yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19135件目 / 全20816件次へ »
ブログ

たんぽぽ

232fafec0   D96370ef1  

たんぽぽ 2009年02月07日
はな,たんぽぽ,カントウタンポポ,セイヨウタンポポ

タンポポにも色々あるようだ、セイヨウタンポポ、カントウタンポポ、他にヒロハタンポポ、アカミタンポポ、 カンサイタンポポなどがあるようだ。去年カントウタンポポらしいと喜んだが今見ると、ヒロハタンポポもあったようだ。ここに載っているのは、セイヨウタンポポとカントウタンポポだと思いますが自信が揺らぎます。

4月頃になれば皆咲き始めるのでわかるかと思います。葉も花も個体差が大きいのでDNA鑑定でもしないとわかりません。今後の課題です。



わたぼうし バブルはじけた 不動産

(リーマンショックで苦しくなった不動産会社が丁度冬の間に多くがまるでタンポポのわたぼうしのように破綻した。自分達も気をつけようあのわたぼうしのようにならないように。)

タンポポの 脇で食べるや 団子かな

(梅やさくら見物に行って団子を食べるとふと脇にタンポポが咲いている。)

たんぽぽや 枯れ草の間に そっと咲く

(きょうのような日和が続いて、枯れ草の間にそっと咲くタンポポを見ると、下がり続ける株式相場でも上昇して花開く株もある。丁度最近の海運株がそうですね。春本番の前兆でしょう。)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/7 16:30
    こんにちは。

    タンポポが咲きはじめると春の訪れが近いんだなって思います。しかし、タンポポもいろいろな種類があるんですね?

    私がよく見かけるのは写真の左側のような気がします。

    毎日の通勤ではなかなか見ることがないのですが、ひょっとしたら家のまわりでも咲いているかもしれないので探してみようかなと思います。

    ところでyocさんの川柳コンテストはいかがでしたか?
    私はカスリもしませんでしたが・゚・(。>ω<)・゚・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/7 16:38
    チョコバリさん   こんにちは。

    そうですね、タンポポも春が着たように急に大きくなってきました。たしかに、セイヨウタンポポが多いといわれています。

    今回のコンテストは駄目だったでしょう。その前2回連続で当たっていますからしょうがないですね。次があります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。