みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1236件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第281話 鉄砲隊の私的勉強会(2/14)

Bb3e3d288   862474c02  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォー
*****むかしばなし風(あらすじ)***
2008年 地球は、金融不安と言う炎に包まれた・・・・
有名企業は倒れ、ドルはがんがん刷られ
だが・・・投資家は死滅していなかった。。。
↑うわたぁ~!(  ̄口 ̄)ノ★))゜□。)あべしっ
注:世紀末救世主伝説ではありません!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶(^_^ )ノ(^_^)ノ( ^_^)ノ

(投資大臣)「チョコレートもらえた??
      ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ」

(鉄砲長) 「出稼ぎに出てました(o_ _)o...」

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「ナンカヨンダ? ( ̄▽ ̄m)m"_/| カタカタ」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,アステラス製薬,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,沢井製薬,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,金価格ETF,SPDR金,東証REIT指数ETF,新興株ETF,EASY商品

(隊員1)「鉄砲長は『バラマキ投資だ』といううわさも」

(鉄砲長)「あれ?間違ってないけど(^^ゞ」

(隊員1)「いつもの奇策は?(・・?」

(鉄砲長)「特にないけど?( ̄ー ̄; ヒヤリ」

(隊員1)「え?(; ̄ー ̄A」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今月分の利益目標達成してるんですけど…」

(鉄砲長)「なら無理する必要ないね!(*^^)v
     たぶんポンドを無茶売りしなかったのが勝因かも(^^ゞ」

(隊員2)「いつでも円高逆噴射砲打てる準備してますのでm(__)m」

(鉄砲長)「時間を使うかぁー」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「そうそう、今週健康診断ですよね??」

(鉄砲長)「o( ̄▽ ̄メ )。o0○((なにか健康診断で引っかかる気がする))

     健康管理も自己リスク管理!(*^^)v」

(隊員3)「まあ、鉄砲長なら大丈夫でしょ?
     『ちょっと頭が壊れてる』って
     判定される可能性はあっても。。。(; ̄ー ̄A 」

(鉄砲長)「こらぁ(笑)o(`ω´*)o」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均7,779.40(7,994.05)]()は1週前

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標●は海外企業決算

2/16(月)米国休場(プレジデンツ・デー)
    08:50(日) 第4四半期GDP・一次速報

2/17(火)09:30(豪) RBA議事録
    22:30(米) 2月ニューヨーク連銀製造業景気指数
    GMとクライスラーが米国政府に再建計画を提出する期限

2/18(水)18:30(英) BOE議事録
    22:30(米) 1月住宅着工件数
    28:00(米) FOMC議事録 (1月29・30日分)

2/19(木)   (日) 日銀金融政策決定会合(18日~発表)
    24:00(米) 2月フィラデルフィア連銀景況指数

2/20(金)18:30(英) 1月小売売上高指数
    22:30(米) 1月消費者物価指数
    日銀白川総裁定例記者会見(15:30~/目標金利0.1%)

結構いろいろあるねぇ~

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   72.54 (83.61)
RSI:  38近辺 (53近辺)
サイコロジカルライン12  41.67 (50.00)

今週やっぱ重要だったのは、欧州通貨とドル(笑)
私が一瞬売りを緩めた瞬間があります。
そのときNZドルを大量購入してた(^^ゞ

ぼちぼち東京時間の為替はあまり参考にならなくなってきた感じがする。
動き意外とチグハグなので、逆にやりやすい。
今週はそんなにドルも売ってないしねー
(ドルのほうが今は複雑
→それだけ見るとわからなくなるので
私はいつでも他通貨取引がある感じかも(^^ゞ)

日本株は、去年この辺で配当利回りのこと考えてたかな?
減配や配当なしのニュースでてるけど、
日経平均とは連動しない株が多くなってるのは?とおもうこともある。この時期は新興株の優待取りとかも
話しにちらほら出てくる季節でもあるんじゃないかなぁ??

世界株5日間を出したのは、世界の株も動きはばらばらってことかな?
GMや住宅ローンのことを忘れたかのような・・・(笑)
さて待ってよっと!(*^^)v

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均日足 図2:世界株式5日間

【NEW:みんかぶ巡回レポ(2009.02)】
http://minkabu.jp/groups/topic/show/7214
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/15 19:03
    >Tanpanさん

    いま確定申告書俺も出してるよん!日記だそっと!

    >夜に欧州の動向見てるほうが多くなってきました。
    最近は欧州に注目かなぁ…
    お仕事終わってからもう一仕事してますやん!
    イヤラシイ・・・(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    >米国はイベントってかパフォーマンスが前面に出てるからしばらくは大丈夫そうだしね^^

    俺がドルショートしてないってのも、
    ドルは軸だからね!
    ほかのほうがその軸を回転して
    円高になったり円安になったりしてるだけなのに、、、(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/2/15 18:43
    こんばんは^^

     >Tanpanさんは、東京時間の為替って
     >半ばどうでもいいでしょ?(笑)
    ホントそうです^^
    夜に欧州の動向見てるほうが多くなってきました。
    最近は欧州に注目かなぁ…
    米国はイベントってかパフォーマンスが前面に出てるからしばらくは大丈夫そうだしね^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/15 18:24
    >Tanpanさん

    今帰ってお出かけから帰ってきたっす(^^ゞ

    >東京時間って最近ホントにスルーですよね。。
    Tanpanさんは、東京時間の為替って
    半ばどうでもいいでしょ?(笑)
    株だけやってるとそういう感覚にはならないしね!
    最近いかにグローバルか感じる瞬間もあるでしょ??

    >私、教育ローン組むんですけど金利が低くて助かるわ~^^
    娘さん大学に行くんでしたっけ?

    奨学金で『大学行きたいなら生活費ぐらい奨学金で』って
    いってみたら?私はバイトとかしまくりましたし!

    4年間スーパーでバイトすると
    『都庁の星』の柴咲コウみたいになれるかも(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/2/15 17:27
    こんにちは^^

    東京時間って最近ホントにスルーですよね。。

    私、教育ローン組むんですけど金利が低くて助かるわ~^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/15 09:44
    >イカのおすしさん

    ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ巡回中!

    >今年はさすがに三月の配当取りはしないかもしれませんね~。

    俺は少しウェイト上げたから
    去年とはあまり変わらない配当がもらえるのね(^^ゞ
    貯金してるよりはいいかな?
    ↑単元未満株で調整できるから(^^ゞ

    >今まで通りのものだったらお得な感じがしますよ!
    みんながほしい優待があるなら、
    そこだけを買うってのも手かな?(*^^)v
    もしも長期で考えるなら、いったん権利落ちた後とか狙うかも!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/2/15 09:36
    こんにちは。今年はさすがに三月の配当取りはしないかもしれませんね~。優待は株価が全体的に下がりましたし、今まで通りのものだったらお得な感じがしますよ!