ぶーさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全16件次へ »
ブログ

カードスキミング 思い出したので、、、

ふと思い出したのでカードスキミングの体験談です。

近年、カードでポイントが溜まるので小生もご他聞に漏れず何かとクレジットカードを使います。

で、毎月お知らせ機能で今月の明細が確定した事を知らせるメールが来るのですが、なんとその月は100万近く???

なっなんと!!!!!!!!!

ということで早速WEBを開いて明細をチェック。

そこには覚えがないTVとPCを買った形跡が、、、
ん、ん??

ということで、カード会社に連絡して文句を言いました。で早速調査しますということになり、、
その間、家にアンケート用紙が来てそれに記入して返送。

1週ほどして、カード会社から連絡があり、状況から見てスキミングにあったことは間違いないとのことで、TVとPC分の料金はなかったことになり一安心。

で、アンケートや電話での聞き取りで何となく推測できたのですが、
・タクシー内
・アジア系マッサージ
のどちらかでスキミングされるケースが多いようでした。

多分、私の場合はタクシー内だと思います。
その月は、六本木で飲んで電車がないので家までタクシーってことが何度かあり、いつもは個人タクシーを選んで乗っているのですが、その月は、結構飲み会が多かったので、普通のタクシーに何回か乗っていました。

で、やっぱり寝ちゃうんですよね。

家に着くと当然起こされて料金を払うのですが、飲んでいるのと、寝起きということで意識がハッキリしないところでカードを渡す。
で、運転手さんがガチャガチャとしてカードを通して、、、

で、記憶では、その中でやたら時間がかかっているタクシーがあったんです。
その時にスキミングされたようなのです。

カード会社がスキミングと判断されたと思われる基準
・サインする際の名前が間違っている
・過去のカード履歴から高額な物を買っていない
・小生自体がすべて他のカード利用レシートを保持している
(別にカード会社に見せてはいないですが、、、)
・実はPCをもう一台買おうとしている形跡があった
(多分限度額でひっかっかっている)
・結構大きめのTVを配送でなく持ち帰っている

まあ、名前が間違っているのが一番大きな理由だと思いますが、、、

2,3年前、スキミングという言葉が流行っていた頃の話です。

皆さんも気をつけてくださいね。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    農民さん
    2007/9/20 06:57
    おはようございます。

    農民も、結構無防備にカードを使うことが多いので、他人事とは思えないです。気をつけます。

    しかし、この平和な日本で(・・・というか、日本だからか・・・?)そのようなことが起こるとは!!?
    気をつけないといけないですね。

    少し前までは、ニコニコ現金払いだったのですが、カードって、便利なんですよね。一度使い始めると、その便利さは捨てがたい・・・。

    このお話、他山の石とさせていただきます。
        m(_ _)m
  • イメージ
    ぶーさんさん
    2007/9/20 07:15
    そうですよね。
    使いはじめると便利なのでついつい使ってしまいます。

    カードを通す機械を一人のみで操作できる環境がある場合には十分ありえる話だと思いました。

    東京は砂漠です。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/9/20 12:53
    はじめまして!新着日記より参りました。

    タクシー・・・知らなかったです。無防備に使ってました。というか、使ってます・・・(現在進行形)
    アジア系マッサージというのは会社で聞いたことがあります。会社に連絡が来た人がいました。


    でも、気になりますね。私の場合、1000円以下でもカードが使えるところはカード使ってます。
    でも、必ずレシートはもらって、請求はウェブではなく発行してもらい、蛍光ペンでマッチングさせる処理をしてはいますが、今の所は大丈夫・・・
    怖いですねー。覚えておきます。
  • イメージ
    まささん
    2007/9/20 22:01
    えぇ~~、タクシーでもスキミングってあるんですかっ。

    それって、犯人を突き止めることはできないんですか?

    自分の場合は、タクシーでカードを使ったことはないので大丈夫そうですが、やはり明細はこまめにチェックするクセをつけないといけませんね。

    でも、カードの請求って忘れた頃にやってくるので、自分で何かを買っていても、「えっ、これ何だっけ?」と思うことがよくあります^^;
  • イメージ
    ぶーさんさん
    2007/9/21 13:50
    少なくとも月一回くらいはチャックすることをお勧めします。

    世の中、何が起るか本当にわかりませんです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。