イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全331件次へ »
ブログ

腑抜け

ついつい先週も日記をさぼってしまいました!

相場の方はまあボチボチって感じです。去年の終わりから特に考えは変わって無いので、アジェンダを粛々と。

ただ、最近トレードに対する情熱と言いますか、モチベーションが目に見えて低下しています。何も無く毎日が過ぎて行っても(と言うかそれがべスト)オプションの売りとか配当でそれなりに儲かるので、この状況に慣れてしまうと情報収集などもサボりがちになってしまいますね。

去年のような乱高下する相場も、以前の僕なら武者震いがして血気盛んに突撃していたと思うのですが、今の僕はちょっと参加する自信が無いです。

なんでこんな腑抜け(イカは腑がうまいのになあ)になっちゃったのかなーと自己分析してみると、多分去年の相場で「死んじゃった」人をいっぱい見ちゃったからでしょうね~。
                   ・
                   ・
                   ・
運良く生き残って母国に帰れたから、第二の人生はのんびりとホットドックでも売って暮らそう。幸い金ならそれなりに溜まっている。店名は、そうだ、あっちで死んじまったアイツの名前でも借りよう。絶対ここらで一番の店にしてみせるからな! 
                   ・
                   ・
                   ・
と今は亡き戦友に誓う元傭兵。みたいな心境ですか。ま、とにかく自分だけは大丈夫と思っていても、いつかはやられちゃうのかな~とか、ずっと気を張ってるのも疲れたな~と最近は考えてしまうんですよね。

あら、今日は真面目に投資について考えてみようと思ったら脱線してしまいました。その辺の話はまた明日!?
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/2/7 02:14
     イカのおすしさん、こんばんは!

     判りますよ、その気持ち!

     去年の・・・あの強烈な相場、なけなしのロスカット、維持率との闘い・・・etc。相場にいる人にしか分からない壮絶な闘いでした。口座閉鎖も凄かったらしいですね。

     それに加えて、昨今の景気悪化ニュースのオンパレードに、何とも言えない圧迫感を感じます。

     こんな時は、リフレッシュです!私は、ちょっと芸術的な事をしようかな~と思ってます。

     やる気が出たら、やればいい~♪という感じで、参りましょう! 

     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    どうも

    体調を崩して休んでる間、みんかぶもすっかり寂しくなってきました。

    株自体をやめてしまった、フレンズさんも沢山いるんでしょうね。

    アイドルコミュは一人でも続ける気ですが、どうなることやら。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/2/7 13:08
    こんにちは^^

    確かに私も投資に対するガツガツ感が無くなっちゃったなぁ…
    何年も積み上げてきた利益でさえ半年や一年の暴落で全部飛んじゃうような相場で疲れたってのもありますけど…(^^ゞ

    幸い生き残っても居るし、それなりに資金は有るのでこの先どうしようかなぁって考えてます。

    20年間コツコツと毎月日本株に投資してきたとしておそらく平均取得株価は16000円位でしょうか?
    長期でドルコスト平均をかけてもやられちゃうってのがねぇ。

    やはりトレードに行き着くのでしょうけどこれはこれでかなり難しい…@@

    とはいえ、やっぱりここに居続けると思います^^
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/2/8 09:17
    こんにちは。
    ご無沙汰してますm(__)m

    生き残るコトが、儲ける為の最低条件☆
    これだけ損失出しちゃうと、
    一気に取り戻したくなりますけど、
    落とし穴・地雷・・・いっぱいだもんなぁ(ーー;)

    オプションの遠いとこ売ってれば、
    間違いないんでしょうけど、
    今年はやる気イマイチです。。。
  • イメージ
    こんにちはーイカのおすしさん

    >多分去年の相場で「死んじゃった」人をいっぱい見ちゃったからでしょうね~。

    そんな人を見ても、
    生き残って行かなければならないからねぇ~

    私は逆に一年前とあまり変わってない感じもしています(^^ゞ
    みんかぶは寂しくなったけど、いつか戻ってきても
    『あの人は、いつもと同じ!生きている!』

    たまには休んだり、リフレッシュすることが大切ですよん!
    (*^^)v
    と言う感じでいたい感じもしますよん♪
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/2/9 18:23
    >Zephyrさん

    こんばんは。リフレッシュは大事ですね~。僕はちょっと相場以外でも今忙しいので、温泉でゆっくりしたいですよ~。週末は鍋でもしようかなと思ってます!

