ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2309件目 / 全3062件次へ »
ブログ

若者の貯蓄思考が上昇 NHK調査

若者が消費より貯蓄の傾向にある。
NHKの調査の結果です。

記事にもあるように社会不安の裏返しなんでしょうけど、これでは消費アップで内需拡大というわけにはいきそうにもありませんね。

一番消費が必要な年代にお金が回ってこない社会構造であるから、致し方ないのかもしれませんね。



若者の貯蓄志向が高まる
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014175051000.html

将来に備えて「消費よりも貯蓄」という意識が若い人たちの間で高まっていることがNHKの世論調査でわかりました。専門家は仕事や社会保障をめぐる将来への不安を反映しているのではないかと分析しています。

この調査は、日本人の意識の変化を探るためNHKが5年ごとに行っているもので、去年6月、16歳以上の5400人を対象に個人面接の方式で実施し、58%に当たるおよそ3100人から回答を得ました。この中で、臨時に1か月分の収入が入った場合の使いみちを聞いたところ、「何に使うか計画を立ててその費用に充てる」が44%、「将来必要となるかもしれないから貯金しておく」が43%、「先のことは考えないで思いきりよく使ってしまう」が10%でした。「貯金する」と答えた人の割合は、前回、平成15年の調査より3ポイント増え、年代別では10代から20代の若年層が45%と、中年層の44%や高年層の42%を上回りました。若年層は、調査を始めた昭和48年以降で最も高い数字で、若い人たちの間で倹約意識や貯蓄志向が高まっています。みずほ総合研究所のエコノミスト、大和香織さんは「賃金の低さや社会保障など若者を取り巻く将来の不安感を反映しているのではないか。金融危機に伴う景気の悪化で堅実さを求める傾向はさらに強まるだろう」と話しています。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2009/2/15 19:27
    こんばんはぁ^^

    私も若くはないけど、貯蓄志向高まってます~^^
    でも臨時に入った1ヶ月分の収入なら、ぱ~っと使いたいかな♪

    これは定額給付金の行方を占ったアンケートといえるでしょうか?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/16 09:19
    sayoさん こんにちわ

    >でも臨時に入った1ヶ月分の収入なら、ぱ~っと使いたいかな♪

    私も毎月少ないながら定額を積み立て貯蓄してます。

    しかし、給付金みたいな臨時収入入ったら、パーッと使うつもりです。
    家族で64,000円ですからちょっとした旅行にでも散在するつもり。

    早く国会通して欲しい
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。