$!WaTaNaBe!$さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全113件次へ »
ブログ

実家帰省

3b7e4db47   Da22a240d  

実家の建替えの「地鎮祭」に呼ばれ、ほぼ日帰り帰阪してきました。

わたしが東京からアサインした建築家さんデザインで、建替を計画しています。

建築家は、以前お世話になった、門脇直人さんで、かの有名なエドワード鈴木さんの事務所で実質ナンバー1で実務をされており、独立された方です。

今回の計画は、既存建物の約40年前築の粗悪建売住宅を解体し、木造1階建てを新築。立派な日本家屋の既存増築部分は離れとして再利用するものです。来年3月までかかる見込みです。

解体してわかったのが、既存建物の再利用部分が、図面より40cm新築予定地寄りに建っており(図面の誤り)新築部の計画に変更が必要になり、現場で、施工者と建築家さんが頭を抱えておりました。このようなケースは、建替えだと日常茶飯事だそうで、難なく変更プランを作成されていました。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    工事の着手にあたって、
    土地の神々の霊を鎮め、清めはらう地鎮祭を行い、
    家族と一緒に工事の安全と新しいくらしの実現を祈る・・

    家づくりは、家族の夢を託した大事業。
    だからこそ、工事の節目節目に行う伝統の祭祀を
    大切に。次は上棟祭・・
  • イメージ
    kanchan7058さん
    2007/9/24 21:52
    やっぱアサインですよね。
    東京ではアサインがはやってるなぁ。。
    名古屋から戻って思っていたのです。
    つーか梨どうする?
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2007/9/25 23:03
    >10%の独断決定者さん
    解説ありがとうございます。たいてい地鎮祭は行いますよね。上棟は省略すると思います。こういったイベントは地域によってオオゴトになるみたいですね。
    とりあえず工事中に事故の無いように祈る限りです。


    >kanchan7058さん
    えぇアサインしました。
    梨、今週はどんな感じですか?kanchanさん予定にあわせます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。