みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1746件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第8話 狙いをさだめて。。。( >_[・])

14c7e416d   78ec5ef51  

くぅー仕事つかれたぁ。。。(>_<)

今日の相場は、
「配当権利取りの最終日VSドル安」 との戦いです。
さあ、どんな戦いだったのでしょう??

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。
「山より大きないのししは出ない」

【水よりガソリンの方が安いのは変だと思う:8月6日の取引報告】
http://minkabu.jp/blog/show/7772
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語
基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
強風→変動幅
*** 戦歴 ***
8/12:さのさんの日記によりみやまな火縄銃隊結成
8/17:サブプライムショックで惨敗(T_T)
9/5 :再結成(3段構えまめ株構成)
9/6 :1段目打ち込み
9/14:SQの乱
9/20:FOMCの突風へ
9/21: 暴風注意報~火縄銃隊緊急招集!!

※「にほんむかしばなし風」タグを
クリックすると過去が見れます。

***** はじまりはじまり ***
(隊員) 「鉄砲長!いささか昨日とふいんきが違います。。。」
(鉄砲長)「だなぁー。。。
     晴れてる(やや円安)のに、
     風だけ吹いてるなぁ。。。
     うーん。。。わからんなぁ。。。(>_<)
     よし、配当権利取りの最終日ならば
     個別を攻めるか!」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/ファルコバイオ/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/DOWA/
コマツ/エルピーダ/シャープ/IHI/ホンダ/シチズン/
任天堂/東京瓦斯/野村HD/吉本興業/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER

組みはずしとしては、ファルコバイオ、吉本興業、シチズン
(シチズンは結構元気がありました。)

(鉄砲長)「欧州ユーロ高+資源好感かぁ??
     DOWAこいつ元気だなぁー(^^ゞ
     やはり。。。エルピーダ元気ないぞ!
     サブプライムで助けてくれた
     東京ガスまでも。(T_T)
     ここへ打ち込め!(玉はいつもの倍でいいぞ!)」
(隊員) 「ごるごは必要ですか?エルピーダは、
    『株育成計画2さん』が気をつけて!
     っていっていたやつですが。。。」
(鉄砲長)「みんなが弱気なら逆にここを行け!
     お前らを信頼しておる!撃てー!!」

※このときには、
【エルピーダが安値を割り込む、
中間期営業6割減益との観測報道を嫌気】
http://minkabu.jp/stock/6665/news/5818
この報道を知っていました。(^^ゞ
(日経を読んでいたので、
ただし3500円を割れば必ず行こう!
と決めていたので。)

東京ガスは、
今まで550~580円までをちょろちょろしてたので、
あれ!買い増しタイミング到来!?
と思って玉入れて見ました!

(鉄砲長)「今日は、これぐらいにしといてやろう。。。
     でもほかの銘柄結構傷まなかったのが、
     私的には好感(*^^)v
     来週ぐらいから組みはずし始めようかなぁー。
     あと、今夜の為替、米国株ともに一応注視して、
     連休明けに備えること。
     月曜日は、また円高になれば仕掛けるぞ!」

******************
私は売買記録は、
なんとなくリアルに出すのは苦手なので、
日本むかしばなし戦闘風になってしまうのですが、
許してください。m(__)m
(ちゃんと毎日何円まで書いておられる方、
私は尊敬しているんですが、
なかなかそれが出来ません。。。
↑まめ株ファンドはやや多めなので。。。

出来るだけ記録として残るように
【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
に出していこうと思います。ちょっとづつ組み変わると思います。)

今日は、為替を見ながら、明日から3連休だし、
今週末(日曜夕方を予定)に出す「みんかぶ巡回レポ」の
まったり準備でも始めます。(^^ゞ

イメージ1:エルピーダ(分足)
イメージ2:東京ガス(分足)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >この当時の【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】は 28銘柄ね
    今が37銘柄
    顔ぶれがちょっと違うわね

    そうなのよ~このときはまだ投資方針が決まってなかったころだねぇ

    【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
    キリンHD←継続
    双日←継続
    沢井製薬←ここ数年で相当利益が出た株(売却)
    ファルコバイオ←売却
    資生堂←継続
    新日石←継続(現:JX)
    DOWA←継続
    コマツ←継続
    7&iHD←継続
    東レ←継続
    旭化成←継続
    昭和電工←継続
    宇部興産←継続
    DOWA←継続
    コマツ←継続
    エルピーダ←継続
    シャープ←継続
    IHI←継続
    ホンダ←継続
    シチズン→セイコーHDへ乗り換え
    任天堂→この銘柄の売買、実は得意
    東京瓦斯←継続
    野村HD←継続
    吉本興業→売却(今思うと売っててよかったのかも)
    ベネッセ←継続
    ブリジストン←継続
    栗田工業←継続
    J-POWER←継続

    >今、アタシは自分の勝ちパターンを模索中なのよね
    (o゚ω゚))コクコク
    鉄砲隊の中に何か見つけられるかな??(相当難易度が高いかも(笑))

    >努力をすればするほど報われる時がくるのね
    了解!

    私は、「頭のよさ」とかでは
    相場を切り抜けることはほぼ不可能と思ってるタイプなので、
    このあとどう立ち回ってるかが大切なのね!

