P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全178件次へ »
ブログ

釣りと投資の類似点

魚釣りをされて無い方には、?でしょう。
どちらも相手があって成り立っているのです。
株育成計画2さん の日記に「買う人もいれば、売る人もいる 」を見ましてそんな風に思ったのです。
私のようなド素人が言うの皆さんに大変申し訳ないと思うのです。
株も板情報を通して、色々な投資家の行動が見えるような気がします。
今弱気になっているだな-とか!
ここまで買うか-とか!
イマジネ-ションを働かせています。
それは、魚釣りに思いえます。
餌のアジゴを付けて100m落とします。そのアジゴの動きが糸を通して伝わってきます。
そこでアジゴの気持ちになってイメ-ジして「逃げろう!」とか食べられる-とか考えながら、竿の合わせるタイミングを計ります。
次は、大きい魚の気持ちになって美味しいだろうもっと食え!もっと食え!考えながら、糸を送ってやって1,2の3で電動リ-ルのスイッチを押す。ここからは、戦いの始まり!!
でも戦いをするためには、相手(魚)を食う気にさせないとおいけません。
株も食う気が無い相場には、皆さん手を出しません。
これを解決する方は、皆が食べたがる餌(銘柄)を選ぶか、食いたくなる外的要因が出た日に食わせるか!だと思います。
今日は、久し振りに株で大勝負に出ました。
今まで我慢した分信用の限度額一杯の取引でしたのでもちろん日計りです。。
みずほ信託銀行184円で10万株売建183円で決済。
180円までは、落ちると踏んだのですが下げ圧力弱く早々に決済。
久し振りに利益を上げました。
私は、ここだ!と思えないときは、怖くて勝負できません。
参考にならない話でした。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
3件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん (対象外)
    2007/09/21(22:00)
    P3B-Fさん、こんにちは。
    久々のトレードで、まずは馴らし運転かと思いきや、
    でっかい網で一網打尽にしようという豪快なトレードですね。
    まずは利益確定オメデトウございます。

    魚釣りも相手との駆け引き/心理戦なのですね。
    潮の見極めやら、季節要因やら、
    魚群の位置やら、仕掛けと釣り上げるタイミングやら、
    いろいろ似てそうですね!
  • イメージ
    P3B-Fさん (397.16point)
    2007/09/22(06:49)
    株育成計画2さん おはようございます。
    休みが長かったお陰で思いっきり行きました。
    スキ-なら大転倒ものですが、半分ハラハラでしたが大転倒しなくて良かったです。
    今年のスキ-板は、K2にいいのがあるそうです。
    去年は、サロモンが良かったそうですが!!
    板もブ-ツも10年選手なので買い換えたいです。

    >潮の見極めやら、季節要因やら、
    魚群の位置やら、仕掛けと釣り上げるタイミングやら、
    いろいろ似てそうですね!

    前半は、良い船頭を見つければ何もしなくていいです。
    後は、船頭の指示通り真面目に釣るだけです。
    ここが一番上手く、その気にさせる方法です。
    もちは、餅屋ですから!
    投資も同じだと思います。色々な角度からの分析に長けた方々(株育成計画2さん、 さのさん、みやまなさん)がこのみん株に沢山いらっしゃいます。
    その方々の日記を参考に真面目にやればいいと思っています。
    皆さんの日記で勉強させていただいています。
    そのうちお返しが出来るように頑張ります。
  • イメージ
    >色々な角度からの分析に長けた方々(株育成計画2さん、 さのさん、みやまなさん)がこのみん株に沢山いらっしゃいます。

    私は違うような。。。(^^ゞ
    これでもまだ株を始めて2年もたってないですよ。
    ほめすぎですm(__)m

    私はつりはしないのですが、
    FXはよく針がいっぱいついた釣竿を思い出します。
    「波が上下する中にえさをちょっとつけてたらす
    波の上下で小魚が見えたら回収!(^_^)/」
    高値で買ってもいつか戻る波だったりします。
    でっかい魚を釣ろうと思うとつり手にも体力が
    いるわけですよね?

    もしも海の上で生きるなら長ーいこと
    生きなければいけないので、
    小魚だって取ったってばちはあたりませんしー(^^ゞ

    明日をも知れない命なら、
    大きな魚は狙うべきではないよく考えるので。。。
    (意図しないときにでかい魚が引くときありますけどね。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。