みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1238件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第279話 ライフサイクルコスト

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「最近ホテルとかでワールドビジネスサテライトとか
     NHKみるの楽しみにしてたりするみたいですね。
     [[ ヤァ( ̄ー ̄)ノ 32 ]]」

(鉄砲長)「WBSで、俺が昔からやってるようなこと放送してたね!
     家計を切り詰めたりしてる人は多いみたいだね(^^ゞ
     ポイントサービスでネットで買い物したりや
     パソコンや本を売ったり
     でも不景気になったからって、はじめたことじゃないし(^^ゞ

     あ!そうそうツタヤいったときにお弁当割引券当たったんだよねぇ!
     ラッキー\(^^\)(/^^)/←意外と単純でしょ?」

(隊員2)「なんでこんな生活になったんでしょうね(^^ゞ」

(鉄砲長)「んーこれで、株買えるならコストはかからないから
     こんな言葉知ってる?ライフサイクルコスト(笑)
     こればっかりは景気には関係ないからじゃないかなぁー(*^^)v」

********************* つづく
【解説?】
ネットで見つけたLCCと言う言葉を引用です。
(原価管理会計とかの言葉らしい。)

投資で大切なのはリスクもだけどコストもかな?
家計ってあまり切り詰めてない。昔調べたこともあるんですよね(^^ゞ
生活費って東京にきてからの5年間一定

よーくかんがえると私はこんなことをしています。m(__)m

①ポイントサイトの利用
楽天とかポイントを現金化できるサービスを利用

※みんかぶもPicksと連動させればいいのにね(笑)
ポイントやマイルを利用して、出せるか出せないか決めるとかね!

マスチューンさんもうちょい考えたほうがいいよ♪
セミナー有料化してるみたいだけど?
冷え込んだ景気に水を差してるかもよ?(デビィルモード全開)

②現金は下ろさない(クレジットカードの利用)
1ヶ月でATMは1回いくかいかないかレベルだったりします(^^ゞ
だから買い物もほぼクレジットカード(ポイントがつくものを)
公共料金もほぼクレジットからの引き落としだから記録に残るのね!
公共料金を見直すのもこういうところからできますから!

③買ったら売れるものは売る
みんかぶでも賢い利用者は図書館に行く方、
フリーマーケットを利用されてる
フレンズさんも日記見たりするんですよね(*^^)v
「情報経費」っていう言葉が、私の中にはあるんですけど、
ほとんどの事をネットで調べるので通信費ぐらいですよん
↑だから本をあまり買わないのかも(^^ゞ

私は、サラリーマンですが、
年間10万は得してるかな?とおもうこともありますよん!

皆さんも調べてみれば、つかっていいサービスはいろいろありますよー♪
16件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/2/12 10:50
    こんにちは

    10時に現われる~

    >だから買い物もほぼクレジットカード(ポイントがつくものを)
    これをするとカードが増える。。今、何枚あるんだろう??wwでも、ポイント集めは大好き~今ガソリンスタンドのポイント集めにハマってます!

    >生活費って東京にきてからの5年間一定
    物価高いのにすごいね。。そんなケチケチ感は全く感じさせないところもすごいと思う。。稼ぎがいいんだからもっとド~ンと使えばいいのに・・
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/2/12 18:46
    こんばんは、みやさん。。

    生活費の節約は、私は趣味として、やってます。。

    勿論、カードは当たり前で、、光熱費は仕方ないけど、、

    食費は、あまり掛からない、、なぜ??

    野菜は、近くの畑の、おじちゃんに分けて貰う。。

    その他は、友達から、棚落ちていうか??訳あり商品を、貰う。。

    肉、魚は、これも、友達いてるから、、なんつーか、皆友達??から、、リサイクルも、やってるし、、

    無駄は省く、、でも、酒屋は、、無理、、、

    みやさん、東京で、頑張ってるやん。流石、男の子やね~。。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/12 21:40
    あまり遠出しないですむようにするのがワタシの節約かな。

    ネットは万能とは思わないけど上手に使うとかぁ~なり節約になるんだけどねェ。

    わざわざ東京に行かなくても、鉄砲長さんとこうしておしゃべりできるし、ねーっ!(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/13 01:00
    >彩泉さん

    深夜1時に現る~(笑)

    >でも、ポイント集めは大好き~今ガソリンスタンドのポイント集めにハマってます!

