みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1747件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第9話 暴風注意報~火縄銃隊緊急招集!!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。
「山より大きないのししは出ない」

【水よりガソリンの方が安いのは変だと思う:8月6日の取引報告】
http://minkabu.jp/blog/show/7772
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語
基本用語集:火縄銃→まめ株、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
強風→変動幅
*** 戦歴 ***
8/12:さのさんの日記によりみやまな火縄銃隊結成
8/17:サブプライムショックで惨敗(T_T)
9/5 :再結成(3段構えまめ株構成)
9/6 :1段目打ち込み
9/14:SQの乱
9/20:FOMCの突風へ
※「にほんむかしばなし風」タグを
クリックすると過去が見れます。

***** はじまりはじまり ***
(鉄砲長)「すごくいやーな週末になりそうだ。。。
     雨(円高)が降り出したぞ。。。(-_-;)
     これより臨戦態勢を張る!」

(隊員) 「1段目の打ち込みから久々ですね。」

(鉄砲長)「おー!そうだな。実に2週間ぶりだな。
     明日の戦略だ。
     為替が今の状況を切り返すのが難しそうなら
     
     朝から急落しないかどのくらいまで行くか注視!
      急落したら2段目を放て!
     (目安はやはり16000円)
     抵抗力が強いと思うなら、行くな!
     明日から魔の3連休だ。今日ぐらいの相場だと
     かなり落下する可能性あるぞ。
     以上。健闘を祈る!」
*****************

米ドルが急速にカナダドルと同じに見えてきました。
(円高というよりかなりドルが弱い。。。)

久々の集中砲火になるかもしれません。
どうなるのかなぁ。。。

今から銘柄視ぼっとこ(~o~)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/9/21 01:06
    こんばんは。
    ドル/カナダドルは、一瞬ですが大台を割る0.9999がつき、カナダドルの方が高くなった場面があったようです。
    円高というよりは、ドルの全面安ですよね。
    今のところのCMEは(欧米株と同じ)小幅安程度ですが、円高を嫌ってCME以上に大きく下げる、という可能性も考えて備えておられるのはさすがと思います。
    それにしても、本来明日は配当権利取りの最終日で買いも入りやすい日なんですが、とてもそんな雰囲気じゃなさそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/21 01:18
    >青若葉さん
    >円高というよりは、ドルの全面安ですよね。
    そうですね。ここから朝どこに落ち着くかなんですが。。。
    さっきからいやな予感しっぱなしなので。

    青若葉さんは、売りPickをずっと入れておられたので
    私は逆の立場ではありますが、
    ずっと注目していました(^^ゞ

    「配当権利取りの最終日VSドル安」
    ですがいわれるとおりそんな日にならないような。。。
    動揺が走れば、配当どころではないですからね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/21 01:33
    極端な円高は個人的に望みませんが、為替は個人の願望とは全く別のところで勝手に動きますからね。あまり乱高下は株価にも影響が大きいですから。
    鉄砲隊の皆さんはいいチャンスが巡ってきたら打ち込んでみて下さいね。健闘を祈ります。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/2 23:41
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    三年前もドル安!
     暴風注意報ね
    でも
    この頃、日経16000円だったの?
    この時から一年半後は8000円
    誰もが予測不可能

    でも乗り切っている人達も大勢いるから何かヒントがありそうね
    今後の展開が楽しみだわ
    (本人達は大変だったでしょうね)

    >【水よりガソリンの方が安いのは変だと思う】
    アタシもそう思うわ
    中東から輸入して精製してコストが、かなりかかっているはずなのにね
    100円ショップもデフレの象徴かな

    またね~^^/
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >この頃、日経16000円だったの?
    この時から一年半後は8000円
    誰もが予測不可能

    誰がこの状況を想定で来ただろうねぇ・・・(*'へ'*) ンー
    当時の私も投資歴は浅かったしねぇ~

    >中東から輸入して精製してコストが、かなりかかっているはずなのにね
    100円ショップもデフレの象徴かな

    いいところに目を付けてるねぇ(o゚ω゚))コクコク
    その感覚が大切じゃ(〃 ̄ω ̄)σ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。