人なのね!(6 ̄  ̄)ポリポリ
    ただ、「みんなの日記を読むためには勉強する」ってのは
    変わってないかもしれないねぇ~

    >まぁ~
    人間らしいって言えば人間らしいわね
    みやまな鉄砲長さんも人の子ね

    ん??さすがにマシンでもないからねぇ~(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。