    彩泉さんの車確実にポイント稼ぎそうだねぇ(*^^)v

    >物価高いのにすごいね。。そんなケチケチ感は全く感じさせないところもすごいと思う。。

    俺けちじゃないよん♪
    旅に出るときは、
    本当に相場で得た利益で遊びに出てるし(*^^)v

    >稼ぎがいいんだからもっとド~ンと使えばいいのに・・
    だったら日本株にどーんと入れるよぉ~♪(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/13 01:03
    >ウランママさん

    >勿論、カードは当たり前で、、光熱費は仕方ないけど、、
    ママンカードあまりきらないイメージがあるけど。。。(^^ゞ

    >食費は、あまり掛からない、、なぜ??
    ちゃんと食べてるかぁ??体力つかないよん!

    >肉、魚は、これも、友達いてるから、、なんつーか、皆友達??から、、リサイクルも、やってるし、、

    お!d( ̄  ̄) イイコトやん!
    持つべきものは友だべ!
    オフ会したママンならしってるだしょ??

    みんなの出費まで抑えるように計算してるっての?
    ↑あれはお金かけなくても楽しめることは
    あるってことを知ってほしいのね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/13 01:05
    >つぼおしさん

    >あまり遠出しないですむようにするのがワタシの節約かな。
    北海道なら楽しめるところいろいろあるし♪
    どんなところでも楽しめればね!(^_^)/

    >ネットは万能とは思わないけど上手に使うとかぁ~なり節約になるんだけどねェ。

    つぼ姉さんはかなりのサイバーレディなきがする♪

    >わざわざ東京に行かなくても、鉄砲長さんとこうしておしゃべりできるし、ねーっ!(笑)

    ありがとさんです!(ノ´∀`*)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/2/13 17:25
    こんばんは。

    節約術は、私より乙女座A型の主人の方が、優っています。
    主人の節約術は、光熱費・電話代含む通信費・ガソリン代etcホンダカードで支払っています。
    点検や車検も使っているので、結構ポイントが貯まっています。
    私もダイエーと近くのスーパーのポイントカードでポイントを稼いでいます。
    行く店を絞って、ポイントを貯めるのが鉄則です。
    あと、住信SBIネット銀行なら、近くのコンビニのATMで使えて何回使っても、手数料はタダ。
    さらに一つの口座で、目的別の口座を分けられるので、へそくりにも使えます。←これ、秘密です。(-b-)シー

    あとは、内祝いで貰った家で使わないものは、フリマに出す…これぐらいかなぁ。私の節約術。。。
  • イメージ
    >※みんかぶもPicksと連動させればいいのにね(笑)
    >ポイントやマイルを利用して、出せるか出せないか決めるとかね!

    やると面白そうですね。
    でも、マスチューンさんの懐具合がおかしくなりそうです(笑)

    >マスチューンさんもうちょい考えたほうがいいよ♪
    >セミナー有料化してるみたいだけど?
    >冷え込んだ景気に水を差してるかもよ?(デビィルモード全開)

    ビジネスモデルとして、広告収入からの脱却なのかしらん!?
    無料でやるとなると、ハコと中身の鬩ぎ合いも考慮する必要がありますね。
    (そーいや、以前は色々セミナーに顔を出しました…そろそろ再開しような~と思いました♪)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/2/13 21:51
    こんばんは!

    うん、ライフサイクルコスト、参考になりました!
       
    >①ポイントサイトの利用
    >②現金は下ろさない(クレジットカードの利用)

    ①と②は、わたしも実行してますよ~♪

    わたしは、ネットでの買物は好きなほうなので、ポイント集めも趣味です!

    いつもの買い物では、それぞれのお店で発行してくれるポイントカードで、ポイントを集めていますが、カードが何種類もあって管理が大変なので、まとめることが出来るといいのになぁ~って思っちゃいます。

    ただ・・・
    ③買ったら売れるものは売る
      ↑   ↑
    わたしは、なかなか実行できていないので、今後の課題です。  リサイクルって、エコにもなりそうですもんね~♪
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    > 現金は下ろさない(クレジットカードの利用)

    これ、すごく効きますね。
    ついでに、財布の中の現金も少なくしておくと、おカネ使おうって気持ちもなくなります。

    特に飲んだときは、財布の中におカネ入ってると、すっからかんになるまで使ってしまうので、ほとんどおカネ入れないようにしてます。
  • イメージ
    ルルララさん
    2009/2/13 23:01
    こんばんわ。

