ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2303件目 / 全3062件次へ »
ブログ

速報! 中川財務大臣 辞意表明 為替が一気に円安に

予算成立後に辞意表明。
さてミンス党の反応はどうでしょう?

速報から一気に1円も円安に傾いたのには驚かされました。



中川財務相が辞任表明 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902171245006-n1.htm

 中川昭一財務相兼金融担当相は17日昼、財務省で記者会見し、予算関連法案が衆院通過した段階で辞任する意向を表明した。中川氏は首相に辞任の考えを伝えており、首相は後任人事に着手する。通常国会中に財政担当の閣僚が辞任するのは極めて異例で、麻生内閣の政権運営は厳しいものになりそうだ。

 中川氏はローマで開催された先進7カ国財務相中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見に応じ、資質を問う声が上がった。中川氏は「風邪薬を普段の2倍飲んだためだった」と釈明、麻生首相はいったんは続投させる意向を示していた。

 しかし、与党内から辞任を求める声が上がっていたうえ、民主党など野党4党が参院に問責決議案の提出を決めたことから、中川氏は国会運営に大きな支障が出ると判断した。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    タジーさん
    2009/2/18 01:56
    ひさっちさん
    )IMF1000億拠出のニュースが霞んでしまいましたね。
    え?IMFが日本に拠出じゃなかったんですか。。
    勉強になりました。
    白人軍閥にぎゃーーと言われると辛いのですが、、
    ロシアとアメリカも拠出してほしいもです。
    ローゼン閣下ばんざーーい!!
    ではでは
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/18 00:19
    ケロちゃん こんばんわ

    IMFへの拠出1000億ドルは画期的な出来事なんですがね。
    業績には殆ど触れず、なんでネガティブばかり強調するんでしょうマスゴミは?

    日本へ米国債買えとでも言いに来たんでしょうが、あのGDPではとてもそんな余裕あるとは思えないんですけどね
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/2/17 18:29
    こんばんわん

    >IMF1000億拠出のニュースが霞んでしまいましたね。

    そ、そーなんでつ。
    ヨッパ大臣の事は、辞任で決着つけて。
    今度はIMFの話をちゃんと報道して欲しいでつ。

    でも・・・。
    ヒラリーさん・・・。
    日本にムシンに来たのに、肝心の担当大臣が辞任ww
    しかも、自分が日本にいる時に!
    予定が狂って困っておられるのではないでしょうか?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/17 18:09
    タジーさん こんにちわ

    IMF1000億拠出のニュースが霞んでしまいましたね。

    元国会議員の城内氏のブログでは小泉批判したからだなんて意見もあるようですが。。。

    入院のようですけど、個人的には残念ですわ
  • イメージ
    タジーさん
    2009/2/17 17:29
    ひさっちさん
    お疲れ様です。
    しかし、アニメ語だけではなくこれで不規則
    発言もしにくくなりましたね(苦笑)。
    別に悪気はないんですけど。
    海外でも大ニュースのようですが、既に
    淡々とGDPとか支持率のデータを載せてるだけですね。
    最初からあまり評価されてなかった方ですし(以下参照)。

    )さてミンス党の反応はどうでしょう?
    うーーーん、戦略的にはオセロで言うと3隅取ってるからね。
    淡々と陣地を広げていくだけなんじゃないんですかね。

    ではでは
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080926-OYT1T00611.htm