    >コバサン310さん

    こんばんは。僕の知人でも相場から去って行ってしまった人が大勢いて寂しいですね~。掛ける言葉も無いですし。

    相場が良くなればみんかぶも活気付いて来るでしょうから、それまではのんびりやって行きましょう。

    >Tanpanさん

    こんばんは。どうにかこうにか生き残れたのはありがたい事ですね!この経験を活かしてこれからも頑張って行かなきゃならないんでしょうけど、なんと言うか、ガツガツやるのは向いて無いんじゃないかなーと最近思うので。草食動物的な投資を最近模索中です!

    >kobuntaさん

    こんばんは。まあ、無茶しなければ生き残るのは簡単ですよ~。僕の周りでやられたのはFXでレバレッジ掛けまくってた人とか信用二階建てとか、そんな感じの人ばっかです。

    オプションの売りは、暇ですね~。コール売ってETFをコツコツ買ってるのでホントにつまらない投資です。

    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。相場の世界は厳しいですね~。まあ、結局は他人なのでどうでも良いっちゃ良いのですが。

    僕は大分トレードのスタイルが変わりましたね!その時一番楽に儲かりそうな方法を探してるので(笑)
  • イメージ
    こんばんは
    確かに、うちも去年ほどの情熱もお金もなくなったので、細々と銘柄を減らして売買してますが、ETFもコツコツと買っています。
     ETFは、あまり気をつけなくても安心な面もあるしね~!
     のんびりと、損はしないように考えながらやっています。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/9 20:12
    こんばんは。
    イカのおすしさんが久々の日記という事で
    すっごい濃い内容を期待していましたが…

    次回の日記は真面目だというので、期待してますよ。
    私の希望のテーマは、

    『深田恭子はドロンジョ様の格好しただけで話題になるのに、
     谷村奈南はあんな格好してもこんな格好しても、
     イマイチ扱いが大きくないのは何故か』

    よろしくです〜
  • イメージ
    こんにちはです。

    私はモチベーションが目に見えて高上しています(笑)。
    毎日明日の暴騰銘柄を探しています。

    投資日記、楽しみにしていますよ。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/2/13 07:58
    >ひでたろう12さん

    おはようございます。ETFはどうしても適当に売買してしまいがちなんで気をつけたいですね~。コツコツ買うと地味に手数料が掛かりますし・・・

    >花育成計画さん

    おはようございます。なんですかね~。谷村奈南はなんて言うか頑張ってる感が出過ぎてるかと。もはや何やってもサプライズが無いですからね~。

    深キョンは相変わらずムチムチしていて良いです!

    >キョウエイマーチさん

    おはようございます。キョウエイマーチさんのモチベーションの高さ、見習いたいところですね!! あんまりイレ込み過ぎないように頑張りたいです!
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2009/2/13 11:11
    こんにちわ。
    このところ、、私も全然やる気が起きません!
    以前のようにいけいけムードでもないし?
    出来高も少なくなり面白くないのです!
    しばらく休んだりしていますね!

    まあ~休むのもいいんじゃないのかな??
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/2/14 00:58
     イカのおすしさん、こんばんは!

     今週は、なんだか眠い日が多いです。相場も長く見ていられません。気分転換の日々は、続きそうです。
     そんな訳で(パクリ)、今日、デバートに行ったついでに、バレンタインコーナーに寄ってちょっと気になる子(芸能人ですよっ)を発見して、クグッてみると、アミューズにたどり着きました。株を買えというのでしょうか(笑)。
     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/2/15 03:42
    >iiotoko2000jpさん

    おはようございます!やはり相場の勢いと言いますかなんと言いますか、大事ですよね~。僕も出来高増えて盛り上がって来るまでは積極的な取引は無いかもしれません。

    >Zephyrさん

    おはようございます。今日は?昨日は暖かかくて過ごし易かったですね~。相場の方も暖かくなってくれれば良いのですが。

    アミューズの気になる子、誰でしょう?僕も気になります!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。