あしすあべばさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ325件目 / 全385件次へ »
ブログ

株のこと 勇者の特権

前場ジクザクで後場に急落。
日経平均 16,312.61 -101.18 / -0.62%
14時過ぎに急落の場面がありました。

今日は配当権利取り日なのと3連休前なので
様子見の姿勢で臨みましたが…

前場は他の監視銘柄を見ながら
【6665】エルピーダメモリ の値動きを監視しました。
同時に【3436】SUMCOも監視。
(株仲間が昨日S安で捕まって逃げられなくなったので) 
そのエルピはS安になる前に寄り付いて急反発。
寄りで特攻買い出来た人は勇者ですね。
一応、タラレバだけど利益を計算しました(;一_一)

後場は高配当銘柄の【8564】武富士が気になりました。
日中足を見ると後場に寄ってから株価が落ちています。
同じセクターで出遅れ気味の銘柄を空売りしました。
いつもながら私自身の出遅れもありますが
下に落ちるもすぐに小反発が…逆指値にかかり売り玉は
消滅しました><

デイトレ
8574売 プロミス 100@2,480→ 2,485 撤退

持ち越し中
5401買 新日鉄 922&863
2410買 キャリアデザイン 4@48,075(平均)
9613買 NTTデータ 504,000
2914買 日本たばこ 613,000

今日も鉄鋼株が強くてよかったです(*^_^*)

※S安=ストップ安
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/21 18:37
    こんにちは、2時過ぎほんとに、SBIも、金融株、サラ金、
    それに、日本冶金工も、そうだったんですが、みんな、ほぼ同時なんて、シンジラレナイ。です
    NTTデーター実は、注目してたんです。買えなかった。
    JT,大好きです。乗りやすいです。良く、のりのりしてます。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/21 19:15
    >ウランママさん
    こんにちは。
    日経平均は16,300くらいで落ち着いて欲しかったので
    よかったです。
    保有株は2410以外は含み損の状態なので我慢比べでした。
    買うときにもっと我慢すればいいのにね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 19:58
    >そのエルピはS安になる前に寄り付いて急反発。
    私はエルピーダずっと見てましたからね(^^ゞ

    元気ないかなぁと一瞬思いましたけど、
    ぐんぐん戻しましたから(^_^)/
    全体的に半導体は、元気なしですが、これからの戻りを期待したいです。。。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/9/23 10:42
    あぅ~。
    おかんも売り買いに我慢が必要だと思いました。
    値幅10円安なんて自分の都合のいい時には起きないものですね。あはは^^;
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/23 10:59
    >おかんさん

    そうですね。
    自分の都合で株価は動かんです。
    かといって日によって下で待てるときと待てないときが
    あって難しいところです。
    株価と戦い、自分とも戦う。
  • イメージ
    武富士さんて高配当なんですか、意外ですね。
    消費者金融はダメなんだと思ってました。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/23 21:01
    >笑福来 三枝  さん

     >消費者金融はダメなんだと思ってました。

    キャッシュリッチ企業とはいえ過払い訴訟等で苦しいはず。
    今期も配当維持しているので私も意外でした。
    武富士は引けにかけて買いが入る予想だったのに
    だだ下がりで…
    下手な予想はよそう と思いました(*^_^*)
  • イメージ
    消費者金融は、過払いで大変でしょうね。
    この状況は、どれくらい続くのか注目しています。
  • イメージ
    あしすあべばさん、あさっての投資家さん
    おはようございます。今日もよろしくお願いしますね。

    私はもともと法学部出身で、弁護士事務所で職員をしていた事もあり、大手の消費者金融さんや中堅金融、ヤミ金などの個人、または商工ローンにいたるまで過払い返還業務交渉を一時、専門で弁護士サポートをしていた時期がありました。
    過払返還は、金融会社と個人が長く取引していればしている程、大きくなりますね。
    また中堅所になると不動産担保ローンなんかもやっていますから50万の上限ではなく1件で300万貸しているなんて事も
    結構あり、金額がかさみます。
    これを1件当たり返還用の金額に引きなおしても100万から
    200万にすぐになってしまうケースがでてきます。(7年から10年近く取引していればですが。。。)
    私が事務員をしていたのはもう7,8年前ですが、その頃に
    比べて規制も強化され大手は弁護士の開示請求を拒否する
    事ができません。免許がなくなってしまいますから、開示請求がくれば必ずします。(多少のごまかしは当時ありましたけど)これを消費者金融は時間と人件費をかけて、利益吐き出しに応じているのですから、本当に大変です。
    クレディアのように民事再生法による出直しをかけるか、
    バックの銀行がサジを投げるまでやるか、合併で体力をつけるかですが、外資がバックなら逃げてしまうでしょうね。
    本当の解決にはまだ数年かかると思いますが、それまで消費者金融の方がもつのか微妙ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。