yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13740件目 / 全15422件次へ »

米国の景気対策法案など

米国の景気対策法案など 2009年02月07日
米国 , 景気対策法案 , ガイトナー米財務長官

各国とも金融関係の不安の払拭に躍起になっている。米上院も7800億ドル(約72兆円)規模の景気対策法案で合意し、来週法案は成立する。英中銀もCP買取を開始する。 そんな中バンカメとシティが騒がれている。GMもUAWとの妥結がどうなったか気になる。 中国は確実に景気刺激策が国民の信頼を得て、株価は急騰、過熱感さえ出てきた。3000ポイント回復も視野に入りそうだ。                               米国の12月米消費者信用残高が3カ月連続の減少となり、消費は減り、貯蓄に回っているようだ。


米国のバッドバンク構想が最大5000億ドルの資産買取に動き出しそうだ。ガイトナー米財務長官は9日正午に金融安定化計画(銀行の不良資産保証や住宅ローン支援など)発表しそうだ。景気も今年中に上向きそうな勢いになってくるか?

FDICによると米加州やジョージア州で地銀3行が破たんし、今年9行目となった。

日本も早く法案を通してほしいものだ。国会でも空転ばかりで困ります。
登録日時:2009/02/07(18:13)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/02/10(00:37)
     yoc1234さん、こんばんは!
     
     そういえば、今日のマネーストックでも貯蓄に回っている感じがしました。暫くは、世界中で、投資リスクからの逃避は続きそうな感じですね。バッドバンク構想も、金融安定化法案の時のように国民感情や成立の不安感はぬぐえない感じがしますね。やはり、実際に動き出すことが大切ですね。
     あと何となく、市場の話題が中国に移っている感じがしますね。国が国だけに、と主要な消費国とはいえないような中、他力本願な風潮では、相場もスッキリしないような気がします。国会も相変わらずですね。(*'-')ノ~*
  •  通報する

    2009/02/10(07:04)
    Zephyrさん   おはようございます。

    そうですね、ただ貯蓄から投資に回り始めそうな感じは出てきていますね、景気刺激策期待感におんぶにだっこの日本の株式市場です。中国の反転には目覚しいものがあります。麻生さんはぶれるので経団連からもクレームが来ました。おかわいそうに。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。