はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ141件目 / 全686件次へ »
ブログ

アメリカが中国のご機嫌を取り始めた。

 米中共同軍事演習再開。

 アメリカが、露骨に中国と接近し始めた。

 米が、表面上経済が好調なときは、対立が鮮明だったのに。

 ヒラリーが、まず日本を訪問というのは、

 「日本を尊重してますよ」

 というポーズに過ぎず、腹のうちは違う。それが見え見えなだけにイヤラシイ。


 マスコミも、

 「アメリカ要人、日本との関係を重要視と発言」

 と、あたかもこれから日本の立場が上がるかのうような報道の仕方をするが、本気で捉えてるとしたら、よほどおつむが弱い。

 
 中国が、ますます日本に対して頭に乗った態度を取るようになるだろうな。

 余力のある中国にまず国債を買わせ

 「中国さんは買いましたよ、日本さんはどうなんですか?」

 という感じで圧力をかけてくるのではなかろうか。


 北朝鮮は、日本を飼う良い口実。永遠にトドメを刺さないだろう。 

 オバマは応援したいが、「アメリカ」という生き物との付き合いは、ますます厄介なものになってきそうだ。

 もう日本製品の上客じゃなくなるんだから、塩まいて追い返したい気分だが。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/2/15 16:16
    こんにちわ☆
    >もう日本製品の上客じゃなくなるんだから、塩まいて追い返したい気分だが。

    はんちくさんの辛口 コメントにはいつも笑わせていただいてます^^

    ここにきて日本訪問とは、GM問題がいきづまってきたのかも、、、なんていらぬ想像をしてしまいますね^^; 
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/15 16:28
    >月とスッポンさん
     
     こんにちは

     塩を撒きたいのは、気分だけで、現実には無理ですよw
     米を捨てられるような状態じゃありませんし。

     日本訪問は、恒例のご挨拶で、車屋の件で急に企画したわけでは無いでしょう。
     「訪問の1番を日本に」というのが、邪推を呼びます。
     推測は外れてないと思いますが。

     
     GM,存続させず、「上手に」潰してほしいです。
     

     
  • イメージ
    はじめまして~はんちくさん^^

    はんちくさんの読み通りなら流石アメリカ腹黒い!ってとこで
    この読みをしたはんちくさんはもっと恐い!?笑
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/15 16:55
    >じょーじわしんとんさん

     こんにちは

     「自分のことしか考えない」国のやることですから。

     「利害」から考えると、相手の取る行動の裏が透けて見えます。

     日本に「友好国」は存在しません。利用価値があるという理由で、飼われているだけです。

     
  • イメージ
    天佑神助さん
    2009/2/15 21:58
    はんちくさん、こんばんは。

    ブログ、いっも参考にしております。ありがとうございます。

    先日まで、
    米財務長官のガイトナー坊やが、
    「中国は為替操作国!」と名指しして非難していました。
    僕は、「大量に刷った米国債を誰が買ってくれるの?」
    って、驚いていました。

    日本と中国が大量に米国債を買った後は、
    米国をはじめとする各国のインフレ政策で、
    米国債が価値の無いモノと化していたら、
    たまりませんね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/15 22:31
    >天佑神助さん

    こんばんは

    ババはアジアにおっつければいいや、という感じでしょうか

    欧州は一緒に沈没してますし


    最近の立ち回りは、わかりやすいくらいに金づる探しですね

    当然のことかもしれませんが


    株価どうこう以前に、今後の成り行きが恐ろしくなってきました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。