    最近知って、えっと思ったんですが、テレビの音量も小さいほうが、消費電力小さいって本当ですかぁ?
    まぁ、言われてみれば、大きな声出すほうが、
    疲れるもんね(笑) そういうことなんでしょか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/14 00:13
    >フィエスタさん

    > 主人の節約術は、光熱費・電話代含む通信費・ガソリン代etcホンダカードで支払っています。

    浪費には気をつけてくださいね!
    ポイント欲しさで買う人もいるみたいです(^^ゞ
    為替のスワップ金利と同じかもしれないですけど、、、

    >行く店を絞って、ポイントを貯めるのが鉄則です。

    あと、住信SBIネット銀行なら、近くのコンビニのATMで使えて何回使っても、手数料はタダ。

    よくお金を下ろす主婦の方ならではの
    ナイス ( ̄一* ̄)bアイディアですね!(*^^)v

    >目的別の口座を分けられるので、へそくりにも使えます。←これ、秘密です。(-b-)シー

    あら暴露してますやん(笑)
    んーでもこの前オフ会で
    10個ぐらい口座作ってる人いましたよん!

    >あとは、内祝いで貰った家で使わないものは、フリマに出す…これぐらいかなぁ。私の節約術。。。
    俺はこれ大賛成ですよん!
    ものを使ってくれる人が現れるなら
    「もの」も喜びますやん!(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/14 00:24
    >あさっての投資家さん

    >でも、マスチューンさんの懐具合がおかしくなりそうです(笑)

    んんー大丈夫じゃない??
    まあでもかわいそうにねぇ~
    俺から見るとシステムが遅いとか、
    不具合があるとかいわれたい放題だけど、
    実際みんなからお金もらってるわけでもないのにねぇー

    無料でやれるサービスとしては、
    かなりのいいサービスを提供してるとおもうよ!
    だから「1ヶ月ちょびっとのサービス」
    にすればいいんじゃない?っていったことはあるよん。
    文句ばっかりいうんじゃなくて
    みんかぶをよすくする方向にできないかな?とはおもうよ!
    (*^^)v

    >ビジネスモデルとして、広告収入からの脱却なのかしらん!?

    そのためにはユーザー数が必要!
    しかもアクティブな(笑)(だよね(笑))

    >以前は色々セミナーに顔を出しました…そろそろ再開しような~と思いました♪

    お!みんかぶを盛り上げるためには必要なことですよん♪
    またレポよろしくです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/14 00:29
    >ストリートアナリストさん

    今日はいっぱいコメント来てますねぇ(^^ゞ
    ありがたいっす!

    >これ、すごく効きますね。
    あ!そうかストアナさんは、
    俺が証券口座には買い付け余力いれずに
    銀行に入れてること知ってますもんねぇ(笑)
    これって昔から知ってる人は、
    俺がお金を使いすぎない技は
    ギャンブルで覚えたんですけどね(^^ゞ

    >ついでに、財布の中の現金も少なくしておくと、おカネ使おうって気持ちもなくなります。

    お金は考えて使うことが大切ですよね!

    >ほとんどおカネ入れないようにしてます。
    いいことかもしれないですよん!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/14 00:32
    >ルルララさん

    あら!魔女っ子ルルさん(笑)

    >えっと思ったんですが、テレビの音量も小さいほうが、消費電力小さいって本当ですかぁ?

    あなたの街の電気屋さん
    シノっちさんにきいてください!(笑)

    >まぁ、言われてみれば、大きな声出すほうが、
    疲れるもんね(笑) そういうことなんでしょか。

    でかい声出したほうが健康にはいいから!
    ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/2/14 00:44
    >dekoponさん

    >うん、ライフサイクルコスト、参考になりました!
    正しく表せてるわけでもないですけど(^^ゞ

    >わたしは、ネットでの買物は好きなほうなので、ポイント集めも趣味です!

    ほうほうじゃあポイントサイトを束ねるソフト
    MoneyLookとかどうです??
    http://money.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
    フリーだし結構使えますよん!

    >わたしは、なかなか実行できていないので、今後の課題です。  リサイクルって、エコにもなりそうですもんね~♪

    ポイントで本買って
    知識吸収後は、本は複数回読まないんです(^^ゞ

    家に本ばかりあるとほこりもたまってきますし、、、
    でほかに読んでくれる人がいるなら、
    そのほうが本にとっても幸せだとおもうんですよね!(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。