yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13915件目 / 全15635件次へ »

小泉劇場に山崎拓氏「3分社化」に反対での発言と解釈

67c2ba0ae 

小泉劇場に山崎拓氏「3分社化」に反対での発言と解釈 2009年02月14日
タグ:小泉劇場 , 山崎 , 麻生

小泉劇場が波紋を呼んで、自民党が人気化している。民主党まで小泉さんの帰国に合わせて政局にしようとしている。ところが小泉氏に近い山崎氏の発言はもっともらしいが、事態を収拾させるためにいっているようにも聞こえる。きのうから町村派は2分されんばかりで、さらに第二次小泉政権だとも言い出す人もいる。政権再編論議が始まった。これを収める意味での発言であろうが、動き出したうねりは止まると思われない。おもしろくなってきた。明日の各党の討論もこれは避けて通れないでしょう。

「小泉発言、政権批判ではない」山崎拓氏

 自民党の山崎拓元幹事長は14日、長年の盟友である小泉元首相が麻生首相を痛烈に批判したことについて「郵政民営化が元の木阿弥(もくあみ)になることを懸念しての発言。政権批判ではない」と解説した。小泉氏が定額給付金G7,保護主義、内需、雇用、経済、金融を配るための法案を衆院の3分の2で再可決することに異議を唱えたことも「3分の2をとったゆえんは郵政選挙だったと言いたかった」と代弁した。自民党福岡県連大会で語った。 タグ:小泉劇場 , 山崎 , 麻生


 山崎氏は終了後、「3分の2という貴重な議席はどうして得られたのか、もう一度思い返せという警告だ」と記者団に語り、小泉氏が「麻生降ろし」に動いたわけではないと強調。再可決への対応について「反対は百%ないが、欠席はありうる」と予測した。麻生首相が4分社化見直しに言及したことについては「(小泉氏は)3分社化に見直されるのは到底受け入れられないと伝えたかった」と述べ、民営化の方針は見直さないというメッセージを小泉氏に送るよう首相に促した。(asahi)
登録日時:2009/02/14(21:53)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/02/14(22:16)
    こんばんは。

    いよいよ面白くなってきましたね。国会よりも楽しいです。
  •  通報する

    2009/02/14(22:31)
    ぽち太郎さん    こんばんは。

    まったく何がどうなったのかわからぬ事態です。

    自民党も、民主党も議員さんは怖いでしょうね。

    解散総選挙がいよいよかというとこに来ました。

    明日も番組から目が話せません。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。