ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ493件目 / 全702件次へ »
ブログ

大統領はオバマさん、首相は?

 一昨日、大津に住むT氏(義兄)から、聞いた話です。

電車内で、小学生がこんな会話をしていました。
小学生A: アメリカの大統領は?
小学生B: オバマさん
A: 日本の首相は?
B: 麻生さん
A: ううん、オバカさん

T氏は笑いをかみ殺すのに苦労したそうです。


 ちょっとオヤジギャグの臭いがするけど、かわいい小学生が自分でを考え付いたのか、それとも誰かが言い出して、今、学校中に流行っているのか、それともTVで誰かがしゃべっていたことなのか? 


 日本語は発音が全て母音付きなので、頭の子音を一つ替えるだけで、こういうギャグはいくらでも作ろうと思えば作れる。(翔年はよう創りませんが……)
 例えば、囲碁好きの旅行者や施設入居者にボランティアで囲碁の相手をする人のことを「ゴランティア」と呼んだり、『エデンの東、オデンの西』なんていうとぼけた標語?をつくることもできる。

 滋賀の小学生には負けますが、こんなのを聞いたり、読んだりしたことがあります。
コンビが金を生む(漫才師のこと) → トンビが鷹を産んだ
字が杜撰(ズサン)です(翔年は字がへたです) → 自画自賛する
摂生の美女(ダイエットした女) → 絶世の美女
年増なら着てよね(ストリップ劇場にて) → お暇なら来てよね
ホモはためし(ほんまですか?) → 物は試し

 読者の皆さんは、もう少し上品なのをご存知のことでしょう。 → ♪お暇な~ら、来てよね。わたし知りたいのー♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。