    しっかり寝て、今日も仕事頑張れ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/2 00:35
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    この当時の【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】は 28銘柄ね
    今が37銘柄
    顔ぶれがちょっと違うわね

    時代に合わせて組み換えが必要って事ね
    そういえば銘柄に惚れるなっていう言葉を良く聞くわね
    今、アタシは自分の勝ちパターンを模索中なのよね

    >いい銘柄はいつも探しています(^^ゞ
    やはり
    努力をすればするほど報われる時がくるのね
    了解!

    またね~
    おやすみなさい(-.-)zzZ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 18:08
    >株&ミニ株は17銘柄保有していました。
    私は株も合わせたら35銘柄ありました。

    銘柄によって投資期間が違いますよー
    まめ株ファンドは完全に口座まで分けています。
    これ用に証券会社を変えたぐらい。。。
    利益が出たらほかの証券会社だとすぐに運用にまわさない!
    利益や損益計算しにくいので。。。
    (中長期として欲を殺す効果もあります。)

    昔、シミュレーションしてこの運用スタイルが
    自分に一番あってると感じたので。。。
    いい銘柄はいつも探しています(^^ゞ
  • イメージ
    > あさっての投資家さんも「ファンド運用?」してるんですかぁ??

    運用…と呼べるかどうかは謎ですが、今数えてみたら、
    株&ミニ株は17銘柄保有していました。
    そろそろ真剣に絞込みを検討しないと…(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 12:32
    >あさっての投資家さん
    銘柄はこれ以上は増やす予定はないですね。(^^ゞ
    でも入れ替わることはあると思いますよ。
    あさっての投資家さんも「ファンド運用?」してるんですかぁ??
    いま数えてみたら30銘柄近くありますが、
    本当は25銘柄に絞ろうとしています。

    ある特徴があります。金融セクターがない。
    「新生銀行」を7月に切っています。
    (これが生き残れた最大の特徴かもしれませんね。)
  • イメージ
    みやまなさんも、結構多く保有していますね。
    これからもファンド育成野菜は増殖傾向でしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 02:07
    いやぁー今日も皆さんの日記やPicks見させてもらいました。なんかあほほど円安になってますなぁー

    カナダドルは、ついに米ドルをも突破しましたねー
    商品市況に影響されやすい通貨ですが、アメリカの経済と分離して考えたほうがいいか隣国だけどと考えたほうがいいかちょっと悩みどころです。

    明日もゆっくり巡回しよっと
    (行けなかった人ごめんなさい明日いきまーす(^_^)/)

    あしたは久々に自作カレーです。(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/21 23:33
    やっぱりこのヨッシーさん、笑福来 三枝  さん、株育成計画2さんの
    コメントはやいですね。

    >ヨッシーさんへ
    >みやまなさんは日記では為替関連が多いのでFX派かなって思ってしましたが、
    あれ!?ほぼ両刀ですよ。(^^ゞ

    >みやまなまめ株ファンドもすごいたくさん種が蒔かれているじゃありませんか。
    だから、サブプライムローンから守る必要があるんです(>_<)
    芽が出る前に、ほぼ「サブプライムいのしし」にやられました(T_T)
    今頃になって結構芽が吹き返してきてますよ。

    今日は為替は小動きなのでしょうか。夕方ぐらいにどーんと円安に振っています。(あーもちろんこの辺でサブプライムで傷んだポジションを
    回収+ヘッジしといたので、為替はゆっくり見てます。)

    >笑福来 三枝  さん
    >今日は予想通り下げましたね。配当権利取りの最終日の割りに値上がりせず寂しい限りでした。
    えーもっと日経平均下げてほしかったです(T_T)
    (うらまないでくださいね。
    私のキャッシュポジションはあるので2番底の打ち込みではないです(^^ゞ)

    >株育成計画2さん
    >それ天才ハンターだよ。ゴルゴだよ。
    株育成計画2さんの日記を読んで「みんな弱気だなー」と思って
    前日のさのさんの日記読んでみてください。
    前の日から狙っていたんです。

    【ファンドマネージャの心理が意味するもの 】
    http://minkabu.jp/blog/show/11715
    ずどーんといったら「そこだ!」と思っていました。(^^ゞ
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/21 23:12
    えっ、エルピーダ、寄りで撃ち込んだの!?
    それ天才ハンターだよ。ゴルゴだよ。
    週明けはSUMCOも注意してみてください!
  • イメージ
    今日は予想通り下げましたね。配当権利取りの最終日の割りに値上がりせず寂しい限りでした。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/21 23:03
    お仕事お疲れ様です!!

    みやまなさんは日記では為替関連が多いのでFX派かなって思ってしましたが、みやまなまめ株ファンドもすごいたくさん種が蒔かれているじゃありませんか。私は1点集中派なので、こんなにたくさんの銘柄があったら何を持っていて何を売ったかなんて覚えていられません。このファンドがどんどんと育つといいですね。

    今日は為替は小動きなのでしょうか。平穏なのか嵐の前の静けさなのか分かりませんが、NY株は今のところ堅調なので来週はまたまた注目ですね。まあ、日経は今夜のNYより月曜夜のNYの影響を受けますから、今夜は軽い上げでいいと思っています。月曜夜のNYが大幅高になればワクワクなんですけどね。

    楽しい来週となることを期待しましょう。素晴らしい3連休となりますことをお祈りしています。