yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19125件目 / 全20810件次へ »
ブログ

麻生首相への質問コーナーとソマリア海賊対策

麻生首相への質問コーナーとソマリア海賊対策 2009年02月08日
麻生首相への質問コーナーまで作って自民党も粋なことをやります。どんどん質問しましょう。いい法案を作ってくれるかもしれません。民主党も同じようなコーナーはあり意見は出しています。麻生首相 質問コーナー ソマリア海賊対策

■急募!麻生太郎総裁への質問を募集します ただいま、麻生太郎総裁への質問を受け付けています。政策でもプライベートの 事でも何でも構いません。党HPの「ご意見コーナー」とニコニコ動画の 「麻生自民党チャンネル」で受け付けていますので、奮ってご参加ください。 いただいた質問の中から麻生総裁が動画でお答えします。 締め切りは2月9日(月)午前10時です。  ◇募集動画はコチラ→  *YouTube「LDPチャンネル」      http://www.youtube.com/ldpchannel  *ニコニコ動画「麻生自民党チャンネル」      http://ch.nicovideo.jp/channel/ch90 ◇ご意見コーナーはコチラ→  http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

こんな例もあります。

「ソマリア沖・アデン湾での海賊事件が急増していることを受けて、政府は自衛隊法の海上警備行動に基づき、同海域に海上自衛隊の護衛艦2隻を派遣、日本船籍の船などを中心に護送することを決めました。ソマリア海賊対策についてQ&Aでまとめてみました。
【Q1】ソマリア周辺海域における海賊の状況は?
【A】最近のソマリア沖・アデン湾における海賊事件が急増しています。特に平成20年夏以降急増しており、平成20年10月~12月に48件発生。約2日に1件の割合です。状況は、さらに悪化していています。国際海事局(IMB)の報告では、平成20年のソマリア沖・アデン湾における海賊事件は111件で、全世界の約4割に当たります。これは、平成19年の約2.5倍です。ソマリア沖海域は、いつ海賊の襲撃を受けてもおかしくない状況にあるのです。
【Q2】ソマリア沖の海賊の実態とその手口は?
【A】海賊は遠方への航行能力を有する母船と攻撃用の高速の小型ボート(数隻)を使用しています。彼らは船舶の無線を傍受し、その動きをGPS(全地球測位システム)などで把握し、それを見極めて、ターゲットとなる船を決定すると言われています。数名の武装海賊が乗船する数隻の高速小型ボートで船に接近し、低速で舷(げん=船の側面。ふなべり)の低い船が狙われやすいようですが、高速で舷が約8mある船が襲われたケースもありました。武器は自動小銃・ロケットランチャーなども保有しています。ターゲットとなる船に発砲・発射し、停船させたり、船に接近したところで、梯子(てこ)やロープを引っかけ船へ乗り込み、乗組員を人質とするのです。船が海賊に乗り込まれ人質になると、軍艦なども手を出すのが困難になります。ソマリア海賊はソマリア本土に基地を有しています。人質の身代金が目当てで、これまでのところ、海賊は乗組員に危害は加えていないようです。(自由民主党本部より)」
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/2/8 14:45
    こんにちは。

    郵政民営化に反対だった発言で、
    もう身内・与党もあきれ返ってるでしょう。。。
    何でこうも程度低いコトが、ポロって言えるんか?

    でもまぁ、支持率少し上がらないと、
    解散する気にならないみたいですから、
    次回はウソでも「支持しない」減らさないと・・・

    手のかかる総理大臣だ(ーー;)
  • イメージ
    浜田防衛相、、ミュンヘンでは、、なめられてたみたい
    やね。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/8 18:15
    kobuntaさん    こんばんは。

    ここまで話題を出してくれると逆に楽しくなります。

    要望することがいっぱい出てきそうです。

    タダ今回の反対発言で郵政民営化に反対した局長達には勇気を与えたようです。民主党は内心やられたと思っているでしょうね。これで、予算決定後解散してもいい勝負になってしまったと見るほうがいいでしょう。選挙はやってみないと分かりません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/8 18:24
    オペラ座の怪人さん   こんばんは。

    浜田さん親父さんの度胸のよさを少しでも持っていればいいですが、紳士ですから毒が無いので、ある面損ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。